バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう86,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI SS900ie タイヤ交換
18日朝4時ぐらいに起きて外見たら、屋根に雪積もっているし。また寝て、

朝7時に起きて外の路面見ると、どう見ても凍結しているような。

バイクで出勤しようと思いましたが、断念。 (タイヤ交換の為)

でも大きな道路に出たら乾燥していて、バイクで出勤すればよかった。

仕方ないので、仕事を定時で終らせ、家でタイヤ交換しかないと思い、通勤車両に、

ビート落とし、レバー、タイヤを積んで帰宅。 寒風の中、決行。

今回ビフォー、アフターの写真のみ。 夜なので、外でカメラのフラッシュは、ちょっと迷惑なので。

まずは、磨耗の激しい、ロードスマート。グリップも良く、長持ちしました。 良かったです。

BT 010R 001DUCATI
寒かったので、ゴムが硬く、いつもより外すのに時間がかかりました。

そして、ブリジストン BT 010R パターンは良いですね。 帰宅途中、車のヒーターで温めていたので、

ある程度すんなり完了。 

BT 010R 002DUCATI
あたり前ですが溝のあるタイヤは良いですね。

もう寒くて今回はバランス調整はパス。 何とかなるでしょう。

そして前にブログで言っていた、サーキット走行の跡。 

BT 010R 003DUCATI
夜なので写真では分りにくいですが、サーキット路面のゴムのカス拾った跡があります。

ほとんどバンクしていないようなので、軽く慣らす程度のサーキット走行で、履き替えたのかも。

とにかく寒風が吹く中の作業でしたので、真から体が冷えました。

この時、風呂は楽しみです。 温まりました。何とか明日に間に合いました。

明日が楽しみです。 
明日はバイクタイヤ交換。
19日のツーリングが楽しみですが、朝会社にバイクで行かないといけないので、18日の朝方まで

雪が降るとか。 大丈夫か。通勤途中で、コケているわけにはいかない。

タイヤ交換できなければワイヤー見えそうだけど、おとなしく走るしかない。

最近、良いものを長く使うそれが本当のエコと言うCMがありますが、本当ですね。

長く使うと経済が回らないのは分ります、でも、良いものは長く修理して使いましょう。

仕事の話ですが、最近マニュアルトランスミッションのオーバーホールの依頼が、多いです。

しかも有料の作業。若い頃からマニュアルトランスミッションはよくオーバーホールしていたので、

得意分野です。 マニュアル車の良いところは、分解作業が出来る所。 オートマチックは、分解できないわけでは

ありませんが、部品がもの凄く高く、結局リビルトの方が安い(でも20万から30万円)ここがネックです

ね。でもマニュアルトランスミッションは分解できる人がいれば、かなり乗れます。エコか。

この作業好きですね。プレス機と向き合い、どう作業するかを考えるのが好きです。

いつも思うのです。自分で交換作業して、試乗した時、異常が無い事を確かめる瞬間は、緊張します。

大丈夫と分かっていても、緊張。 いつまでも修行ですね。

そして明日は全く仕事に関係ない、タイヤ交換。 順調に作業を終えたい。
中古タイヤ届く
会社に中古タイヤ届きました。 山はかなりあり、サーキットで使用したみたいで、タイヤカスが付着。

全然フルバンクでは無く、慣らす程度に使用したのか分りませんが、サイドの溝もバリ山。


中古タイヤって面白いですね。 使用した人のタイヤの使いかたが、分るので。

中古タイヤでも届くと嬉しいですね。トレッドのパターンを見たり、インターネットで、

当時の性能を見るのも楽しみ。そして実際に走ってみての感想。 でも意外とみんな一緒ですよ。

みんな一緒とは、タイヤの性能が良いので、フロントタイヤがスリップダウンするわけでもないし、たとえ、リヤタイヤが

滑っても、感覚で分り安心してクリヤできるし、ただし、磨耗の度合いは古いと早いかも。

メーカーは必死で開発していますので、悪いタイヤなど無いと思います。

ただしこれは自分の感覚で、中古タイヤと分かって装着して走行していますので、普通の人は、

新品のタイヤの方が良いです。当たり前ですが。

土曜日は、バイクで出勤。手動タイヤ交換します。早くタイヤ着けてみたい。楽しみだ。
ブリジストン BT 010Rゲット
今夜、ブリジストン BT 010Rの中古¥2,100でゲット。

送料\1,000合計 \3,100でした。 2003年物。 多少ゴムが硬いかもしれませんが、構わないです。

タイヤが無いと走れないし。 今のタイヤはこんな感じ。
DUCATI 008DUCATI

落札のタイヤの写真は意外と溝があったような。

土曜日に、恒例のタイヤ交換をして、19日(日)のmuraさん企画の房総ツーリングに間に合うようにします。

冬の寒さと2003年物なので、組み込みが大変かも。(ゴムが硬い)

とにかくタイヤが届くのが楽しみ。 初タイヤです。(BT010R)