バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



奥多摩ツーリング
今年初めての県外ツーリング。 と言っても、お隣の東京都ですが。 県外ツーリングでは、ほぼアクアラインを使います。 

凄く便利です。 神奈川県横浜市はすぐに行けます。   逆の見方をすると、神奈川県の方や東京都の方が、アクアラインを

利用すれば、小さいお子様がいる家族には凄くいいマザー牧場は、すぐに行けます。 

意外と知られていないコテージもあるので、家族でのんびり、お泊りも出来ます。 持ち込み自由ですから。 

勝浦市等で展開するご当地グルメ勝浦タンタン麵も圏央道が出来たので、鶴舞インターで降りればすぐに行けます。 

最近カップラーメンも出来ましたが(割と味は似ている)やっぱ本場の味を楽しみましょう。 スープをすするとムセますよ。

これも色んな、お店があるので、楽しみも増えるのでは?

そして千葉南房総に来たら海鮮物でしょう。  

今度は、勝浦市のお隣鴨川市で展開するおらが丼は海鮮物好きにとって最高です。 

ここも加盟する各お店により丼物が違います。 是非ご賞味あれ。

千葉南房総地域も良いですよ、信号少ないし、意外とクネクネ道はあるし美味い海鮮物はすぐそこ。  

やっぱ美味いもん目当てにツーリング計画を立てましょう。  是非千葉へ。 

今回の目的地、奥多摩方面。  当然、海の海鮮物は少ないと思う。 でも川魚は多いと思われる。 

去年年末、地元養老渓谷で食べた釜飯 一献個人的に凄く美味しかった。 

食べログ等では評価悪いが、こんなに美味い釜めしは初めて。    そして今回の目的地、山なので、やっぱ釜飯でしょう。

そこは釜めし なかい割と有名みたい。   今回そこを目指します。

今回、参加メンバーは4名。  待ち合わせ場所、海ほたる2論駐車場。 朝9時待ち合わせ。

何も食っていなかったので、朝から朝ラー。

IMG_6468 (1280x960)

海ほたるの立ち食いそば かずさでアサリ塩ラーメンを食べました。アサリの旨みもあるスープなので、 

 あっさりしていて、朝からでもイケますよ。

今回のメンバーの車両詳細。 自分の車両は割愛します。

まずはバイク仲間 K所有のヤマハ YZF R25排気量は250ccですが、今回行く奥多摩では、最強かも。

その理由。 まず直線の道が少ない。  すなわちパワーのある大排気量バイクに引き離される、時間が短い。 

次、タイトなコーナーが多い。 と言う事は、切り返しが多く、コーナリングスピードは速くは無い。 

また更に、今の250ccのバイクは、2気筒エンジンや単気筒エンジンが多いので、下の力はおそらく昔の4気筒エンジンより

力はあると思う。  そしてエンジンがスリムですと、切り返しが速く行える。 

そして最大のメリット、パワーを使い切れる。  おそらく奥多摩で走っているアンダー400のバイクの人は分かると思う。

次の参加メンバー バイク仲間 Sのスズキ TL1000S凄くじゃじゃ馬なバイクみたい。  

自分のバイクと一緒で2気筒Lツインエンジンです。 

排気量は1,000ccです。  Sのバイク乗った事があるのですが、下からの力、ハンパ無い力があります。 

約100ccの差はありますが、それでも、良かったな~。  でもブレーキ関係が、弱い感じ。 

コーナーを攻める上で、ブレーキが弱いと、コーナリングの予測対応が出来ない。 

リヤブレーキはノーマルでいいので、フロントをブレンボキャリパーで、更にブレーキラインをメッシュホースに替え、

ブレンボのラジアルマスターに替えると、凄くコーナリングを楽しむ事が出来るバイクだと思う。 

コーナリングの特性は自分のバイクに似ています。 

次はカワサキ ゼファーx乗りのIさん。 最近空冷ネイキッド4発はお値段が高いらしい。  排ガス規制で無くなる傾向にあります。 

自分のバイクも空冷2気筒エンジンなのですよ。 

外観はエンジンのシリンダー部分に放熱するための冷却フィン(板)があります。  当然走行しないと、今の時期、エンジン

温度が上昇します。 水冷エンジンにあるラジエーターはありません。 そしてラジエーター冷却ファンもありません。 

ですから、渋滞はかなりエンジン温度が上昇します。 今回渋滞はすり抜けしました。 

自分のバイクはラジエーターは無いですが、エンジンオイルを冷却水の代わりにエンジンオイルを住環させ冷やす、

オイルクーラーがあります。  ちなみにIさんのゼファーには無かったです。 

おそらく排気量による放熱量が少ない為と思われる。 

今の時代、空冷エンジン魅力無いのでは?  冷却性は劣るし、パワーが無い。  自分もそうだと思います。

最近のスーパースポーツ系は、冷却効率の関係か、エンジンのシリンダー本体が外から見えないと思います。 

これは、水冷エンジンなので、カリング内側にある、ラジエーターに走行風が、当たるようにして、その抜けた熱気を、

効率よく、放熱する為、カウリングサイドに、大きな穴があると思います。 そこが、放熱する部分です。

あと、ツインスパーフレームも、冷却の一部としています。  なのでスズキ隼等は、夏場、太もも部分が物凄く

熱くなるようだ。 逆に冬場は、暖かくていいかも。   Iさんにゼファー熱いか聞いてみたら、直列4気筒エンジンなので、

そのまま冷却フィンを通過した放熱の熱が、下半身に当たり、それなりに熱いようだ。 

対する自分の空冷エンジンは、縦置きL型エンジンなので、意外と熱は気にならない。  

夏場良いと思いますが、冬場が寒い。   

空冷エンジンの魅力。 それは、シリンダーにある冷却フィンが見せ場。機能性もあるが、デザインも考慮してありますよ。

だって、ぱっと見、フィンが見えますので。  そして程よいパワー。  

奥多摩でIさんのゼファー乗ってみた。 コーナーを攻めるバイクでは無いです。 

久々の4気筒エンジン。 自分のバイクL型2気筒エンジンと特性が全く違います。  

コーナリング中の安定感は、凄いが、コーナーの侵入から一気に倒す工程が、スパット行かない。 

自分のバイクと相反する感じ。 自分のバイクはスパット倒れこむが、コーナー安定感は自分で作らないと、

いきなりバイクが急にインに倒れこむ時がある。 ここが凄く難しい。  

それとやっぱブレーキ。性能は良いと思いますが、峠を攻める仕様では無い。  フロントブレーキシステムを替えると

凄くコーナーリング面白くなると思いますが、そのようなバイクでは無い。  のんびり楽しむバイクだと思う。

こういうバイクも欲しいのですが、でも2台持ちは無理なので諦めます。 

バイクのエンジン形式って面白いのですよ。 コーナリング特性が形式によって違うのはすぐにわかります。

今回のメンバーエンジン形式。 L型2気筒空冷エンジン。 並列2気筒水冷エンジン。 L型2気筒水冷エンジン。

並列4気筒空冷エンジン。  

IMG_6469 (1280x960)

ここは中央道石川パーキングエリアにて。 Iさんのゼファーは3台の後ろに見えます。 

今日は暑い。  そして夏の交通安全週間。 安全運転で行きましょう。  

今回の目的地、奥多摩地方にある釜めし なかいを目指す。

中道八王子ジャンクションから圏央道、青梅方面へ向かい、日の出インターで降り青梅方へ。少し行くと、奥多摩方面の案内が

あります。  そこを左に。  そしてそこそこの距離をはしると、なかいの看板が見え、そこを右折します。  

案内看板は多いので、迷わす、行けそうです。 でも途中、凄く細い道になり不安になりますが、そこを超えるとあります。

お店の上側に駐車場がありまが、車高の低い車は、間違いなくフロントバンパー削ります。 

駐車場まで行くのに、急に細い道で更に坂の勾配がキツイ。   シャコタンのお車は手前に第二駐車場があります。

IMG_6479 (1280x960)

ここの第1駐車場。 バイクでも、驚いた行くまでの、急な坂。 車の場合は気を付けてください。

ネット上であまりこの坂の事が載ってないので、改めて車のお方は気をつて下さい。

お店の雰囲気は最高です。 
IMG_6477 (1280x960)


小さなお庭も手入れが行き届ております。

昔のお店なかんじ。 と言うか、古い家を改装したと思われる。

靴を脱いで上がる方式で、基本座敷です。  木の節目部分と思われる所に、穴が開いたテーブルあります。

IMG_6472 (1280x960)
この穴に物を落とす事は無いと思いますが、気を付けましょう。

メニューです。 

IMG_6470 (1280x960)

きのこ釜めしを注文。

IMG_6474 (1280x960)

写真で見ると少ない様に見えますが、実際は量が多かった。 (個人的な意見です。)

初めて食べた おこわ状の釜飯でした。   水たきも美味しかった。  コンニャクの刺身、そのまま、わさびを付けて食べる

のか分からず、刺身の様に醤油を付けて食べました。  
 
美味しかったです。  写真で見える釜めしの上に見える白いもの。

食べるまで、里芋の煮つけ一品と思っていたのですが、何と饅頭でした。 普通の饅頭では無かったです。

美味しかったのですが、中身何かは忘れました。

店内は凄く雰囲気は良いですよ。

IMG_6476 (1280x960) (1280x960)


玄関はこんな感じ。 冬来ると良さそう。  今回のお店、田舎の家みたいな感じで、良かったですよ。

そして、奥多摩周遊道路は楽しみました。 ここはテクニカルコーナー。  排気量600cc以下のバイクの方が速そう。

また行きます。  そして晩御飯。  海ほたるのフードコートにて。

やっぱり最後はラーメンです。

IMG_6481 (1280x960)


今年の夏休み、今年も新潟へ、バイクで帰ります。 本場の青島食堂ショウガ醤油ラーメンを食べたい。

去年3杯食べました。 アラフォー以上の人には、凄く美味く感じるラーメンだと思います。  楽しみだ。

支店が秋葉原にあります。  
7月12日(火)は奥多摩ツーリング
かなり最近、暑いが、やっと奥多摩ツーリングだ。

仕事は、一生懸命仕事をして、皆さん休みの日は趣味を楽しみましょう。  

バイクを買ったら、まずしたい事は、ツーリングでしょう。 気の合う仲間で、美味い物を目指し旅をする。

色々ツーリングをしてきて、面白い物、それは地元のスーパーマーケット。 意外と思うかもしれませんが。

そのネーミング。  木更津の地域では尾張屋(おわりや)がある。  他の地域では見れない。 

 スーパーマーケットは国道沿いに多いので、色んな地域のスーパーマーケットを見る事が出来るでしょう。

それと新潟にいた頃、気にしなかったのですが、信号機です。 何それ? 一般的に信号って横置きですよね。

新潟の豪雪地帯に住んでいたので、信号機が縦置きなのです。 こちらでは、補助信号灯は縦置きですが、

向こうでは普通に縦置きなのです。 こちらの補助信号灯はカーブにあるので、縦置きで無いと、一瞬の判断が難しい

為だと思われる。  それならば、向こうもカーブが多い為?  おそらく雪の季節、信号機に積る雪が重い為、

縦に替えたと推測できる。 それと視認性もあると思う。 木更津地域で大雪の時、信号機って見にくい感じでは無かったですか?

横だと均等に雪が積もるので、視認性が悪化する。  しかし縦は上部は多少視認性は悪いが下は悪くないと思う。

この様な所を見るのもツーリングの醍醐味。 やっぱ違う地域に来たのだと改めて思うでしょう。

そして、やっぱご当地グルメを目指すのも、ツーリングの醍醐味。 

ツーリング初心者で、千葉南房総地域を旅して、美味い物を食べてみたい。  

それならば、鴨川市で展開するおらが丼はどうでしょう。 色んなお店のおらが丼を食べ比べするのも良いでしょう。 

ここは125ccのバイクバイクでも、金谷港を降りて長狭街道を行けば、すぐにたどり着け、美味いもんを堪能できます。

125cc以上のバイクですと、アクアラインが使えますが、土日、夕方の渋滞は辛い。  

料金の面では多少お高いですが、東京湾フェリーはどうでしょうか?まず渋滞は無い。 しかし荒天場合は運休があります。 

ツーリングの計画として、まず、昼で、おらが丼。 そして夕方、勝浦で展開する勝浦タンタン麺どうでしょう。

鴨川市と勝浦市は隣なので、その間の時間を作り、違う所を旅して、夕方勝タンは良いプランだと思います。

そして渋滞の無いフェリーで帰る。 いいじゃないですか。 

あす、本格的なツーリング計画を立てます。 この作業、割と面白いです。 

久々の県外ツーリング。 この間地元養老渓谷で食べた釜飯が凄く美味かったので、釜めしなかい食べ比べも良いかな。

凄く楽しみだ。
ツーリングの目的
ツーリングの目的、それは、まず美味いもんを食べる事。  でも美味い物って住んでいる所の飲食店の方がレベルが高い。

それは、分かるが、やっぱご当地物はそこでしか食べられない。 

新潟にいた頃イタリアンと言う焼きそばにミートソースを掛けた物が普通に売っていた。

子供の頃から普通に食べていたので、千葉にもあると思っていたら、全く無い。  何年か前、家族で帰省した時、

千葉、出身の妻と息子に食べさせたら、おいしかったと。 これだけは、ツーリングの目的として新潟に行くしかない。 

そして更に、油揚げとは分厚く長い物と思っていた。

子供の頃から油揚げは分厚く長い物だったので、カップ麺の赤いキツネに入っている油揚げは、インスタントなので、

この薄さでは無いと時間内にお湯を吸い込まないので、この薄い厚さと思っていた。 これ本当に思っていた。 

子供の頃あまり好きでは無かったけど、お酒を飲むようになって、この、あぶらげで作る、おつまみ最高。 

今では、イオンモール木更津でも売っています。 たまに買い、おつまみを自分で作って、食べています。

サイコーです。  でも、本場で、揚げたてのあぶらげ、は美味いです。 是非、地元栃尾を目指しツーリングいかかでしょう。

クネクネ道いっぱいあります。 そして太平洋側に住んでいる人は、日本海を見ましょう。  夕日が沈む海は、最高ですよ。

そして第二の地元、千葉県南房総地域。  冬でも雪は、ほぼ降らないし、1年中バイクに乗れる。 

意外と知られていないクネクネ道。 そして海があるので、海鮮物は美味い。 そして道の駅が多いので、女性バイカーには

優しいと思います。 更にマザー牧場ここは

凄く近いです。 牧場なのに、海が見渡せる。 ここの丘の上、駐車場付近の所から見る景色は最高です。 

冬は富士山が見えます。  そして東京湾を見渡せます。 

そしてここからほど近い、自分の休憩地九十九谷公園、ここからの眺めはいつも最高。 標高300メートルなのですが、この景色。

これから梅雨なので雲海を見れる事が多いかも。 本物見た事あるけど最高です。 標高300メートルには思えない。

ここに一番近いルートは、館山道君津パーキングエリアにあるスマートインタ-チェンジで降りて走ります。 

道中クネクネ道楽しめます。 

そして疲れる事。 これ程思い出に残る事は無い。 今までバイクで1日600㎞走ったのが最高。 今では大したことが無いと

思いますが、当時では、かなり疲れた。 コンビニも今ほど無いし、道の駅もほとんどない。 そんな状況でした。

疲れ果て宿に着いたが、さてサイドスタンドを掛けようと思ったら、道の脇にある雨水が流れる様にしてある、少し斜めの

側溝に無意識に掛けようとして、バイク倒すと思った。 これは忘れない。 疲れていたのです。

そして前から言っている、新潟から帰る時、大雨に打たれ、渋滞ばかりで疲れ、更にルートを間違い丘回りで木更津へ。 

これは最大に疲れた。 家から近いインターチェンジなのですが、降りた時、マジで家に着く前に立ちコケするのではないと

本気で思った。 もう足がガタガタ。 これも忘れない。  車ならば快適だけどバイクだから思い出に残ります。

快適では無いから。  皆さんツーリングに出かけましょう。 美味いもん食って、そして疲れましょう。 その方が思い出に

残る。 
6月のツーリング計画
6月13日(火)奥多摩ツーリングとします。 目的地はやっぱ山間なので釜飯 なかいを目指したいと思います。 

去年、11月のツーリングで養老渓谷にある釜飯が凄く美味しかった。 これマジに美味しかったですよ。

釜飯は山で海鮮物は海かなと思います。   今度は久々の釜飯。 楽しみだ。

ルートはアクアライン→湾岸線→首都高速C2のトンネルを走り→関越道方面に向かう。 鶴ヶ島から圏央道で、青梅方面へ。

そんな感じかな。  そして目的地でランチ。 そして奥多摩方面へ向かい、周遊道路のクネクネ道を楽しみ、

中央道、上野原インターに乗り帰る。  こんな感じの予定。

自分は休日たまには、ゆっくり家で過ごします。 これも凄く良いです。  だって疲れていますから。 

でもね、多少疲れるが、色んな所に出かけるのが好きなのです。 普段の仕事より疲れても。

人は刻一刻、歳を取って行きます。 この限られた時間どの様に、色んな思い出を作るかは、その人の行動力による。

これはツーリングの話では無くても。 

絶景を見る為行動をする。 もちろんグルメもあります。  そして意外と凄いのが神社にある木彫りの彫刻。 

凄い立体的な彫刻は凄い。  神社に寄った時は、その辺も見るのも、いいのでは。 だって昔の人が彫ったのですよ。

そして人との出会い。 あるバイクのケーブルテレビで、バイク乗っている人は知らない人でもすぐに打ち解ける。

確かにそうだ。 そして人生の生い立ちは全然違うが、身分等全く関係なくバイクが好きならばみんな一緒。 

確かにそうだ。やっぱバイクが好きだ。
ツーリング計画
最近ツーリングの計画を立てるのが楽しい。 昔は行き当たりばったりのツーリングが楽しかった。

友と二人での、鉄則。それは、宿泊施設を当日予約する。 前日はNG。 ダメならば野宿。

当時、とにかくワイルドに行こうと思った。 今では考えられないかもしれませんが。

降水確率100パーセント雨。 それでもツーリングを計画。 だったら今しかない濡れようと。

大変ですが、話題には最高です。 

前から言っていますが北海道ツーリング。 行きましたが眠くなる。  道路の路肩で寝ました。

だって眠いので。 おそらく車の方は死んでいると思ったらしく減速している音は分かりました。

当時北海道のガソリンスタンド。 ガソリン入れた後、コーヒー飲んでいきなよと言われた。

しかも無料で。 今は難しいと思いますが当時の北海道の人に感謝します。

これだからバイクって楽しいのです。