FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



10月19日は休み取りました。
10月19日は休み取りました。MotoGP予選なので。 雨だろうが行きます。 晴れならバイクで行きます。 
とにかく1年に1回の爆音の為。これ買いです。 この爆音知らないで人生終わりたくは無い。
予選なら¥4,500ですよ。 しかも各選手本気モードが見られる。 だからバイクが好きだ。 
スポンサーサイト



SUZUKI KATANA ミーティング2019
SUZUKI KATANA ミーティング2019が9月15日に開催されます。当初行こうと思いましたが、残念ながら
いけません。 でも10月のMotoGP日本の予選は必ず行きます。 予選だから行くのです。テレビでは放映されない本気が
伝わるから。 そして1年に一回の胸に響く爆音。 この為にお金を払います。 これは行かないと分からない。 
そして生で各選手の走りが見れるのも面白いですよ。 
特にロレンソ選手はテレビでは分かりにくいが、生で見ると凄く滑らかに走っているのが分かる。 無駄が無い。 これは生で見無いと分からないと思う。 
そして各選手プライドを掛けて走っている。 ここが面白いのです。それがプロです。
バイクが好きだ。
本当に近所の方スイマセン。 爆音ですが、これが本来の姿なので。乾式クラッチ音はやばい位いうるさい。
なのですぐに出発はします。 何でこんなバイクに乗るのか。 それはバイクが好きだから。 
バイク程コーナリングに体重移動するのは無いのでは?と言うかそれなりの速度で曲がる場合、体重移動しないと
曲がらない。と思いますけど。本気で攻める場合、これ無しには無い。
今年のお盆は暇だ。 ツーリングの計画も無い。 息子の普通自動車合宿免許の為。 
残念ながらバイクには興味ないみたいですが車は凄く興味あり応援します。 まあこんなもんです。
暇なりに南房総の海鮮丼は食べたい。 やっぱ天津小湊のなかむらのびっくり海鮮丼が最強かな。
ツーリングってここまで行く道のりを楽しみ実行する。1回しかないイベント。 
自分で計画するか、他人に任せる方法もありますが、いずれにせよ思い出に残ります。 
だからバイクが好きだ。
明日で梅雨明けのようだ
今年は梅雨が長かった。ようやく明日で関東地方梅雨開けの様です。 もう雨ばかりで嫌だった。
ダムの貯水量は完璧でしょう。 今日バイクに乗れると思っていた。 しかし雨。 
何もしない方が疲れます。 休みとは言え。 まあ本来それが休日ですが。
個人的には動きたい。 何かを休日に残したいのです。 しいて言えば疲れたいのです。 
こんな考え方の自分です。変だと思うかもしれませんが、貴重な休み。 それだから、充実したいのです。 
リヤタイヤも終わった。
オークションでタイヤ付きリヤホイールをゲット。
IMG_2106 (1280x960)
個人的にリヤホイールデカールは好きでは無い。 剥がします。 あまりデカールを貼るのは好きでは無いのです。
自分のバイク見ると分かるのですがほぼオリジナル以外デカールは貼っていません。 ただし、タンデムグリップに貼ったデカールはあります。しかもその年代に合わせたDUCATIコルセのデカールですよ。その1枚だけです。 これにはこだわりました。
たった1枚ですが。

タンクホールドを考える
前回はお花の話なのに今回はバイクのコーナリグの話。 このギャップ変に思わないでください。 要は興味を持つ事だと思う。
趣味の範囲を広げるのは、頭の回転を広げる事になる。 知らない事を知る事は楽しいですよ。
逆にお花の事は精通しているがバイクの事はサッパリ。 知らない。当たり前ですけどね。 
SS系のバイク場合それなりの速度でコーナリングを進入して曲がります。 速度域は言えないですが。
それなりの速度で突っ込み、まずはブレーキングです。これで個人的に全て決まると思います。だからフロントブレーキの遊びが
極端に少ないのです。 ここで全てコントロールしていると思いますよ。個人的に。 そしてコーナリング前の体重移動。
本気で攻める場合、これしないとアウトです。 DUCATIの場合。 しない場合、オーバーランで対向車と接触します。 
これは真面目な話です。 自分も日本車からDUCATIのバイクに乗り替えたら、夜だったので大丈夫でしたが全てコーナリング
曲がり切れない。 とんでもないバイクと思った。 でもコーナリング前の体重移動する事が基本と思うと難なく曲がれるのです。
これが本来のバイクの基本らしいですよ。
MotoGPライダーを見ると分かるのですが、アメリカンスタイルを除くライダーは、基本コーナリングの外側の腕のホールドを見ると
タンクの横に腕をホールドしているのが分かります。
SS系のバイクって乗ると前方逆三角形です。 これには意味があるのです。 タンク容量を稼ぐ意味もありますが、ちょっと違うようです。 
おそらく日本の道路事情では左曲がりが得意と思います。 当然右腕がタンクにホールドするでしょう。 
しかし右曲がりは?苦手な方が多いでしょう。 対向車が来るから。でも意識しない。出来るだけ外側で曲がる。
そうすれば左腕タンクホールドできるよ。この意識相当変わる。 だってこれをすると、無意識に体重移動しないといけないから。
だから疲れます。 しかし安全で曲がれます。 まあ速度域は言えませんが。
ちょっと走ってきた。
やっぱバイクはコーナリング楽しいや。その為のバイクです。それしか無い。そんなSS900ieです。名前がSSなので。
IMG_2060 (1280x960) (2)