バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI スーパーモノ トップブリッジ 下地完成。
本日、さらなるレベルアップの為、ホビコムに登録しました。

名前も分かり易い様、ryou904で登録いたしました。 一通り見ると、当たり前ですが、別のジャンルが多く、でも凄い人

ばかりです。

参考になります。 ここでも、製作記事載せていきますので、是非観てください。

当初、888レーサーの物を少し改造すれば、出来るのかなと思いきや全然違うのが判明。 

ちょっとモチベ下がりました。  タミヤの製品も、よく出来ていますが、作り易いように、妥協しているのが残念。

トップブリッジ1

この写真が未加工の写真。 一体型で良く出来ています。

でもモノの場合だいぶ違います。

仮組j状態でここまで来ました。
トップ2 (2)

センターの6角ボルトはかなり加工しました。  これ組み立て時、ネジ隠し蓋になります。

一番心配だったのが、フォークの上部分のキャップが心配でした。 

これ蓋を外す時の為、穴が8個開いています。 これを綺麗に穴を開けるのが心配でした。

トップ2

でも何とかなりました。   凹み2か所ありますが、そこにリザーバータンクが付きます。

ここも攻略しました。 何とかなるものです。
DUCATI スーパーモノ アジャスト製作。
スーパーモノの場合、トップブリッジから、フロントホークパイプ本体が出ていません。上部分はこの間説明しました。

プリロードアジャスタ、リバウンドアジャスタを製作します。 これはコトブキヤの6角ボルトセットを加工します。

まずは888スーパーバイクのフォーク部分を切断。

パイプ2

そして、切断後、平らに削ります。 ここは重要部分。

精度が必要。 

パイプ4

リバウンドアジャスタは、0.5ミリの真鍮パイプを、はめてあります。

パイプ3

右側のノーマル部分とは全然違います。

実車の写真。
パイプ1

当初888スーパーバイクレーサーので行こうと思いましたが、 モノの色んな画像見ても、この部分、パイプが出ていません。

面倒ですが、やってみて良かったです。

それと今回、ステアリングステムから出ているパイプを、固定する、部分の加工をします。

割とducatiの場合、ボルトのヘッドが丸で、内側が6角に凹んでいるボルト、俗に言うヘキサゴボルトを多用しています。

エンジン部分は、ほとんど、このボルトです。 (外装) これ使い勝手は良いのですがナメル(6角の穴がダメになると)と

大変です。 安い工具使うとアウトです。 

これを再現します。

便利な物があります。 戦車、ロボット系に利用できる、リベットセットが、あります。これはウエーブ製。

これ、通常表側を利用しますが、あえて反対側を利用します。

ボルト1

大体の位置はこんな感じ。

ボルト2

ピンバイス1ミリで穴を開け、リベット裏から0.4ミリで穴を削ります。穴が開かない程度に削るのが、このリベットの目的。

表側の膨らみを利用した、安く、ヘキサゴボルト頭風に出来るのが目的。 

そうすると実車の様になります。

ボルト3

これも細かいですが、やると、やらないでは大きく違います。 分かる方には実車に近いと思うはず。
DUCATI スーパーモノ フロントサスペンション。
バイクに乗っていると、どうしてもサスペンション、いじって、みたくなります。 逆輸入車は、欧州にあるアウトバーン走行を

2人乗りで、走る想定があるので、最初から、セッテング硬いらしい。 これは分かる。 もしこれが一人乗りの設定で、

2人乗りで、走ると非常に危ないです。  企業の危険回避と、硬いセッテングを一人で、走るのには問題ない為でしょう。

あるサスペンションの雑誌見ましたら、やはり硬いのでセッテング、やり直し、した方が良いとか。

でも逆輸入車は乗った事がないのでよく分かりません。

自分のバイクは輸入車ですが、日本仕様です。 でも中古なので前のユーザーがどんなセッテングしたか分かりません。

前の400SSの時も最初からサスペンション硬かったです。 日本だけ仕様なのに。

この場合、ちょっと逆輸入車の考え方と違う様な気がします。

今もSS900ie サスペンション、硬いです。 ある程度設定したのですが、それ以上いかない。

でもこれで、このバイク上手く走れます。 

もうこれ以上サスはいじりません。 つり合いが破たんした時が怖いので。

跨いでみると、とってもレーシーな感じで、ほとんどサス沈まないです。 

でもきちんと先にリヤサスが沈んで、次にフロントが沈みます。 その動きは、わずかですが。

当たり前の様ですがこれが肝心らしい。 両方一緒に沈んでもバランスが崩れているとか。

サスは難しいですね。

プリロード1

実はスーパモノ、フロントフォーク本体の出っ張りが無いらしい。 普通のバイクはトップブリッジから数センチフォーク本体

出ています。

こうなるとは予想外。 また変更しないと。

この写真スクラップの888スーパーバイクレーサーのフロントフォーク。 を切断。 分かり易いように、鉛筆で塗りました。


プリロード2

8か所に穴を開けカット。

プリロード3

写真ボケていますがこんな感じにします。 調整する所です。 今回大まかな写真です。
DUCATI スーパーモノ リザーブタンクキャップ製作。
DUCATI スーパーモノのフロントブレーキ、及び、クラッチのリザーブタンクキャップを製作します。 

実車は、この部品無いと、マスターシリンダーにエアが混入して、危ない事になります。

エアが噛みこまない様に、この部品があります。 ブレーキパッドが減ると、この部分にあるフルードが下に下がります。

ブレーキパッドが減った分ピストンが出て、その容積分フルードがリザーブタンクから移動するので、フルードが減ったよう

に見えますが、実は減っていません。 (フルード漏れ除く)

スーパーバイクのキャップの大きさは合っているのですが、厚みがどう見ても違います。 

キャップの外周にある、ギザギザの凹みは、よく出来ています。 ただ厚みを削るだけですと、キャップの下側が実車と違います。

キャップ1
 

左側が、ノーマル。 右が、削った厚み。 ノーマルの厚みの4割ぐらい削ります。

このまま取り付けると、単なる外周がギザギザなだけで、とても実車と違います。

下側にコトブキヤ製ロボット系の、丸い部品が、あり、大きさがそれぞれ違うのですが、丁度良いのがあります。
キャップ2

これに接着して乾燥したら、コトブキヤの部品を削ります。

するとこんな感じです。

キャップ3

これならブレンボ製リザーブタンクキャップと言えます。 

色んな資料を参考にしましたが、よく見たら、自分のバイクにもこのリザーブタンク付いていました。(フロントブレーキ側)


そろそろモデラーGP2014を考える。
今回。DUCATI スーパーモノを製作しています。 ここ最近参加している、モデラーGPでも今回参加は微妙。 間に合わない感じ。

でも一応参加予定ですが、これに参加すると凄くプレッシャーになります。

腕前もありますが、上手く完成出来るか不安。 

でもここまで来たし、参加かな。 

前回のブログで4気筒エンジンが2気筒と比べると簡単な感じですが、決してそのような事は無いです。

とにかく2気筒エンジン(ドカでは無くとも)乗ってみてください。 確かに違うのは分かると思います。

2気筒エンジンばかり乗っていると、安定感のエンジンの重さが邪魔して、傾けること自体難しいです。

安定はするが、ある程度のアクション起こさないと、曲がらない。

これはある750CC4気筒エンジンに乗った時、 これ本当に傾かない。 逆にどうやって所有者は曲がっているのか、

疑問に思いました。 バイクは傾かないと曲がらない。

これで、よく曲がっているなと、思いました。 

しかも速く。 4気筒の難しい面です。 2気筒Lツインは、傾くのは簡単だが、コーナリング中安定しない。

乗ってみると、2気筒と4気筒全然違います。一長一短です。 

これだからバイクは乗り換えてみると全然違うのが分かります。

そして今回モデルは1気筒エンジン。 しかもシリンダーが縦では無く、横。 

これも実際乗ってみると、縦置きのシリンダーシングルと、横置きシリンダーと乗り味が違うのでしょうね。

乗ってみた事は無いですが、作りますよ。