バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



気になる車
自分はバイクが好きだ。  残念ながら、あまり車には興味がない。  確かに快適で、移動手段には最高な物である。

今では、ぶつかりそうになると自動t的にブレーキがかかる。 アクセルとブレーキを間違えても、進まない。

更に半自動運転の車まで発売されている。  しかも1リッター30㎞以上の燃費の車もある。  

今後、かつて高級装備だった、横滑り防止装置も新車販売では義務化されます。 これにより、電子制御アクセルと

ブレーキのABS装置は必要になります。 メーカーにとってはコストの負担が増えるでしょうが、安全の為にはしょうがないです。

最近の車に興味が無い理由。  確かに快適で安全、しかも燃費がいい。 普通なら文句は無いでしょう。 

でもね、面白さが無くなった。  自分で操縦すると言う行為。  自分は車の場合、オートマチック派です。

なぜかと言うと、快適で安全な車で燃費が良い。  しかも渋滞が多いので。 もう車は諦めています、快適な方が良いじゃん。

でも、バイクの場合オートマチックは嫌だ。 バイクの場合(マニュアルシフト車)、コーナリングの時、 ハッキリ言って走行中、

何速のシフトに入っているかは分かりません。  もう体感です。 自分のバイクの場合、バックトルクリミッターやスリッパー

クラッチでは無いので、コーナーの進入時(シフトダウン)理想のシフトの回転数よりアクセル開けておかないと、リヤタイヤに

ブレーキが掛かり、タイヤガ減りますし、更にタイヤがロックします。  

これがマニュアル車の面白さ。  自分で操縦する楽しさ。  これが(高額車除く)今の車には無い。 

一般的な企業は売れる車に開発費をかける。  スポーツカーは下火だ。 でも待ってください、

今回、フルチェンジしたスズキ スイフトスポーツ乗ってみた。  排気量が1.6リッターから1.4リッターに減った。  普通ならば購入意欲無くなるでしょう。

確かに排気量200ccダウンは致命的だ。 考え方によれば排気量200ccのバイク分減っていることになる。  

でも、待ってください、ターボがあります。  でも排気量200cc減ったのだから意味が無い。  自分も最初思いました。

試乗してみたら、これ久々のドッカンターボで、面白い。 これ速い。  別の意味、事故りそう。 

それ程、久々の欲しくなる車です。 なんか忘れていた、車の面白さを知った車です。   
 
ブログを始めたきっかけ
いつもこんなブログに訪問くださる方に感謝いたします。 いつもバイクネタばかりで、時々美味いもん。

そして、この南房総地域が好きだから、地域情報をブログで紹介しております。

自分はもともと新潟育ちで、18歳まで新潟にいて青春時代を過ごしました。 そして18歳後半から、身寄りもいない千葉に

一人で来ました。 もうそれから29年。 家庭も持ち息子も生まれ、第二の育ててくれた人は、千葉の人だと感謝しております。

それだから、この千葉の地域情報をブログで紹介して、少しでも県外の人が千葉に来てもらう事が恩返しだと思っております。

何より千葉が好きだから。

ある人が亡くなりました。  人は生まれてから、死に向かうと言います。  でも死ぬまで、人がどの様に生きたかが、

その名前の通り人生です。 

もともとブログを始めたきっかっけは川村カオリさんがブログをやっていた事。 でも亡くなった後もそのブログが残っている事。

生きた証が、残っているのです。  自分もハッキリ言って、いつ死に直面するか分かりません。

特にバイクに乗っているので、車を乘られている方よりはリスクは非常に高い。

でも、それは承知の上です。 しかし阿部典史さんが一般公道においてバイク事故で亡くなった時は、考えました。

バイクを降りようかと。  でも亡くなったノリックは、バイクの普及に努めていたし、バイクの良さを伝えないと思いました。


こんな全く有名では無く、ブログの訪問者も少ないですが、少ない力ながら、バイクの面白さ、そして好きな千葉の情報を

発信していきたいと思います。 
浜田 省吾
自分の時代、今、ちょっと見直されている、レコード盤 が普通でした。  そしてカセット、CDは凄いと思った。

今では音楽配信が普通。 凄く便利になったけど、なんかすごく寂しい。 

最近の音楽は聴いていない。   まあ歳をとったせいかも。

でも、昔の音楽で有名なのは、色あせない。 今の若い子が聴いても、納得できる音楽だと思う。 

浜田 省吾は、凄いと思う。 好きな歌が多い。 

J BOYは歌詞の中に

バイクが出ます。 この歌詞聴いているとバイク乗りなら凄く分かる。 

その他いい歌がありますので、是非です。 自分自身のタイムスリップへようこそ。
今年を振り返って
大したブログでは無いですが、いつも訪問されてくれる人には感謝です。 決して面白いブログとは思っていません。

日々自分の思いがあったり。  第二の故郷、房総地域。 この地域凄く好きです。 人は温厚で、だれでも受け入れる。

運命でこの地域に来た気がする。  海鮮物は美味いし、海越しに富士山が見える。 好きなラーメンも色々ご当地あるし。

少しでもこの地域を盛り上げたく、ブログでアップしています。  そして1年中バイクに乗れる。  これも運命か。 

新潟の長岡地区では冬、オンロードバイク乗れないです。 雪が降るので。

今年は、かなり前から行きたかったMoto GP 観戦が実現した事。  決勝では無いですが。


生で観戦するMoto GPこれ程、排気音が胸に突き刺さる感じは初めて。 それ程爆音です。 

一度、体験すると中毒な感じになります。 やばい中毒では無いので、これからも観戦に行きます。

爆音だけでなく、直線時速300キロから、減速、カーブ手前100メートルからリヤタイヤスライド。 

バイクを知らない人はそうなんだと思いますが、実際乗りますので、あり得なく、凄く勇気のいる行動です。

それを普通にやっている人はやっぱプロです。 

テレビ映像では見ていました。 でも本物見ると, 凄いです。

そして小さいころからF1は凄く憧れであり、ロータス78は一番好きかな。このモデルが最初に作ったF1だと思う。

当時10歳以下だったと思う。 凄く思いれが強い。 それから色々作り、でもF1の音は聞いたことが無い。

でもこの間のホンダ、レーシング感謝デイで本物のF1の音を聞いた。 

お金払ってもF1を見たい気持ちは分かった。 この轟音の為。 全てそれです。

改めて振り返るとやっぱサーキットは良いですね。みんな行きましょう。 きっと何か先はあるはず。
RC211Vここまで来ました
自分は完璧では無い。 完璧では無いから人間だ。 色々あるね。

さて完璧では無い人間が、作る、モデルも完璧では無い。 プロでは無いから。言い訳でもある。 

確かにプロでは無い。 でも情熱はプロに限りなく近いと思うが、最後が甘い。そこが素人とプロの違いだと思う。

自動車の整備に関してはプロだ。 では何が違うか? お金では買えない経験です。

ここまで来ると、自分のバイク、他の人に任せる事が出来ないのです。 だから20年以上自分でバイクは整備するのです。

常に甘い自分の製作。ツッコミ所満載です。

IMG_5404 (800x600)

一見、完璧かなと思いますが、やっぱダメです。

こんなもんです。素人は。

IMG_5405 (800x600)