FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



何でバイクに乗るのか?
今日休み。 しかし寒いし、風が強い。 でも快晴である。 快晴だけ引っかかる。 しかし寒いし風が強い。
つまりバイクにとって快晴では無い事以外、快適では無い。 つまり辛いから乗らない。 普通はそうです。
でもね、普段仕事で、午後9頃まで仕事だ。 残業代もらえるけど、そこが犠牲になっている。でも、仕事は充実している。
悔いはない。 だって好きな仕事だから。 そうすると休日を満喫したい。 そうすると当然、疲れているのに、
普段より早く起き行動は悔いなし。そんな自分です。
だって人生1回きり。色んな人と出会い、その人の考え方をもらうのも、人生。 逆に自分の考え方を伝えるのも人生。
そうして人は成長するのです。 と、自分は思いますが。
ダメなんです。 こんなクソ寒く風が強いが快晴に負けた。
UHOL0116 (1280x720)
やっぱ快晴には負けます。でもこの後クネクネ道ばかりなので体を使い疲れます。
NMLG8136 (720x1280)
この疲れがイイ。 なのでバイクが好きだ。
出発前、風呂を沸かしていたので速攻風呂に浸たり体を温めました。これもイイ。全身しびれる感じが最高。
これはバイク乗りでは無いと分からないと思う。
バイクに乗ろうよ。
スポンサーサイト



バイクに乗っていると季節、風、雨に敏感になる。
もう50歳目前。 自分が小さい頃は、50歳は、立派な大人で、それこそ初老に入る時期だと思った。 
確かに老眼である。これは認める。凄く傾斜の強い坂道は疲れる。 若い頃と違います。 
しかし、前からバイクに乗っていたので、スピード感は衰えていないと思う。要はツッコミ速度の事。
このカーブはこの速度で曲がり切れると分かるのです。速度域は言えません。
そして1日短時間でで200㎞以上走る。 単なるツーリングならあり得るが、 全て走りは疲れる。意外と体を使います。
HXFC2232 (1280x720)
晴れて風が無い休日。 どうしてもバイクに乗りたくなります。 だって、雨は降らないし、風はない、
だったら趣味のバイクに乗るしか無いでしょう。 だって今しか無いよ。 思い出作るのは?
バイクの楽しみとは?
バイクの楽しみとは?自分は走り系なので、まず走る事を考えます。 そしてツアラー系は、いかに1日の走る距離を
更新する事と、その土地の思い出作りだと思います。 ツーリングってイイですよ。 車には無い快適さが一切無いので。
快適だったらバイクには乗らないよ。 暑ければ熱い。 寒ければ走行するので余計寒い。 全く快適では無いです。
それを承知で乗るのです。 積載能力も車には到底及ばない。 そして雨が降れば濡れる。 おそらく車の快適性を覚えるとバイクは意味無いと思うと思います。 
自分も車を乗りますし車を整備する立場です。快適性は凄く分かります。 でも、バイクの方が好きです。
それはなぜか?快適では無いのと、不便なら色々工夫の思考ができるので。 おそらく車では考えないと思います。
そして、体も使うから疲れる。 この疲れが仕事の疲れと180度違うのです。 この疲れの為に走ると言っても過言ではありません。
そんなバイクチャレンジしてみては?たぶん人生の豊かさは(お金では無い)変わると思いますよ。色んな知らない人と出会い、その人の考え方も分かち合える。 もちろん自分の考え方も。

さて本題です。 バイクは、整備する楽しみもあります。 自分は整備士なので、すべて自分のバイクは整備します。
DUCATISS900ieは他人に一切整備してもらっていません。 4輪整備士になった理由ここです。この為に整備士になりました。
自分のバイクは自分で整備して直すのが夢と言うかその様な物でした。 だって自分で納得して直した方が確実です。
今回のYZF-R125は外装が酷い。 それを承知で購入。その分安かったので。 走りは好調です。 既に1,000km以上走って
いますので。 走行に関しては全く問題はない。 
これからはYZF-R125だけの問題では無い。 バイク、車でもある事。 それは黒プラスチックの表面紫外線による白化現象。
これは悩みます。 これを解消します。 これから先は自分で分かった事ではありません。ネットで分かりました。 念のため。
IMG_2975 (1280x960)
この様に紫外線でプラスチックの表面紫外線でくすんでいます。
対処としては再塗装もしくは表面を削り慣らす方法。いずれもリスクはあります。 
凄く簡単な方法があります。 それは家庭用掃除用具激落ちくん。IMG_2977 (1280x960)
これに水を付けこするとこの様な感じに復活します。ただしレンズは外します。レンズが曇るので。
IMG_2976 (1280x960)
あっと言う間ですよ。当然ワックスも塗っていません。是非お試しあれ。
DUCATI SS900ie と YAMAHA YZF-R125の違い。
本日休み。 休みは寝て過ごすのも有効。 だって仕事で疲れているので。 当然です。 最近、夜10時までがほとんど。
まあ疲れます。50歳前にして。 しかし、そんなのはどうでもいい。 自ら行動するのが、時間に対する意識です。
今しか無いんです。 90歳で初めてのスーパースポーツ系バイクデビューは無理だと思います。
とにかく、この時しか無い。 その様に考えています。 思い出は作った者勝ちですよ。 お金があっても出来ない。
だから今行動をしています。
今回初めてYZF-R125からSS900ieに乗ってみた。 当然全然違います。出だしのトルクで驚いた。今まで気づかなかった。
低回転からのスロットルワークは非常に重要と言うが今まで分からなかった。
それが分かった。それはYZF-R125がトルクが少ないので。少ない馬力で速く走るのは難しいと分かった。 
しかし違う所、それはコーナリング。これは今でもss900ieは難しい。 ナメテカカルトコケル。
コーナの先読みできないと無理だと思う。 ツッコミ速度と態勢、で決まります。本気の場合難しいですよ。
ですがDUCATIバイクパワーはあるので、速くは走れる。対すYZF-R125は遅い。遅い中でも何とか工夫します。
悔しいでは無いですか?外装はカッコイイのに遅い。確かにそうです。
でも少ない馬力で速く走れる工夫を覚えた。それは以外にも空気抵抗を減らす。全て前傾姿勢で走れば速い。
(遅いけど)125ccのバイク凄く今楽しいのです。
バイクの魅力。
自分は今、凄く人生が楽しい。 嫌な事もあるけど、それは考え無い。 すぐに切り捨てる思いが必要だ。
嫌な事があっても、バイクに乘ればそのことは忘れる。 切り替えが必要だ。
何が楽しいか?それはバイクに乗リコーナリングを楽しむ事。 バイクに乗る為には度胸は必要。 
怖がっては乗れない物です。
でも最近女性バイカーが増えています。 男性から見てもカッコイイと思いますよ。 なぜか?
男性とは違い不利な場面が多いので。それを承知で乗る勇気。カッコイイと思う。
DUCATss900ieは難しいと思う。 YZF-R125に乗って思うから。 
UOHR0533 (1280x720) (1280x720) (1280x720)
21日はSS900ieに乗ります。YZF-R125との違いも楽しみです。