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ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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バイクでコーナリング突っ込む時、フロントブレーキ派、リヤブレーキ派?

今どの職場でも、人手不足だと思う。分かり易いのが飲食店だと思う。

注文した物が出てこない。 お昼時は、しょうがないけど。

整備業界も大変。車に興味無い人が増え過ぎた。確かに交通の便は格段に良くはなった。 

車は分からないがバイクは操縦する楽しみは凄くあるよ。

人を取る為には莫大な費用が掛かります。 

簡単にやめるのは出来ても雇うのはその倍以上掛かります。

何とか今の仕事場で頑張りましょう。

話は凄く変わります。

今インターンシップが盛んだ。 これから就職する場の雰囲気を体験する様だ。

その人がDUCATI乗りだった。 若いが色々合う。

同じ走り屋系。 ブレーキに話題がのぼった。

当然、自分と同じフロントブレーキ重視系と思った。だが全く違ったリヤブレーキ主義らしい。

これには驚いた。個人的にはリヤブレーキ、サポートしか考えていない。

ハッキリ言って無くても走れる。 この違い何なのか?

個人的にはフロントブレーキの遊びで全てコントロールしていると思います。



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MOTUL 5100 エンジンオイル

皆さん、お持ちの車やバイク、エンジンオイル交換していますか? 

これを怠るとエンジン壊れます。 仕事で何回もエンジンオイル交換怠ったエンジン見ました。 

分解してみると、中身はヘドロの様になっています。 

ここまで来ると下手にフラッシングの作業はオススメできません。

そのまま使う方が無難です。 フラッシングを行うと、そのヘドロの一部が落ち、オイルストレーナーに付着して、

エンジンオイルの通行を妨げ焼き付くからです。 そして知っていました?オイルフィルタ-(カートリッジ式の場合)

ろ過するフィルター面が詰まり過ぎると、バイパスバルブが働き、ろ過せずオイルが通過します。 

要はオイルの流量を制御するのです。

ろ過してオイルの流量が遅いと、それもエンジンが焼き付く原因になるから。

早めに交換しましょう。 でも最近の車、取り扱い説明書では、交換サイクル10,000キロなんですが?

エンジンオイルが、かなり変わったのが原因ですが、現場の考えは早めの方が良いと思う。 

エンジンオイルどれも一緒と思う方も多いでしょう。 一般的な車ならそれでいいと思う。

しかし最近の車は低燃費車が多いので、オイルの粘土が非常に柔らかい。 

要するに、そこで、フリクション抵抗を稼ぐのです。オイルが水みたいですよ。0W系なので。 (夏場)

昔のエンジンだったら焼き付いています。 それ程、今の技術が進んでいるのでしょう。

自分のバイク 空冷エンジンで 2バルブSOHCエンジン。かなり過去のエンジンです。

あえてDOHC 4バルブ 水冷エンジンは望んでいません。 

扱えるパワーだからです。 これを知るとバイクの考え方が変わりますよ。

絶対的な速さは無いけど。900ccでアクセル常に全開できるアドバンテージは凄いですよ。

エンジンオイル。 これをなめてはいけません。 実はこれで苦労しました。

DUCATIと言えばMOTULオイル。 確かに良いのは分かる。

憧れの300vを過去使用していました。 でもお値段が高い。

1リッター当時¥3,700で3リッター使用します。 1回のオイル交換で¥11,000以上します。これはキツイ。

なので一時期、あるメーカーのオイル使用しました。(メーカー名は言えません。)

これが悪かった。 性能は申し分ないのですが、こんな事が起きるとは。

かなり前の話ですが、ツーリングの待ち合わせ場所が東名高速海老名サービスエリア。

そこを目指した時、保土ヶ谷バイパスから横浜町田インターチェンジを曲がっている時異変が。

当然シフトダウンします。 そして東名高速に乗ろうとしたら、シフトアップが出来ない。

2速固定になり高速に乗れない。 最初クラッチかな~と思い合流地点でクラッチ全バラ。

異常なし。 全部戻しシフトレバーを思いっきり踏み込んだら治った。 その後は異常なし。

なんだったろうと?思った。 それからしばらくは異常なし。 しかし南房総を走っていたら、

やはりバンクした時にその症状、出るのが分かる。 もうこれはミッションでしかない。

今回たまたま4速固定で、発進の時だけクラッチ操作を気を付ければ自力で家まで帰れる。

イタリア車の洗礼を受けたかな?と当時思った。 でも考えてみるとMOTULオイルの時は

何も無かった。 これはエンジンオイルでしかない。 

そして再び300vは無理なのでMOTUL5100に替えたら見事治った。

30年間整備していますがエンジンオイルで、ここまでなるとは思わなかった。  

DUCATI乗りは気を付けた方が良いですよ。 それ以来モチュール5100 15W50オイル

しています。 言っておきますが最新のエンジンには無理です。 

IMG_1316 (800x600)


大排気量空冷エンジンに適合します。 その説明です。

IMG_1317 (800x600)

ちょっとお高いですが、オイル、ケチると後で後悔しますよ。

もちろん、この後、現象は無いです。 


今年も後1日ですよ。
今年も大して訪問者も無いブログを見てくださった方に感謝します。

バイクが好きだ。 某有名メーカーのキャッチフレーズです。 でも単純にバイクが好きですよ。  

こんなに出かけるだけでも面倒なバイク。ヘルメットやバイクのジャケットなど装備しなくてはいけない。 

動かすだけで、重いですよ。自分のバイク軽い方だがガソリン、オイルを入れた状態だと

車重200㎏以上は行きます。 なめて掛かると、その場で倒しますよ。 

そして最大の問題。 それは自分のバイクを信じる事。 自分のバイクを怖がってはそのバイクは乗れない。 

それならばスペックを落とし乗り易いバイクにする事。 

幸い自分のバイクは空冷エンジンで80馬力です。 コーナリングは決して簡単では無いが、アクセルを常に

全開できる余裕があります。 でも決して遅くは無いですよ。 劣る公称パワー=遅いは違いますよ。 

いかに自分で扱えるパワーのバイクを持てるかで決まります。 

決して乗りこなしてはいないけど、それに近くは、なっていると思います。 

面白いですよ空冷SOHC2バルブエンジンは。 しかも前傾姿勢キツくスーパースポーツと言う名前のバイクは。

一生このバイクかな? 飽きないし。 (自分に言い聞かせていますが)

明日は今年で最後の走り納めしてきます。 鴨川市で展開しているおらが丼でも食べに行こうかな。 楽しみだ。
バイクジャケット買った。(オールシーズン)

ここ南房総地域はバイクで1年中、走れます。 比較的温暖で、冬は乾燥が続くので、道が濡れにくい。

夏の路面温度と比べれば、不利だが、路面のコンディションは冬の方が良い。 その理由。

夏は雨が多く降るので、道に砂浮きが出来る。 これが凄く危ない。 

対する冬で気を付けるのは日陰。 ここは凍結の可能性が高い。 何回も走ると分かります。 

そして寒いけど、ツーリングで暖かいもん目指して計画しましょうよ。 これ、車では体験できないと思います。

快適求めないからバイクに乗るのですよ。

オールシーズンジャケットかなりの昔に買い、色褪せ、ワッペンもボロボロ。 機能は問題無いが、

買い替えの時期が来た。

夏に買ったアルパイン スターズの夏用メッシュジャケットが凄く良かった。

確かに高いが品質は良い。 今回冬用だが、インナーがあるので夏以外いけます。 

思い切って買いました。  

IMG_3784 (1280x960)

知らなかったんですがハンガーも付いてくるのですね。 (店員取り忘れか?)

アルパインスターズのステッカー貼ってあるので。

そして今回バイクワールド木更津金田店にて定価より15%オフ。買うしか無いですよ。

IMG_3786 (1280x960)

約¥5,500引きですよ。 通販ではもっと安いかもしれませんが、地元のお店を応援しましょう。 

そうしないと、南房総で一番近いバイク用品店が無くなると、また面倒な事になりますよ。

市原市まで行かないといけない。車で約45分(片道)以前はかなり面倒でした。 

木更津に出来たバイク用品店。 応援しましょう。 
Honda Racing THANKS DAY 2018
Honda Racing THANKS DAY2018に行ってきた。  凄く寒かった。

朝寝坊をしたので、Modeler GP 2018に参加できなかった。

なぜかと言うと、朝11時まで搬入しないといけないため。 11時からコンテストの投票開始なのです。

11時半到着。 実は持っていかなくて良かった。  レベルが高過ぎました。

丁度、投票の最中なので人が多く写真撮れなかった。投票はしてきました。 


今回、妻と一緒に車で行きました。妻は茂木初めてです。 

バイクに興味無いのが残念ですが、一緒に行ってくれた、だけでも感謝しないと。 

凄く寒かった。  救いは北風が無い事。 丁度メインスタンドが、日陰になっていて凄く寒い。 

IMG_1149 (1280x960)

メインスタンドは良いけど、遠い。 日本GP予選はダウンヒルストレート付近で見ているので、近くで見れる。 

寒いので、日向に行きました。 本来レース中は有料なのですが無料開放のパドック。 

すぐそこで、本物のレーサーが見れます。 そして轟音も聴ける。 

マルケスのRC213V。
IMG_1156 (1280x960)
1機何億円もするバイクが、すぐそこで見れます。  

そして、これも目的のF1。マクラーレンホンダMP4/6

今は亡き伝説F1ドライバーアイルトン セナが繰ったF1。

この個体かは分かりませんが、同一の機種です。 この轟音惚れます。 この走る音の為に来ました。 

そしてRC213Vの轟音と。
IMG_1175 (1280x960)

タバコスポンサー仕様ですね。 こうでないと。 

残念ながら同じタバコスポンサー仕様のT100は不調の為不参加。キャメルカラーでF1参戦した 中嶋 悟機。
IMG_1174 (1280x960)
エンジンは掛かっていたのですが別問題があったのでしょう。 

残念です。 今のF1静かすぎて、これが人気の無い理由とも言えます。 

レギュレーションに縛られるのでしょうがないですが。

今回お金払っていませんが、轟音の為ならお金は払います。

マクラーレンホンダMP4/6の走行は凄かった。 ハンパ無い轟音。 シフトチェンジのタイミング分かります。

そしてメインは今年でGPを引退するダニ ペドロサ

寡黙で多くを語らない。 そんな選手でした。 しかしレースとなると人が変わったように速い。

2006年モトGPデビューから見ています。 やっぱ速い。 小柄なんですよ。 

そして今年引退。 凄く残念。 タイトル取れると思ったのに。 

今回、生 ダニ ペドロサ何回も見ました。 それだけでも良かった。 

そしてダニ号。
IMG_1176 (1280x960)
そして最後のホンダ機に乗るダニ。

IMG_1195 (1280x960)
お疲れ様でした。 その雄姿見れた事に感謝します。 来期はKTMの開発テストライダーとなります。

そして、もう一つ感謝したいのはホンダさん。 これ全て無料です。(駐車料金は除きます。)

バイク離れや車離れ。 凄く深刻な問題です。

自分も、そう思います。 自分は知らないで人生終わりたくは無い。 

巷では騒音問題有りますが、サーキットは別です。

だってその為、人里離れた所に接地します。 そこで生まれる雇用も有ります。 

企業は地元に税金を払います。 そこなんです。 地元の人もプロなのです。

嫌な対応は無かった。 プロですよ。 

今回、駐車料金以外無料です。 やっぱ日本人としてタダで帰る訳には行かない。

半額セールには弱い自分です。

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こんなのいつ着るん?な感じですが買いました。半額です。
IMG_1209 (1280x960)
コーデ考えないと。