FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう11万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

今年フランスYAMAHA  YAMAHA YZF-R125購入しまし

た。凄く楽しいです。


木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



サイレンサーを考える。
自分が今まで考えていた事。 それは、バイク買ったら即、マフラー交換。
だってノーマル音が小さすぎて逆に危ない。 それはすり抜け時の事。
たまの県外ツーリングならもうノーマルで良いかな?と思った。でもDUCATIss900ieは、ノーマルでもそれなりの音量です。
それより乾式クラッチの音の方がうるさい。 まあメカ知らない人だったら壊れていると思う音ですよ。 
話は変わります。 YAMAHA YZF-R125のサイレンサーは実は、カバーなのです。本体は全く違う形状です。
しかしカバーとは言え、良く出来ています。 3角形なのですよ。オシャレです。
望んでいるのは、低速からも行ける事。 以上。
この間の写真です。サイレンサーアルミの表面は削った。 ノーマルより更に良くなった感じです。
IMG_3738 (1280x960)
結果的にはこの方がイイね。
スポンサーサイト



そろそろ空冷エンジンが無くなると思いきや油冷エンジン登場。
自分のバイクDUCATIss900ieは空冷エンジンです。 一応オイルクーラーはあります。しかし基本空冷エンジンです。
昔スズキで油冷エンジンがありました。 当然、水冷では無いですよ。  ラジエーターの様なオイルクーラーはありました。
目的は、軽量化。 基本空冷エンジンです。 そんなバイクがありました。 でもさかのぼり、油冷エンジンが復活しました。
それはスズキ ジクサー250です。 凄いのがシリンダーに冷却フィンが無い。一応油冷と言っても基本空冷エンジンですから。
この技術凄いです。まずは軽量化でしょう。 重いバイクより軽いバイクの方が良いよ。
今回は油冷エンジンバイクの紹介でした。 長所。冷却水交換は無いよ。当たり前です。
短所、オイル交換時オイル量が多いかも。
このバイクによって選択肢が増えました。 基本空冷エンジンですよ。まだ絶滅危惧種では無いね。 
125ccのバイクなんて。
IMG_3431 (1280x960)
125ccのバイクなんて。意味が無いと思っていた。 約25年位い前は、メーカーはとりあえず作っている感じで、オマケな感じでした。(注意、写真のバイクは125ccスーパースポーツです) 
しかし作っている事情があります。 それは欧州では人気なので。 普通自動車免許持っていれば125ccのバイクまで許される事情です。日本で言う原付一種とお同じ扱い。 でも原付一種ではね?時速30km制限と2段階右折でほぼ捕まります。 
白バイの餌食と言わるのも分かります。 では、捕まらない方法。それは、小型二輪免許をとろう。
しかし小型2輪取るなら普通二輪免許取った方が良いですよ。 400ccのバイクまで乗れるので。 
最近思うのです。 バイクが好きだ。 それならば大型バイク免許取り、出来るだけ大型のバイクに乗りたいのが、人間の性だと思います。 まあ見栄もありますよ。 確かに大型バイク、決定的に違う所、それは、ワープするような加速。 
暴力的な加速とも言います。 この加速は普通二輪免許のバイクの場合、2ストロークバイクならば、これも異次元です。
しかし残念ながら今2ストロークの販売は無い。 
今4ストロークバイクエンジンばかりです。 最新のバイク、残念ながら普通二輪免許で乗れるバイクは、暴力的な加速は無いでしょう。それでいいと思います。 もしこれが、暴力的な加速するバイクだと、事故をする確率が上がるのでは?
自分が上手くなったと誤解するから。 
さて、今125ccのバイクが注目されています。昔の様にオマケでは作っていません。 それはなぜか?
ターゲットが、40代からだと思う。 とりあえず子育ては落ち着いた。 でも昔バイクに乗っていた。 しかしパートナーと相談。
出来れば400ccのバイクに乗りたいが、任意保険の縛りがある。 しかも車検がある。 だったら250ccのバイク。
いいとこ尽くしだ。車検が無い。 そして高速道路には乗れる。良い事ばかりだ。バイクを1台しか持たないなら最高だと思います。
しかし、任保険は別に掛けなくてはいけない。今、DUCATIss900ie以外原付バイク3台抱えています。 これを1台1台任意保険掛けると莫大だ。ファミリーバイク特約は、何台でも関係なく保険掛けれます。 しかし車の任意保険掛けていないと契約出来ないが。ファミリーバイク特約は125cc以下のバイクに掛けれます。 つまり原付1種と2種が対象です。 
高速道路と自動車専用道の一部では乗れないリスクはありますが、楽しイイです。 逆に、この制約が楽しい。
だって疲れても高速道路の甘えが許されない。 オール下道。 いいじゃないですか?元々バイクなんて疲れる為に乗るのです。
快適求めるなら車を乗りますよ。 だって快適過ぎます。 雨降っても関係無いし、荷物も積める。 眠たい時は車の中で快適に眠れる。 今みたいにクソ熱い時期でもエアコンで快適です。そして疲れない。 快適ですよ。 でもそんな快適をバイクには求めません。 今では、突然の大雨あります。 もう、諦めてパンツまで濡れてみよう。 そうするともうどうでもいい感じになります。
バイクに乗っていて眠くなるの?と思われますがあります。 だって体でバランスとっているのに。もうねやばい位い危ない時がありました。北海道ツーリング行った時はやばかった。 眠くて道の脇で寝ました。 通過する車の音は分かりました。コイツ死んでいるの?的な。 徐行音で分かります。 そして今異常に熱い。 ハンパ無いです。汗だくです。
こんな事を書くとバイクを嫌いになりそうですが、日頃一生懸命仕事していると思います。 もしあなたが快適を求めないバイクライフ選択すれば、人生豊かになりますよ。 だって快適では無い日常を体験して、思い出に残せます。 
自分の選択肢から125ccのバイクは無かった。 でもファミリーバイク特約で考えるようになった。そして更に欧州の免許制度も参考になった。 日本の状況は、その欧州やアジアの影響で激変。 昔は誰も日本では見向きもしなかった125ccのバイク。
今凄く注目の様です。 手軽さと、維持費の安さ。 たった15馬力だとは思わないでください。 125ccで15馬力もある。
あの、言いますがコーナリングスピード速いですよ。なめちゃイケない。最高 1**で行けます。
YAMAHA YZF-R125は。実は速い。 レベルは違いますけど。 125ccスーパースポーツに乗っていて、分かった事。
たった15馬力だが速い。 これを知って自分なりに恐れる事。それはDUCATIss900ieに乗っていて後方から煽られる。
この場合、今、日本社会の車等で煽れるとは違います。 ただ自分が遅いから。 それは125ccスーパースポーツに煽れる可能性もあると言う事。 切り返しなんかハンパ無く速い。 だってそんなにバンクしなくても曲がる。 
もし他人の125ccスーパースポーツがDUCATIss900ieに迫られたら、ちょっと分かんないです。 125ccのバイク事情も知っているので。 凄腕だったら完全に負けます。 直線以外。 
まず言います。 125ccスーパースポーツのメリット。 それは迷い無くコーナリングに突っ込める。 
そして2次旋回でアクセル全開に出来ます。 まあ全開どころでは無いですが。
そしてここが肝心。 MotoGP機を走らせるように前傾姿勢で走ると、全く違います。 要するに空気抵抗です。
これで鹿野山の登り、約99まで出ます。 あの登りですよ。 たった15馬力です。
ハッキリ言って、大排気量バイクに乗ると忘れる事が多い。 自分も最初から125ccのバイクなんて意味が無いと思っていた。
だってどう見ても意味が無い。 反省します。 今はそれなりに速いよ。なめちゃイケん。
そして、経済的で、過去に中型免許持っていている。子供に時間を掛ける事が少なくなった。 だったら自分に時間を掛けましょう。車を持っていれば当然任意保険掛けているでしょう。少ない掛け金でファミリーバイク特約掛ければ十分125ccスーパースポーツ乗れますよ。たとえ125ccスーパースポーツのバイクでも、趣味の幅広がります。だってピンクナンバーだから。
人生は行動と実行する事。諦めてはいけない。バイクなんて乗れないよ。最初から諦めない。こんなに低いハードルも
あります。 今回、それを提案しました。 人生豊かにしましょう。 そうすればストレスは無くなり楽しめます。
たぶん人生180度変わりますよ。 行動あるのみ。
参考程度に。 写真にあるYAMAHA YZF-R125は、フランスヤマハで企画製造されたバイクです。 フルサイズでシートの高さ82㎝メートル。ss900ieより高いですよ。 サスペンションも硬く沈みは少ないです。 慣れないと、ちょっとやばい時はいくらかありました。
このサスペンションの沈み込みの少なさはDUCATIss900ieと一緒。やっぱヨーロッパメーカーはサスペンション硬めにしていますね。 残念な事に、YAMAHA YZF-R125はサスペンション調整機構無しです。
未だに同じバイクを見たことはありません。 それは、日本で発売無しの為です。 貴重です。 コケたらヤバいです。
大切に乗ります。 
まさか、凄く知っている人と走れるとは。
人生とは分からない。 まさか40代バイク好きなら誰でも知っているSP忠*氏と走った。 社長ですが、一切自分の会社の広告は無い。
バイクが好きで走っている感じ。 歳は取っていますが、県道88号は速かった。 排気量違うとは言え、初めてな道で速い。凄いです。 まあ今回、SP忠*氏が参加するとは思っていなかった。 まさか、バイク人生でSP忠*氏と直接会って話せるとは。 
生きている事は大事です。 コロナに負けないよ。SP忠*氏の乗っていたカワサキw650。
IMG_3618 (1280x960)
イイ感じです。
そして後ろに見えるのが今回の参加バイク。 WRXもあります。 凄いのがホンダゴリラ。 ボアアップしているけど10*で曲がっていました。 速かった。 PCXも速い。 笑えるくらいみんな速かった。アンダー250㏄以下ですが、凄く楽しめますね。 
まあ250ccのバイクに付いていけるのは、正直辛いが、工夫次第で、それなりに速くなります。 
当然、900ccクラスとは、当然速度域が違います。 時速10*㎞位が限界です。 でもね楽しめますよ。 安全に。
900ccクラスですとコーナーの突っ込み時速、12*㎞以上で突っ込むので、次元が違います。 
小排気量クラスは安全だ。 たった125ccで15馬力。 初めて乗ると凄く遅い。 もうやばいと思いますよ。 
今年は地元を走ろう。
今年は残念だ。 故郷に帰れない。 マスコミでも話題だ。 故郷の家族を大切にするならば帰らない方が良い。
もうね、凄く残念。 でもね、相手はコロナだけど、分かった事がある、それは地元の良い所を見直す機会が増えた。
だって、盆休みだったら当然、海外や県外に行きますよ。 今までその考えしか無かった。 見直そう。 少しでも応援しようよ地元。今大変だ。
まず南房総に観光バスが走っていない。 異常です。 観光をメインとする仕事の方は、かなり辛いと思いますよ。
とりあえず、関東圏のナンバーだったら、大丈夫だと思います。 でも、何でこんな事考える事態、変だよ。 辛いね。
しかし、関東圏以外は考えた方が良い。 まあ色々とありそうだから。折角の夏休み悲しい気持ちで迎えたくはないよ。
自分は新潟県出身なので、南房総いい所は、出身では無いから分かります。 新潟県の中越地区は、11月後半から
バイクには乗れないです。 それは雪が降るから。 ここ南房総1年中乗れます。 冬程、乾燥するから道が綺麗になる。
路面温度さえ気にすれば、夏より危険が少ない。 そうなんですよ、知らないと思いますが。
 危険の理由。梅雨の時期で山砂が雨でクネクネ道の中央に溜まるので。 ここでスリップダウン。転倒に至ります。
 コーナリング時は常に路面見て走ります。今は大丈夫そうです。でも気を付けながら走りましょう。

地元南房総は海鮮物が美味い。 自分は回る寿司のウニは食べません。 だって何とも言えないから。 
しかし南房総のウニはクリーミーです。どちらがが正解とは言えませんが、個人的には、後者が好き。 何とも言えないですよ。
前者が本物だと言う方もいるでしょう。 だから何とも言えないです。 
そして海鮮物は凄く美味いと思いますよ。南房総の海鮮物は。 苦手だと思う海鮮物が好きになる。 まあそれが本来の
姿かも。そして幅が広がれば、もっと人生豊かになりますよ。
そして最近はDUCATIのバイク乗り方忘れそうなのでこれで走っています。
やっぱ難しいDUCATIのバイク。 まあ難しいね。このバイクは普通では無いです。
IMG_3558 (1280x960)
憧れで買わない方が良いよ。 バイクに乗せられている感じは一度も無い。 自分から行動に移り初めて動く感じです。
これが、バイクの基本らしいです。イタリアデザインだがやめた方が良いいよ。それでも良ければ、自分の様に永遠に
乗る様になるかも。何と言っていいか分からないけど、難しい。 その日の気分で難しい場面もあれば、今日は、集中できる。
なんだろう?基本機械ですよ。 機械だから、思いは無いでしょう。でも機械だと思わないで相棒と思えば、
今日は不機嫌、今日はイイよ。 そんな感じに自分は思っています。だってもう11万㎞走っているから、機嫌は分かります。
未だにコーナリング攻略出来ないよ。 難しいからこのバイクに乗るのと思う。