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Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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RC211V ラムエアダクト
スーパースポーツ系のバイクには、カウリングの先端に、穴が開いているのを見かけると思います。

又はサイドから空気取り入れ口みたいな物があると思います。  自分のバイクもあるのですが、飾りです。

フルカウルバージョンの場合、リヤシリンダーを冷やすための通気口です。

本物は、ラムエアダクトと言いまして、速度を出せば出すほど風圧を受けます。  その風圧を利用して、ターボエンジンの様に

エンジンの出力を上げる仕組みです。  当然モトGPの車両はあります。

タミヤのキットは、2002年前期型。 後期型とダクトの形状が全く違います。 

IMG_6364 (1280x960)

凄く小さい。  個人的には、後期型のダクトはあまり好きでは無い。

IMG_6365 (1280x960)

いかにも後付けの様な感じで、前期型のデザインと、マッチしていない感じ。

IMG_6366 (1280x960)

カッコ悪いんですけど、これを作るしかない。  チタンのサイレンサー(後期型)本体の場合、どうしても、このラムエアダクトと

コンビの様だ。 さて、どうやって作るのか、悩みます。 
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RC211V なぜ、まだエンジンの塗装すらしていないの?
当ブログ見ている方は18歳以上だと思う。 学生の方に言っておきますが、大人になって後悔する事、

それはもっと勉強しておけば良かった。 自分も含め大方思っています。 でもね、もう戻れない。 

教科書。 懐かしいよ。 この本に従い通常学びます。 模型で言うと組み立て説明書。

初心者でも組み立て易い様に、順序良く説明してあり、その通りに組み立てると思い描いていたRC211Vが完成します。

完成するとワクワクします。 自分で作ったのだと。 ここが模型製作の面白い所。 2Dから3Dになるのだから。

多少は失敗するでしょう? 最初から完成見本の様にはいかないです。 いかないから目標が出来るのです。

趣味はこんなものです。 だから楽しいのです。 

RC211Vの組み立て説明書は、まずエンジンから組み立てます。 

IMG_6208 (1280x960)

でも当ブログを見ていると、ほぼエンジンの部分の説明は少ないと思います。

それはなぜか? カーモデルの場合と決定的に違います。 

バイクの場合、まずメインフレーム、スイングアーム、そしてサスペンション、エンジンと接合する場合があります。

仮組が必要な場合があります。 仮組が必要ないタミヤ製品でも、あれ?と思うことはあります。

要はエンジンをベースと考えます。 なので触る機会が多いので塗装を避けます。塗装をすると塗膜が剥がれる為。

なので今の状態。
IMG_6207 (1280x960)

エキパイ付けてみました。

IMG_6206 (1280x960)

その差が分かり易いですね。
RC211V  エンジン部分を考える。
今年で千葉に就職して29年が経ちました。 身寄りもいない、親戚もいない、友達も、もちろんいない。 

そんな中で4月1日は、特別な日だ。 ひとりぼっちの就職です。 今で言うボッチ就職でしょうか?

でも千葉に来て良かったですよ。 みんな気さくで、こんな田舎者受け入れてくれるし、良かったな。

まあ今では家族も出来たしね。

アラフォー、アラフィフには、F1は特別な存在だと思う。 今は人気低迷気味ですが、昔は違った。

F1と言えばアイルトン セナでしょう。 控えめな選手ですが、いざ走ると、凄い選手。 

日本人の名前にも選ばれる名前でもある。

残念ながらF1で散りました。  凄く残念です。 今生きていれば、F1の人気低迷のアドバイス出来たかもしれません。

自分はタバコ 一切吸いません。 見た目タバコ吸っているでしょう?言われますが全く吸いません。

もう吸いたいとも思いません。 当時、タバコのメインスポンサーが多かった頃のF1。

カラーリングで、どこのタバコメーカーは分かると思います。

これ買いました。

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マクラーレンMP4/5B  よく見るとなじみの雑誌メーカーが有ると思います。 それはジャンプ。

当時これだけの文字で相当なお金が掛かったと思います。

IMG_6202 (1280x960)

中古品ですがそれなりにいいかな。

バイクモデル。凄く難しい。確かに思う。 

面倒だ。 整備士って待遇悪いけど後程、経験生かす事が出来るので、エンジンの構造など理解しやすい。
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この部分穴は開いているのですがおそらく、エンジンの構造を知らない人が企画したみたい。

あのタミヤ製でもこんな感じす。穴を埋め修正。 正規の穴を開けました。 ここは6角レンチが入る部分です。

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後日このメクラ蓋の説明いたします。  
RC211V フロントキャリパースペーサー
実車モトGPの場合、乾いた路面(ドライ)では、ディスクローターがカーボン製です。

しかし、濡れている路面(ウエット)では、スチールディスク製になるらしい。 あとサーキットの状況により、ヂスクローターの

直径が変わるでしょう。 その対応処置として、ブレーキキャリパーと、フロントホークの間に、スペーサーを入れると思います。

ノーマルはのキットはただの、リング状。 しかし実車は、中央付近が軽量化の為か、削ってある。

IMG_6168 (1280x960)

しかも、削り出し、金属の様です。材質は分かりませんが。 ピカピカ光っています。 

外から見える部品です。 加工をしましょう。 加工方法は過去ログで、公開済み。 

スペーサーの中央を削り、メッキシルバーで塗装をする。

分かり易くするため、キャリパーを取り付けてみる。

IMG_6166 (1280x960)

フロントフォーク部分はまだ塗装は完了していませんが、塗る方法としてこの順番が良いと思います。

IMG_6167 (1280x960)
金属の部品の様に見えるでしょう。 

これだけで、だいぶ模型の見栄えが違うと思います。 *社外の金属オプション部品は使用していません。ノーマル

の部分を加工しました。 



RC211Vブレーキ キャリパー
バイクのフロントブレーキは非常に重要だ。 もちろん制動の役目もある。 本来はそれが主だが。

しかしライディングでは、このブレーキングの入力方法で、上手く曲がれるかがカギになる。

プロライダー、特に予選の感想等を聞くと出る言葉は、まずタイヤ。 タイヤはレース用タイヤなので、市販品とはだいぶ異なります。

次に、ブレーキのフィーリングが出てくると思います。 確かにブレーキ掛けないで、コーナーに入る人はいないでしょう。

バイクの場合、右手のストロークでコントロールすると、上手く行きます。僅か1~2

センチの間でコントロールするのです。

基本バンク中はブレーキ、掛けないです。 リヤブレーキは姿勢制御の為、掛ける場合があります。

思ったよりカーブがキツイと思った時は、ジワーッとフロントブレーキ掛ける時はあります。 (速度制御と考えた方が分かり易い。)

バンク中なので一気にブレーキを掛けるとコケます。

ではどこまでブレーキを掛けるのか? コーナリング侵入手前から掛けます。 

そしてコーナリングに侵入する手前で、イン側に腰をズラします。 ハングオフの基本です。

 DUCAT SS900ieIの場合、本気モードで走る場合、体重移動をしないと、曲がらないです。

これが、バイク本来の基本と言う方はいます。

最初400ss乗った時も、コーナーオーバーばかりでしたから。 対向車いたら死んでいました。 それ程曲がらない。

今は違うかもしれませんが、2000年ぐらいのDUCATIのバイク、ブランドで購入したが、全く曲がらなし、コーナリング中に

安定感が無く、それが嫌で売り、国産車に乗り換えた人は多いのでは。 もったいない。 

自分は未だに乗りこなせては、いないですが、凄く面白いバイクだと思う。 

自分のバイク相棒と思う事あります?自分は、 もう50,000㎞以上走っている。 

ケーシー ストーナーは自分のバイクを信じ切って、DUCATIに2007年チャンピオンをもたらしたとか。

自分の場合整備も自分なので。

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自分のバイクです。 綺麗では無いですね。

真ん中にブリッジと言う仕切りがあります。 強度の関係なのでしょう。取り付け方法はラジアルであるが

モノブロックでは無いです。当然仕切りが有るので1ピストン1パッドです。メリットがあるので、この構成だと思いますが

財布には厳しい設定です。 

IMG_6135 (1280x960)

写真は再使用画像ですが、モノブロックキャリパーの画像です。取り付け方式はラジアルでは無いです。

接合面は見れないです。

地味ですがこの部分の加工をします。 

IMG_6161 (1280x960)

ブレンボの文字は凄く良く出来ています。

そして、これがモノブロック。

IMG_6160 (1280x960)

小さいモデルが、違和感無く見れるのは、そのモデルが非常に出来栄えが良いと言う事。

ここを目指しております。 まだ下手ですが。