バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 茂木優勝
普段、バイクに乗っています。  と言う事は、バイクメーカーがあります。  日本では ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキです。

あくまでも個人の意見です。  ヤマハが好きかな。  でも無難がホンダ。 個性があるのはスズキ。 

そしてコアなバイカーが多いカワサキ。  カワサキのバイクは一度も持ったことが無い。  決して嫌いとかでは無く、乗る機会が無かった。

そして海外メーカー。 俗に言う外車。  みんな憧れるのでは? しかしすぐに思うのは壊れるのでは? 

確かにそれはある。  そしてバイク任せでは走れない。  (今のDUCATIは知りません。)

もし、本気で走るとDUCATIはかなり難しいバイクだ。  ナメて掛かるとマジにコーナーを曲がる事は出来ない。 

中古相場で距離が短いバイクが多いのはその為と思われる。 憧れて買ったが実際は難しく手放す。 

そんなパターンでしょうか? でも待ってください。  本来これがバイクの基本と思ったら?

日本製のバイクが乗り易くなったのですよ。  企業努力は凄いと思います。  安全に走れるし。

しかし海外メーカー。 本来のバイクは体重移動して、きっかけを作り曲がるのが基本。 

だから本気で攻める場合、コーナー侵入のブレーキングは全てだと思う。 これで全て決まると個人的に思います。 

そしてコーナー侵入前の体重移動。  これもあります。  全て1コーナー事に考える。 これです。 

深いバンク角にこだわる。  これはカッコいいが、リスクが伴う。  意外と自分のバイク、深いバンクで無くても曲がる。

Moto GPライダーをよく見ると分かると思いますが、それなりの速度域のコーナーは腕の肘が地面に付く位いバンクしますが、

他のコーナーは、出来るだけバンク角少なく曲がっているのが分かります。  当たり前ですけどバンク角少ない方が

クイックでタイムロスが少ない為。  一般公道では深いバンク角危ないだけです。  憧れるけど。  

今のDUCATIは分からないけど、自分のバイクは、基本通りにやらないと曲がらないバイクです。  

普通に走る分には普通のバイクですけど。  だから分かると面白い。 飽きないバイクです。  

ですから、もう93,000㎞突破ですが、まだ乗りこなしているとは思わない。 

ハッキリ言って空冷スーパースポーツは無くなりました。  DUCATIの水冷スーパースポーツは復活したけど。 

もう少しで空冷エンジンは無くなると思います。  環境問題で。  今後に貴重になると思います。  

今の若い人は分からないと思いますがバイクと言えば、冷却フィン。  エンジンのシリンダー付近に板状の物が

あるのですよ。  これにより、放熱面積を稼ぎ、冷却する。  

カワサキのバイクは所有した事が無いですが、乗った事があります。  

この間、もみじロードで知り合ったHさん。 カワサキ KH250乗りの人である。

リターンライダーですが、本物のバイカーです。  バイクに詳しくて面白かった。 これだからバイクは面白い。

人生を豊かにしてくれる。 

貴重なカワサキ KH250.。

IMG_6641 (1280x960)
言っておきますけど、凄く貴重なバイクなのですよ。 1977年製。  しかもフルノーマル。 

エンジンのシリンダー部分に板が見えますがこれが冷却フィンです。  

自分のバイクもこんな感じで空冷エンジンなのですよ。たぶんそのように見えないと思いますが。 


IMG_6642 (1280x960)
凄く空冷エンジンだと分かる部分。  

IMG_6644 (1280x960)
当時のままの部分。 これ程、ノーマルの個体は無いのでは?貴重ですよ。

Hさんの了解のもと。 乗ってみました。  人のバイクでもあり、貴重なバイク。 当然、フルスロットルは無理です。

こういうバイクって、雰囲気で乗る物。  自分のバイクは凄い前傾姿勢で乗るけど、このバイク、体を風に当てながら

乗る様なバイクです。  本来のバイクの姿かもしれません。 

ブレーキはディスクローターですが、当時物で、現代と比べると、比較にならないです。 

こんな経験もバイクライフの話題になります。  

この貴重な体験させてくださったHさんに感謝です。

バイクレースの世界選手権です。  当然、乗っているバイクメーカーを応援するでしょう?

自分の場合DUCATIです。  イタリアメーカーで2007年にタイトルを取っています。

でも、個人的にはヤマハのロッシを応援しています。 好きだな。 彼は職業ライダーですが、

やっぱバイクが好き。   若い人のバイク離れがありますが、それを何とかしようとしている姿が好き。

残念ながら今回は転倒リタイヤ。  残念でなりません。 

そして今回、イタリア人によるイタリアメーカーのDUCATIで優勝しました。

最終コーナーまで分からない展開。 ほんのバイク1台分の差でしょう。ゴールまで。 凄かった。 

だからバイクが好きだ。
Moto GP 2017 予選行ってきた。
MotoGP 2017 日本  の予選、観に行ってきました。

昨日まで、予報では、雨。   行かないつもりでした。  しかし、朝起きると、あまり雨は降っておらず、悩みました。

たまには、休みの日、家でゴロゴするのも、良いですよね。   でも、バレンティーノ ロッシも日本に来ている。  

1年に一回の 世界選手権。  そしてあのバイクの轟音を聞かないと。  やっぱり行きました。

朝9時出発。  本来なら朝6時なら良かったのですが。  木更津から高速で3時間かからないで、茂木まで行けます。  

今回は、バイカーと名乗りながら、スイマセン車で行きました。  改めて思う、車は快適だ。  そして、全然疲れない。  

ただ車は節約の為、軽自動車の、NA エンジン。  つまり、自然吸気エンジン。 もう16万㎞走行。  高速では、

辛い場面が多い。  時速13*まで出るが、やっぱ辛い。  でもね、やっぱ車は快適。  

とりあえず、若い人は車の免許を取り、そしてバイクの免許取りましょう。  一応、車の販売会社に勤めていますので、

車を買いましょう。  色んな所へ、快適に行けます。  そして、日常生活が普通だ。  毎日同じ事ばかりで、何か違う

事をしたい。  快適な事ばかり覚えるので、たまには、不便で、疲れるような事をして、思い出にしたい。  

そんな場合、バイクがお勧めです。  全く快適では無いです。 でも、その先にある物は、他の趣味と違うと思います。 

色んな人と気軽に出会える。  そして、こんなに快適では無いバイクなのに、余計に好きになれば、あなたはバイカーです。 

IMG_6652 (1280x960)

何で予選を見に行くか?  普通だったら決勝戦でしょう?  予選なんかつまらない?    まってください。

料金が安いのもあります。 今回¥4,200  でも、バイクメーカーが運営しているファクトリーチーム。 資金的には有利で、

バイクも最新型。  当然速いです。  型落ちバイクだが、それでもライダーの腕で時にはファクトリーライダーを脅かす、

サテライトチーム。  予選って、俗に言うみんな一緒。  誰が決勝戦、先頭になるか競う競技。

だから、みんな必死になる。  当然、グリッド゙先頭の方が有利に決まっている。  ここなんです。  

過去から、この為なら、色んな手法が使われていた。  とにかく1周タイムが速ければ、ポールポジションです。 

更に色んな物議が出るのも予選ならでは。  よくあるのが渋滞にあった。  サーキットで渋滞は無いだろう?

そして***選手の妨害があった。  みんな必死なので、この言葉が出るのと思われる。  

それ程、いつもバイク的に不利なチームでも、少しでも良いリザルトが期待できるならば、やっぱ先頭を狙うしかない。

そんな、予選です。 予選と言ってもレギュレーション内の規則でやりたい放題です。  特にタイヤ。 これでガラリと

変わります。

決勝では無いので、耐久性は無視。 ピットイン出来るのはその為。 あのとにかく1周タイムが速ければいいので。

だから選手の必死さが伝わる。  

IMG_6651 (1280x960)
あの個人的に思うのですが最近、女性バイカー多くないですか? 

今回も行ってみて、やっぱ女性が多い。  男から見てもカッコイイレーサーです。  

100メートル手前から、リヤタイヤスライドで侵入。 これ自体凄い。 そしてコーナー侵入。

知らない人はどこが、凄いか分からないと思う。 

分からないで良いです。 その方がバイクに興味を持つでしょう。
motoGP 2016開幕までもう少し。
motoGP 2016 開幕まで、あともう少し。    やっぱ自分が乗っているバイクメーカーを応援したくなります。

DUCATI デスモセディチ2016年型になります。 いつもならGP16になるのですが、セディチはイタリア語で16の意味。

4気筒エンジンで1気筒当たりエンジンの吸排気バルブが4個ありシリンダーが4個あるのでセディチと言うらしい。

その前のデスモは強制バルブ開閉機構の意味。 DUCATIはバルブスプリングが無いのです。(弱いヘアスプリングはありますが)

クローズ用カムがある為、スプリングが無くても大丈夫なのです。 (市販車も一緒)


400SSオーバーホールした時、ヘッドを組み立てヘッド単体で、カムを回したら、一般のバルブスプリングがあるエンジンと全く違い、

クルクルと普通に回ります。 ここが全く違います。 

その代り調整は非常に大事で、シム調整が重要です。  今のバイクはエンジンの素材が良いかもしれませんので、そんなに頻繁

でも無くて良いのかも。 分かりませんが。  シム調整を任せる時は信頼できるバイクショップに任せましょう。 

ちなみに自分のバイクはサイドカウルにdesmodue(ドゥーエ)と書いてあります。 イタリア語で2の意味。

シリンダー1気筒で2バルブの意味になります。 ちなみに水冷エンジン4バルブはクワトロで1気筒4バルブで4の意味。

今年も期待したいですが、大手のメーカーに敵うのか、心配ですが、1勝でも多く勝ってほしいです。

一足早く開幕のSBKは優勝こそないものの、いい感じですよ。   パニガーレーに頑張って欲しいです。
スズキMotoGP一時休止。
スズキがMotoGP一時休止との事。 残念です。なかなか勝てない事もありますが。

これで2012年は3メーカーですかね。寂しい。シュワンツVSレイニーみたいな、

バトルは、もう無いみたいですね。あの頃は今みたいにトラクションコントロール等無い時代ですから

右手と体感でコントロールしていた時代ですからね。これは今の市販車もほとんど同じですが。

スズキのシュワンツみたいな伝説ライダーがスズキから出たら面白いのに。2014年に期待します。スズキ一時休止