バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



高校野球の予選始まっていますよ。
甲子園高校野球の予選が始まっています。  

自分が新潟にいた頃、新潟の代表選手が千葉の代表と当たった場合、終わりと思っていました。

それ程、千葉は強いと思っていた。 しかし今も強いと思います。 

でもかなり前、甲子園の頂点に立つ手前まで来た試合がありました。 

それは、愛知の中京大中央と、新潟の日本文理の決勝戦。  自分もここまで来たから十分。 勝ち目はない。

9回表2アウト、走者無し。 かなりの点差で、普通なら諦めます。  

準優勝でも良いでは無いか?  ここまで頑張ったし。 

でも日本文理は諦めなかった。 この試合は凄かった。 

頂点には届かなかったけど、記憶に残る試合でした。 

確かに諦めるのは簡単。 でも、どれだけ自分の才能を発揮できるか? これは仕事でも言えます。

新潟県勢は一歩届かなかったけど、頑張り諦めなければ、全国制覇夢では無いかも。 

でも、将来、決勝戦でも無くても、途中で千葉代表対新潟代表はかなり辛いです。 

今回、西千葉と、東千葉が出場しますので、あり得る予感です。 

もし対戦の場合、千葉の嫁&息子と応援どうしようか迷います。 対戦して欲しくは無い。 

話、戻って、ここ木更津は野球、強い高校が多い。 

やっぱり東千葉代表は木更津の高校が出て欲しいのが、自分の思いです。

でも強豪が多いのも千葉。 東海大市原望洋は強い。際どいけど習志野高校は西かも。 

専大松戸は完全に西です。 

とにかく千葉のチーム層は強い。 これは新潟に無い感じです。 

みんな頑張りましょう。 決してあきらめない。 勢いは、相手に分からない何かをもたらします。 
スポンサーサイト
ボーナスが出た。
ボーナスが出た。  ボーナスが出るだけ良いと思わないと。 しかし独身の頃は、バイクのパーツ、何買うか?

と思ったが、今では、何も買えない。 住宅ローンや子供の教育費で終わる。 我慢しかない。

でも、リヤサスペンション、オーリンズ製のオーバーホールをスクーデリアオクムラに依頼しようかと思う。

バイクの場合、まずはリヤサスペンションと言います。 これで乗り易さが激変するとか。

上り坂の場合、コーナリング得意な方は多いはず。 でも下り坂は?苦手な方が多いはず。 

だってリヤタイヤにトラクション掛からないので。 

安全な方法で一度アクセル全開に近い状態で下り坂を攻める。 たぶん苦手意識は無くなると思います。

多少度胸は必要だが、慣れると分かります。 

今まで下り坂、無駄にしていたんだと分かります。

一番肝心な事。 自分のバイクを信じる事。 自分の相棒です。 特性を知り、乗りこなせる。

で無いと無理と思う。 突っ込みのコーナリング *00以上ですが、乗りこなせます。
人間は完璧な人がいたら凄いと思う。
人間って完璧な人がいたら凄いと思う。だって何でも完璧だから。 でも完璧でないから個性では。

そして指摘してくれる勇気に感謝します。 普通だったらこんな奴と思いますが、その方も勇気が必要でしょう。

ブログとは言え自分を過信していた。 目が覚めるコメントでした。 このコメントが自分の今後を左右します。

これからもバイクネタ、バイクモデルネタを提供します。 

これからもよろしくお願いします。




息子の大学が決まった
息子の大学が決まった。  神奈川の工業系の大学だ。  本日、見学を家族で行ってきました。

今の若い子は、車に興味が無いと言う。  もちろんバイクもだ。  そんなのにお金掛けるなら、スマホや、

パソコンにお金掛けた方が良いと。  移動手段は?電車やバスで良いみたい。  確かに環境には良い。

でも何か違いません?  自分で車を操縦する楽しさ。  まだ車の免許持っていない息子に、 よくあのクランクで

障害物があるカーブ曲がれるね?と言われる。車の免許を長年持っている方は分かると思いますが、見切りが出来ます。

何となく曲がり切れると分かるのです。  ギリギリだけど。  

それで息子に車の免許取りたいと?言うと早く取り運転してみたいとか。  車の運転に興味があって良かった。

バイクは?と言うと、それは遠慮しとくと。  これは残念だけど。  バイクはある程度、度胸もいるし。

大学見学して、自分の方が興味があった。  車業界で仕事しているので、研究施設がが凄い。

風洞実験室、溶接、シャシダイナモ、旋盤、カーボンクロス加工、 塗装工程、エンジン研究施設、xyドライブシュミレーター、

燃料電池施設、実車による自動運転技術、去年ソーラーカーで全国優勝車両も特別に見せてもらいました。

3Dプリンターはみんなで集まり誰でも使える様に置いてある。  施設があり、誰でも使えるとか。 

鋳物鋳造の部品が置いてあり、これも放課後に個人的に作るらしい。

若ければ自分が入学したいくらい。 そんな合格する頭脳は無いけど。 

やっぱ教育には金は掛かる。 それは承知済み。  自分は18歳でそのまま千葉へ来ました。

整備士の資格取るのは凄く大変と分かりました。 専門学校行っていないので、本当に大変でした。

ですこの苦労は他に負けてはいけないという根性で乗り切りましたが、今は違う。 即戦力です。

息子には頑張って欲しい。  

今、訪問されている方は、若い方もいると思います。  改めてホンダRC30がなぜ凄いか?

それはこれです。

やっぱ人って物を所有したくなります。  

物の原理って興味あります?自分は凄くあります。  

でも本日息子に聞いたら分からないと。 それでいいのです。下手な予備知識よりマシ。

新しい道を行く方にi
高校を卒業すると、道が分かれます。  まず大学へ行く人。  専門学校へ行く人。 そして就職して社会人になる。

自分は3番目。  一人、誰も知らない千葉へ就職。 新潟から 今で言うアウェーな世界でした。  

当然ながら道も知らない、地名も分からない。  そして孤独だ。  これは当時辛かった。  

でも、地元に帰った時は、仲間と遊びまくった。  離れてみると友達の大切さは分かった。  

そして、もう少しで30年。  ここ千葉の人に支えられて来られたのと思う。  

こんな田舎者でも、暖かく受け入れてくれる。  こんな千葉県民が好きだ。  

なので、ブログで色んな所を紹介するのが好きなのです。  県外の人が千葉に来てもらいたいので。  

これから新しい道を行く方に。  決して家庭環境を恨むな。  

実は、自分、見習いから始めています。 整備士の。 家庭は裕福では無かった。  当初専門希望したが、NGでした。

でも、何も思わなかった、分かっていたので。    自分の道は自分で切り開くと言う言葉がありますがまさにそうです。

親に15万円やる。 後は全部自分でやりくりしてね。 と千葉に出されました。  18歳には大金だけど、よく持ちこたえたな

と今思う。  でも、この親の決断が今では良かった。  何とかなる。  見習いとは言え。  

見習いの整備士免許取得は凄く大変。  はず半年間日曜日、講習をします。  当時3回いかなる理由でも休んだら

終わり。  2級ガソリンも同じ。

そして別格なのが自動車検査員免許。 民間車検場で車の車検が通せる判断が与えられる。資格。

この人の判断により車検が通せます。  それ程凄い資格です。

あきらめるな、18歳見習いから26歳で自動車検査員免許取ったのだから。