バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



息子バイク練習
自分はバイクが好きです。  当たり前の様にバイクに乗ります。  でも、つくづく教習の教官は凄いと思う。

初めて乗る機械の乗り方を、教える。  これを教えるのは素人には難しいと思った。  

何も知らない状態から説明が必要。  しかも今回は原動機がある機械。  一歩間違えると事故につながります。

自分の感覚では、何でも無い事。  息子にとっては初めての事。  出来ないのが当たり前だ。

でも、何で出来ないんだ、思ってしまう。 自分は、もう体がバイクの乗り方を覚えているので無意識に動く。 

息子は初めてなので頭で考え、体に伝える。  その違い。  最初から違うのだ。  

だから練習が必要。  最初は危なかったが、かなりの短時間で良くなった。

IMG_4254 (1280x960)

*注意。  ちなみに公道での練習風景ではありません。  

まだ、スピード感覚が必要だ。  ちなみにバイク候補は、スズキ アドレスV50です。 

まあでも安い中古になるかな。 

 バイク屋さんにいったらスズキGSX-R125が置いてあり、実物見たけど、これいいですね。

もし、リターンライダーで、バイクに乗りたいけど、任意保険の料金で辛い。  

でも車の任意保険は加入している。その保険料にわずかな加算で加入できるファミリーバイク特約

凄く有利だ。  125ccのバイク以下に加入できます。

久々の本格的SS系125ccのバイクです。   なんか凄く欲しいのですけれども。 買えないけどね。  

メーター125ccのバイクで液晶ですよ。  しかもABS標準。 

息子は金曜日に免許を取りに行く。  もし取れれば自身初の身分証明になる。  頑張って欲しい。
スポンサーサイト
原付免許
自分は整備士なので、整備士免許を持っています。  当たり前ですけど。  

車検の合否を判定する、自動車検査員免許も持っています。  この検査員免許かなり難しいし、短期間の講習で取得しなくては

いけない。   いかなる理由があろうが、遅刻、休みは、許さない。  つまり、安全を判定する資格のある人が、いい加減では

いけないという事でしょう。  

息子が神奈川へ行きます。  もみじの手をした息子、 大きくなり、まだ社会人では無いですが、ここ千葉を離れます。

これから自分で切り開く人生だ。  間違った事をしなければ、今後自分の責任になる。  

自分も新潟生まれで新潟出身。  単身千葉に来た頃は大変だった。  だって誰も知らないし、地名も分からない。

我孫子市は ガソンシ かと思っていた。 そして茂原市。  シゲハラシ かと思っていた。

更に凄いのは地名だけど上総。 これジョウソウと思う。  これはっきり言って他の人はに読めないと思う。

カズサ。 今この地域に住んでいるので普通ですが、他県の人は読めないと思う。

息子が原付免許を取る予定。  自分は16歳で原付免許取りました。  高校では公認なので速攻取りました。

でも今、高校では厳しい。  免許取ること自体。  なんでなんだろう。 危険な事、先に覚えた方が 危険回復できるのに。

神奈川の移動手段で原付バイク免許を取ります。

IMG_4248 (1280x960)
まあ本来なら車の免許ですが、公道を走る基本を学ぶ上では申し分ない。  

今月で免許取得予定。  人生初めての息子の資格見てみたい。  たかが原付免許だが、れっきとした免許。

明日は、公道では無いがバイクの乗り方を教えます。   公道だったらNGです。


アンチロックブレーキシステム
自分が、車の免許を取った頃、通常ギヤ車(マニュアルトランスミッション車)の教習車が普通でした。

オートマ車は2時間程度乗るだけ。  今ではどの様な比率か分かりませんが、おそらくオートマ車、主体でしょう。

そしてバイクの免許もオートマ限定がある。  確かに便利だが、バイクはマニュアルミッションの方が、バイクを

操っている感じはします。  

そして、また車に戻ります。  その昔高級部品だったアンチロックブレーキシステム俗に言うABS装置。

今では、当たり前の様に車に装備されています。  これも高級装備だった横滑り防止装置も既に義務化になっています。

安全装置はあった方が良いが、その分、車体価格が上がります。  でも企業努力で、少しは上がるが極端では無いでしょう。

自分はコーナリング、フロントブレーキの操作で決まると個人的に思っています。  

でも、この操作に自動も入ってきます。  そうなんです、ABS義務化。  バイクで義務化になります。

126ccバイク以上ですが。  アンロックブレーキシステムつまりABS。  

もちろん、自分のバイクには無いです。  まあ経験があるので自分でABSの様に操作しますが。  

あくまでも機械的では無い。  路面の状況を把握するのはバイカーですから。
バイクの右側にある物と左側にある物。
バイクに乗る時、当然左側から跨り乗ります。  右側から乗る事は、ほとんど無いと思います。

バイクを押して動かす時は、右にいて動かすことは無いと思います。  当然左側に傾けて動かします。

1本出しのマフラーの場合、大抵右側にある。  ホンダRC30を除き。

そういえば、ドライブチェーンって左側にありますよね。 

当然、大抵の場合サイドスタンドは左側にあります。  

リヤブレーキって右足の所にあります。  そしてシフトチェンジは?  左足側にあります。

当然ですけどアクセルは右手側にあります。  

こんな当たり前に思える理由がここにあります。  なるほどな?と思いますよ。

そろそろ寒さの峠を越えそうです。  

皆さんバイクの準備をしましょう。  いい景色を見て、美味いもん食べましょうよ。
2気筒エンジンを考える
自分のバイクは2気筒エンジンです。  つまりシリンダーが2個あります。  1気筒当たりの排気量は452㏄。

つまり1気筒でも、日本の免許制度の普通二輪でも乗れません。 

2気筒で904cc。 それ程デカい排気量です。 でも外観は400㏄に見えます。   しかも横幅はスリム。

なので跨いで直立にした時のヨッコイショ感は無い。  とても大型バイクとは思えません。 

しかし、いざ乗ってみると、低回転からのトルクは凄い。  上は無いけど。

当たり前です1気筒452ccなのですから。  馬力は80馬力。  凄く低いですが、馬力とトルクは違います。

思っている以上に速いと思いますよ。 

過去にもホンダで2気筒スーパースポーツ出していましたそれはホンダVTR1000

今ではマニアックな分類です。  あのホンダが出すとは。  でもリンク先の文章。 

「VTR1000Fの出発点は四気筒と二気筒に乗る人は人種が違うということ。

だからいくら今売れているからといっても二気筒は二気筒・・・VTR1000Fがメジャーになることは無いと思います。

でもそれでいいと思うんですよ。二気筒は四気筒に飽きた人が、四気筒にはないアクセルの開けやすさと低域の不安定さを楽しむ為のマニアックな乗り物。

そしてVTR1000Fはそういう人の為のバイクなんです。」

と言う事はよく分かります。  

アクセルの開けやすさ。  自分のバイクの場合、常にアクセル全開に出来ます。  まあ80馬力なので。

低域の不安定さとはコーナリングだと思う。  バイクのエンジンが重りにならないので。 

前から言っていますがコーナリングの安定感は自分で作れだと思う。  特に低速コーナーは難しいと思います。