FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう11万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

今年フランスYAMAHA  YAMAHA YZF-R125購入しまし

た。凄く楽しいです。


木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホンダRC211Vフレーム関係を撮影する。
DUCATIss900ieパイプフレームです。 俗に言うトレリスフレームです。 エンジンにフレームが乗っかっています。
フレームにエンジンでは無いですよ。構造をよく見ると理解できます。 エンジンもフレームの硬性と考えている為です。
とても軽量で、900ccには見え無いですよ。 バイクを跨ぐ場合、ヨッコイショ感でバイクの特性が分かります。 
つまり、置いてある状態から正立に戻す場合の感覚。
 重い場合。たぶん、コーナリングの安定性はありそうです。
しかしほぼ無い場合、コーナリング中の安定感は無いがクイックに曲がる感じだと思う。 DUUCATIは後者です。
バイクって、跨ってみるのも面白いのです。 そしてシートの高さも凄く重要。 
高いからっと言ってアンコ抜きはNGです。 それをすればするほど、クイックに曲がらなくなりますよ。 
人の重さは跨いだ所から上を基準とするので、(一番重い部位)人の重さを利用しています。 何となく分かると思います。
バイクって面白いのですよ。

さて、ホンダRC211Vのフレームはツインスパーフレームです。 しかし、この間motoGPで優勝したKTMはパイプフレームです。
これからもこれで行くそうです。 フレームは適度な しなり が必要の様だ。プロライダーでは無いので分かりません。
でも当時、230馬力受け止めるにはフレーム硬性が必要です。写真は、実車写真を見て製作しましたが、完全では無いです。
IMG_3757 (1280x960)
溶接増しはしてあります。業界用語の裏打ちはしてあります。
IMG_3758 (1280x960)
当然、初期状態のメッキは剥がして塗装しています。
内側の写真。
IMG_3759 (1280x960)
溶接増しが分かる所。 
こんな感じで、組み立て後、見え無くなる部分です。そのため公開しました。
一見普通に見える方が、良かったかなと思います。 元はかなり違います。

スポンサーサイト



ホンダRC211V ラムエアダクト片側完成近い。
RC211Vの製作がストップした理由。 それは後期型に、ラムエアダクトが追加されたため。 
色んなやり方を考えた。 最初考えたのがエポキシパテによる、造形。 A材とB材を混ぜ硬化させると硬くなる仕組み。
しかし欠点が。 硬さがあまり期待できない。 つまりダクトは薄い。 先端だけでも表現できればいいが、おそらく曖昧になる可能性
大。 次は、楽するアフターパーツ。 無かった。 これで一時お蔵入り。
自分には、技術が無い。 悔しいでは無いか? それならばプラバンを活用する。 これならば組み立ては大変だが、ダクトの先端の強度保証できる。 プラバンの厚みを変え組付けます。 なぜ厚みを変えるかと言うと、丸い感じのラムエアダクト。
プラバンの厚みで丸い感じを出します。 つまり削るのです。 この発想は無かった。 考えると浮かびます。これが楽しい。
IMG_3671 (1280x960) (2)
アッパーカウルとサイドカウルの位置関係計算すると、これも正しいです。
IMG_3672 (1280x960)
まあ自分のレベルは、これが精いっぱい。 
無い物を作るって大変ですね。 
ホンダ RC211Vラムエアダクトを作る。
自分のDUCATIss900ieのサイドカウルには、ダミーのラムエアダクト風の物が最初からあります。 
全く、エアクリーナの配管には繋がっていません。 フルカウル車だと、リヤバンクシリンダー冷やすためのダクトになります。
ハーフカウルなので後半のダクトは最初から無いです。 イタリアのデザイナーは凄いね。 
ラムエアダクト。それは、速度により、空気を加圧して、パワーを上げる目的です。 実際効くのは時速200㎞以上と言います。
公道を走るバイクは、まあ雰囲気と言う事でしょう。 サーキット走れば別だと思います。 
さて、暇なのでケーブルテレビの2004年のMotoGPアーカイブを見て、ロッシが若い。20代。 そしてタミヤのプラモデルが多い
時代。 この時代のプラモデルほぼ生産休止で買えない。オークションの世界では凄く高い。 製作失敗するとアフターサービスも
ダメ。 緊張します。 
RC211V休止した理由。 前期はラムエアダクト見えるのですが、控えめな感じ。 デザイン優先かな。でも後半はデザインは好きでは無いが、明らかにダクトです。な感じ。 この部品を、どの様に作るかで迷いお蔵入り。 
アッパーカウル加工とサイレンサーの塗装チタン風に。完全に後期型にしたので、ラムエアダクトダクトが前期型では完全におかしい。でもこの攻略難しい。 でも、考えました。 とりあえずプラバンで加工します。
まずは大雑把にプラバン接着。 これから、考えます。
IMG_3629 (1280x960)
とりあえず、こんな感じ。
IMG_3628 (1280x960)
アッパーカウルはかなり加工しました。
IMG_3644 (1280x960) (960x1280)

ホンダ RC211V工作復活。
今年の夏休み地元には帰れない。 暇なんです。 でも毎回バイクばかり乗っていると近所の目が。 
暇ならば撮り貯めたケーブルテレビを見る。 アーカイブで2004年のロッシチャンピオン決定後の、バレンシアGP。
この時、子供がまだ小さい時期で、バイク所では無かった時期。 一切趣味はシャットダウン。そんな時期でした。
その時はDUCATI400ss持っていましたが、車検取らず放置。 そんな環境。 その時はバイクに乗る事すら諦めていました。
小さい息子にDUCATI400ssのアロー管の音聞かしたら、泣きました。 今でも覚えています。 とんでもない親だね。
バイク模型製作楽しい所は、部分的に作る楽しさ。つまり、基本組み立て説明書はありますが、それを無視しても
作れる。 考え方によってはより本物を作って組み手ている感はあります。 IMG_3632 (1280x960)
見て頂きたいのがディクローターフローティングピン。これは、社外のオプション部品では無いですよ。100均のアルミテープ活用で
ここまで行きます。 有利な所、何個でも作れる。 だって一番いいのを使えばいい。
とにかく模型製作は楽しいです。
RC211Vのタイヤを考える
バイクのタイヤって高い。  なのでいつも中古をタイヤです。  でも、メリットはあるのですよ。  

色んなタイヤメーカー、と銘柄を楽しめる。  よく、インプレッションとかあるが、ハッキリ言って分からない。

グリップが凄いとか、硬性が凄いなんて分からない。  唯一分かる事、それは、誰でも安全に乗れるタイヤだと言う事。

グリップだの、硬性なんてどうでもいい。   とにかく安全に乗れればそれで良いと思う。   

と、思いません?  だからメーカーは必死です。  なのでみんな、信頼できるタイヤなのです。

かなり試したけど、ハッキリ言って分からない。  各メーカーのタイヤ、グリップはします。 当たり前ですよ。 

だってタイヤですから。

模型のタイヤに行きます。  

タイヤの型抜きは左右でします。なのでセンターに接合ラインがあるのが普通と思います。  

今まで模型のタイヤ、接合ラインを消していた。   

走行後は当然無いでしょう。  でも、新品のタイヤってどうなの? 当然有ると思います。

そして艶出し。 ワックスを塗れば簡単。  でもあえて今回は、自分の手で艶出し。

何を言いたいか?  経年変化を考えると、ワックスは使いたくは無い。 素材を犯すのが怖いので。

ひたすら、こすります。

IMG_0117 (1280x960)


あえてセンターラインは残します。

施工前のタイヤと比較。

IMG_0120 (1280x960)
こんなに違います。  

意義はあると思いますが、あえて、これで行きます。