FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



休みを有意義に生きたい。
バイクでコーナリングを攻めるのも趣味だ。 でも最近、ガーディニングもやりたい。 共通点があります。
それは、晴れの日中しかできない。 どちらかを犠牲にするしかない。 しかし、やり方があります。 
バイクでコーナリングを攻めるのを朝、早く起きて走ればいいのです。 1日疲れるけどそれがいいのです。
今日は本来、朝8時以降バイクで走ろうと思った。 しかし体が勝手に反応して、朝5時半前起床。 
それ以降眠れなくなった。 ならば朝6時前バイクで出発。
IMG_2018 (1280x960)
今、日が伸びているので、十分だ。
いつもの所で休憩。
IMG_2020 (1280x960)
朝、早いってイイですね。
しかし気を付けなくていけないのは、平日なので朝の通勤車両が多い事。 
これには細心の注意をする。
いつものもみじロード→長狭街道→白石峠→県道88号→長狭街道→もみじロード→マザー牧場。
IMG_2025 (1280x960)
朝7時半前到着。 当然、丘の上駐車ゲートは開いていません。 
IMG_2024 (1280x960)
ここから見える対岸は今日、綺麗に見えた。珍しい。 
そして朝飯、体に良くないのは分かるが山岡家にて朝ラー。
IMG_2026 (1280x960)

この梅がの良いんです。当然JAF会員優待サービスでチャーシュー2枚ゲットですよ。

今自分の住んでいる地域は、当時、土地が安く(今は分かりません)家+庭が広く使えます。 
良い事と思いますが、庭が広すぎると、新たな問題点が、まず雑草と庭木。 雑草はしょうがないですが、庭木は
巨木になります。 
今回、2つの木を伐採。 これ以外と大変。 3メートル以上になるので、電動チェーンソーが活躍。 
これ素晴らしいです。 当然エンジンでは無いので騒音問題は無い。
ノコギリで手動ならいつまでたっても終わらない。 解体して90リットルのゴミ袋で10袋。
クリーンセンターへ2回持ち込みました。 それなりに疲れた。 
そして、これからが本番。 庭を掘る。 チガヤの根を掘り取り除かないとまたチガヤが生える。 
鍬を使い掘りチガヤの根を取り除く。 そして土壌改良。 これも疲れたけどその疲れがいいのです。
IMG_2027 (1280x960)
写真を見ると寂しい感じですが、このハーブ、後程、横幅1メートル級になるのでこんな感じで植えています。  
IMG_2028 (1280x960)
これはラベンダー グロッソ。これも横幅1メートル以上になります。
IMG_2029 (1280x960)
これはローズマリー。挿し木で増やしました。 これも横幅1メートル以上になります。
そしてデンタータ系ラベンダー。
IMG_2030 (1280x960)
これも横幅1メートル級になります。これも挿し木。 
これからどんどん植えていきます。
スポンサーサイト
明日は貴重な梅雨の晴れ間です。
皆さん休みのはどうしています?普段疲れているので、昼まで寝ている。 それは良い事だと思います。だって体が大事だから。
でも自分は休みの日、時間を大切にしたい。 人間って社会人になると時間があっという間に過ぎます。 
今しかできない事、それはバイクで走る事。 80歳になってコーナリングを攻めるのは無理だと思う。(バイクで)
なら今しかできない事をやり後悔しない事だと思う。 
明日は貴重な梅雨の晴れ間。 朝それなりに起き、バイクでいつものコースを走る。 そして午後からは庭を改修したい。
いずれも疲れるが、それがいいのです。 1日の充実感が最高なのです。
フロントタイヤゲット
最近お花系の記事が多いですが、基本バイクが好きだ。 バイクでコーナーを攻める場合、
一番信頼いているのはフロントタイヤだ。 これを信用しないとバイクでコーナーを攻められない。 リヤタイヤは滑ってもある程度分かる。
同じ写真ですが前回タイヤの写真。
IMG_1989 (1280x960)
真ん中は減っていますが右サイドほどでは無い。ですが右グリップ面デコボコです。 これは溶けていると思われる。
センターは溶けていない。 タイヤを見ればすぐ分かるとはこれなのです。
このタイヤが溶けるからグリップを稼げるのです。
もう終わったので、次のタイヤ。
IMG_2013 (1280x960)

幸いツーリングオンリーみたいでセンターしか減っていない。
IMG_2011 (1280x960)
しかも2017年製。 楽しみだ。
バイクのフロントタイヤは右側が減る。
一般的に左側通行の日本は右コーナーが苦手だ。 対向車とすれ違うので。 自分はあまり意識はしないです。

ですが自分のバイクのフロントタイヤ見てください、右側が左より減っていないですか?

これには理由があります。 まあ本気で右コーナーが得意な人はいると思います。

何で苦手な右側のタイヤが減るのか?それは路面の水はけの為、左側が-傾斜しているから。

だからこんなになるのです。IMG_1989 (1280x960)

明日は休み。 梅雨入り前に走ってみるか。
バイクが好きなんです。 しかもコーナリングを攻める事、それが趣味です。 
同じバイク仲間が、いつまで、こんな感じで走れるのかなーと言っていましたが、それは今しか無いのです。
先を考えてはいけない。40代の方が、おそらく急にバイク免許取って、本気でコーナーを攻めるのは難しいと思います。 
やっぱ慣れが必要だと思いますよ。 路面の状況、路面の浮き砂、そしてバンク中の段差は危ない。これは経験しかない。
そして度胸も必要だ。 危ない危ないと思ったらコーナーなんか攻められない。 
バイクって凄く面白いのですよ。 今日は上手くコーナリング出来たけど、この間はダメだった。 これはよくある。
体調と心理状態で、バイクが教えてくれます。 今日はビビっているな。体に力が入り、ダメだ。
そんな感じです。 無機質なバイクですが教えてくれるのですよ。自分のバイクを相棒と考えると見方が変わります。 
明日は貴重な梅雨入り前の晴れ。 やっぱ走るしかないよ~ 
やっぱバイクに乗るしかないよ。