FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バイクのキーホルダー買ってみた。
バイクのキーホルダ買ってみた。 久々です。 アルパインスターズのバージョンです。 グローブ、バイクウエアで使っていますが、正直少し高いけど品物は良いです。 
今回凄くシンプルなキーホルダー。 本来これで税込み¥3,000以上です。 
IMG_1756 (1280x960)
正規品みたいなので、品物は良いと思われる。 今回半額でゲット。 これならいいじゃん。
ここまで大きいと無くすリスクは少ないと思われる。
スポンサーサイト
バイクは難しいのか?
今、女性のバイカーが増えています。 昔と明らかに違います。 バイクと言えば男のイメージが多い。
しかしなぜ増えているのか? バイクが乗り易くなったのもある。 今、自分の乗っているDUCATISS900ieは
やめた方が良い。 普通に乗る分には良いが、本気で攻めると、難しい。コーナリングの安定感無いから。 
バイクからのホローは無い。 (本来これがバイクの特性みたい。)
女性の世界から解放される場でもあるのでは? 男は仲間意識は高い。 考え方が変わるチャンスかも。
車の整備士ですが、車は興味はない。 快適で凄く楽ですが。 欲しい車は無い。 
豪華装備。 重くなるだけでしょう。 そんなの取っ払ってシンプルにすれば軽いし速くなるのでは?
車は興味無いのでそのくらいでやめます。 
対するバイクは難しいですよ。 まず重い。 自分のバイク900ccですが、軽い方です。 
ガソリン満タンでおよそ200㎏は行きます。 でも油断は出来ない。 でも跨ると400cc並み。 小さいですが
取り回しは常に気を付けます。 そしてシートの高さは高いです。 身長173㎝の自分でも、つま先しか着かない。
両足べったりは無いです。 身長の低い女性だったら片足かな。 
このシート高、変えると、SS系のバイクには良くないのでよ。
乗っている本人の体重の重心が変わるから。 だからSS系のバイクはシート位置が高いのです。
これだけ言うとバイクは難しい。 確かにそうですけど慣れです。 自転車と一緒。 一度慣れると体が覚える。
個人的な意見です。 カーブを曲がるのが好きで走ります。 これがバイクの原点では?と個人的に思います。
どんなに仕事が忙しく、毎日帰宅時間夜10時だとしても、ストレスは溜めない。 
それはバイクに乗るのが好きなので。 この為に生きています。 
バイクは大変だよ。 雨が降れば濡れ、暑ければ暑い。寒ければ寒い。 そして疲れる.。 
全く快適では無いからこそバイクに乗るのです。 そこをあえて知れば、バイクファンになるかな?
タイヤ
タイヤ。 主婦なら安いタイヤを選ぶでしょう。 でもそれが、乗りごごちが悪く、グリップも悪く
まともに信用できなく、しかし、ここだけが取り柄でライフが長い。 これ程嫌なタイヤは無いと思います。
これは、実際にあった出来事です。 お客様から生で聞きました。
主婦だからこそ安全で使用できるタイヤにしましょうよ。 多少高くても有名メーカーは安心できます。

バイクに乗るようになりタイヤは色々試しました。 (ほぼ中古ですが。)インプレ。 
メーカーは上記の様な事は無い。 やっぱバイクのタイヤなので。 色んな人から聞くけどグリップ感。
このタイヤは凄いグリップとか、これはイマイチ。 どうだろう?たかが80馬力のバイクので分かりません。
思うのは全てグリップします。 それしか言えません。 
自分は自分のバイクを信用します。 そしてタイヤを付けたらそのタイヤを信用するしかない。
開発費もそれなりに掛けています。 変なタイヤを作る訳が無い。 だから信用できる。

ただし一つだけ言える事、タイヤの温度管理は必要です。 特に、この季節。 
バイクを降りたら毎回必ずタイヤを素手で触りましょう。 これでタイヤの温度が分かります。 実はこれが凄く大事。
DUCATI SS900ie

IMG_1239 (1280x960)

もう、このバイクで行きます。 憧れのDUCATI 750F1を目指したが、やっぱ壊れると思う。

特にレギュレーターが。 400SS乗っていた時、これで懲りた。充電ができなく無くなるので出先で怖い。今では社外品で対応できるが。当時使っていたビタローニのミラーも最悪でした。

エンジンの振動でセンターのネジが緩み、ミラーが下に垂れてきて見えなくなる現象が。

構造を見ると単なるプラスネジ止めのタッピングスクリュ。 それでは緩むでしょう。これには凄く

参った。 後方が確認できないので。 そこで6角のタッピングスクリュで固定。 これで解消した。

今のバイクは全然違います。イタリア製のバイクって壊れるでしょう?と言われますが、意外と

壊れない。 熟成したパンタ(パンダでは無いです。)系のエンジン。 実は共通部品が凄く多いのです。916系の部品も使えるし当時のモンスター系の部品も使える。  

ですから意外と部品には困らない。 この為に自動車整備士になりました。 自分で全て自分のバイク

整備出来るように。そしてデスモドロミックも理解して、シムセットも購入。 何回かシム調整はしています。 ヘッド外さなくてもシム調整は出来るのですよ。 デスモはクローズシム調整が要です。

そして多分コッタも割れていると思います。 このコッタ。新品を組む時にはバリ調整した方が良い。 

まともにそのままでは組めないです。(ピアノ線を曲げた様な物です。)そこは模型で言う

仮組みたいな物。 調整して初めて機能するのです。

そして最大の理由。 その一。 とても軽い。 250ccクラスとは行きませんが、軽い。

車体自体400ccバイク並みです。 1回でもいい跨いでみてください。 ヨッコイショ感が無い。

つまり傾いた車体を起こすのが凄く軽い。 一応900ccのバイクですけど。 

そして その二。 最後の空冷スーパースポーツのバイクである事。 この空冷エンジンにこだわります。それはなぜか? 扱えるパワーだからです。

スペックを言います。904ccで80馬力なのです。 こんなのでは魅力は無い。と普通はなります。

でも考えてみてください。  通常は+100馬力でしょう?

そんなパワーいります?アクセル全開に出来ますよ。そして2気筒4バルブなので下の力はかなりありますよ。パワーがあり過ぎてアクセル全開に出来ない。 これもったいない。 つまりこの分ロスして

遅くなる余地が高い。 (プロでもない限りの話です。)直線は速いかもしれませんがコーナリングで

実は遅いかも。 だってリヤタイヤ滑ると誰も怖いから。自分のバイクも滑る感覚、分かる時はありますが、そんなに頻繁では無い。 扱え切れるパワーのバイク借りてみては?たぶんちょっと見方が

変わると思いますよ。 

最後の空冷スーパースポーツ。 これから貴重になるかも。サイドカウルに書かれている

文字は意味があります。

IMG_1595 (1280x960)

dueはイタリア語で2の意味です。 つまり2バルブなのです。

ちなみにクワトロは4の意味で4バルブ。 


朝錬。(朝バイクでライディングする事。)

朝練と聞くと部活動の朝の練習だと思います。 そんな時期はとっくに過ぎました。

バイクで朝練と言うと、朝、早く起き、バイクで走る事。

自分らの世代では有名なバリバリ伝説は朝走ります。 要するに車のいない時間帯です。

それなりに音の出る自分のバイク。 自分の家から押して、離れた所でエンジン始動。

気を遣っていますよ。 でも朝走るのは最高。 夕日では無く朝日が昇るので。

いつもの所で撮影。

IMG_1580 (1280x960)

この時、それなりの車が停車していた。 朝6時半前なのに。 

手が凄く冷たかった。 寒いし。でも、それは承知済み。 快適をあえて求めません。 

快適を考えれば車に乗ります。 それには無い魅力がバイクにはある。