バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鴨川スタンプラリー 2017  かもらり  魚水


冬にバイクを乗る。  バイクを知らない人から見たら、メチャクチャ寒いのに、何でバイクに乗るの?

その前に、最近、芯から体が冷えた事あります?  車は快適だ。  最近の車はオートエアコンが多い。

設定温度25℃にすれば、外の温度を計っている外気温度センサー、車なのでフロントガラスからの日差しを計る

日射温度センサー、車内の温度を計っている、室内温度センサーにより、コンピューターが計算し、快適に、車内温度を

コントロールしています。  

下手な家庭のエアコンより優れていますよ。  これを知っていながら、あえてバイクに乗る。  

快適では無いから。 防寒着は着ています。  当然、冬用グローブ使っています。  

ネックウオーマーもやります。  意外とそんなに寒くは無い。  でも、基本は寒いです。  

特に自分のバイクは空冷エンジン。  水冷エンジンにある冷却水ホースが無いので、手を温めるのに苦労をする。

今の時期、スズキ隼等は快適では?  夏は地獄だけど、今はフレームの熱が、丁度良いのでは?

それとこれから、内房は、空気が澄むので、海越しに富士山が見えます。  綺麗ですよ。

体が冷えるので温泉に入るのも良い。  風呂冷えを気を付けてください。

家に帰ってから風呂に入るのが格別になりますよ。  これはバイクならでは?と思います。  普段は感じない風呂の

良さが分かる。  あとやっぱコーナリングです。この為に1年中走りたい。

南房総地域、冬でも温暖で、1年中バイクで走れます。  是非です。 

懸賞って当たりにくい。  でもご当地でしかやっていない懸賞は別だと思う。  11月1日から12月31日まで

やっている鴨川市で開催しているスタンプラリー通称2017 かもらりをやっています。  

美味いもん食べてスタンプ押してもらい、賞品、当たった方が良いでは無いですか?

普段お昼は¥500以下コンビニ弁当。  たまには美味い物食べましょうよ。  そして、いい景色を見ましょう。

仕事は大変だけど、リフレッシュしましょうよ。  息抜きは必要だよ。  

今回のルートラボ。 館山道君津で降り、 鴨川天津小湊地域に、最短で行ける道を設定しました。  

未だに勘違いしている人がいますが、昔、有料だった房総スカイラインは、今は無料です。  料金所も無いです。

この道を利用をすると早く鴨川に行けます。  ただし、鴨川有料道路はバイク、軽自動車は¥150掛かります。

IMG_6743 (1280x960)
ここは珍しい賽銭方式の料金所です。  徴収する人はいません。  今まで色んな有料道路見たけど、ここは珍しいと思う。

個人的には早く無料になって欲しい。 そうすれば鴨川早く行けるし。  ちなみに原付は¥20です。  

ここだけは、バーが無いです。 本当の賽銭で、通行する人の良心で、通行できます。

早い償還に協力しましょう。  

最初に言っておきます。  鴨川市内、休日は、かなり道が渋滞します。  海沿いの眺めの良い道をドライブする車、

鴨川シーワールドへ行く車で、渋滞します。  ルートラボではそこを避けるルートを表示してあります。  

信号少ないしクネクネ道は少し楽しめます。 

天津小湊の綺麗な景色。

IMG_6744 (1280x960)
やっぱ海ってイイね。  日頃の仕事の疲れ忘れるよ。 


今回の目的地魚水。 干物系を主に扱っているが、漬けマグロ丼が¥600(税抜き)ネットの表示は¥500ですが間違いです。 

単品ですが¥600(税抜き)は凄くないですか?

到着。
IMG_6752 (1280x960)
一見、食事できるように見えませんが、中に入るとカウンターとテーブル席があります。

その前に、かもらりの、のぼり。

IMG_6751 (1280x960)
加盟店ではこの様なのぼりがあります。  これを目安に来てください。

IMG_6745 (1280x960)


お店に入る前に写真付きのメニュー表があります。  これは安心です。

入りメニューです。

IMG_6747 (1280x960)
今回マグロ漬け丼は単品。  味噌汁を¥100(税抜き)で付けます。

IMG_6746 (1280x960)
今日は贅沢なハマグリの味噌汁。  

到着。

IMG_6748 (1280x960)
これでハマグリの味噌付き¥750(税込み)ちょっと小ぶりかも。  女性ならちょうどいいかな。  

でも美味しいです。  男性なら、違うお店で、追加で食べれるかも。  スタンプ追加できる可能性あり。

楽しんで、鴨川市内回りましょう。  仕事で色々あるのは誰でもある。 でも、それを溜めるか発散するのは人それぞれ。

それならば、折角、鴨川市商工組合が用意してくれた、かもらりに参加して、美味い物食べ、スタンプ押してもらい、

抽選ですが賞品ゲットしましょうよ。  人生一度きり、楽しんで人生謳歌しましょうよ。

IMG_6755 (1280x960)

この間、あわじやのスタンプの用紙忘れたので、2スタンプゲット。 あと3スタンプ。  次回美味い物、食べる計画するのが

楽しみだ。ちなみに県外の方は、加盟店のコンビニでもスタンプゲットできますので、1日で完成できますよ。 

自分は地元なので、地道にスタンプゲットします。  
鴨川スタンプラリー  かもらり  に参加する。



仕事をしています。  仕事があるだけマシと思いましょう。   でも機械では無いので、心の中に不満がある。

俗に言うストレスです。  心配しないでください、誰もあります。  

そんな時はうまいものを食べに行きましょうよ。  

人生のスパンは一緒です。  どれだけ行動を起こすかが、休日の使い方。 

普段仕事で疲れているので、1日中、寝る。  これもありです。 何も言いません。

普段仕事で疲れているが、バイクで美味い物のを食べに行きたい。

これです、やっぱ。   ここ南房総地域は、これから紅葉が楽しめます。

いま、鴨川で、11月から鴨川スタンプラリーかもらりと言うイベントを展開しています。  県外から来る方にもメリットがあり、必ずしも、

飲食店限定では無い事。  コンビニとかガソリンスタンドも参加していますので、1日でスタンプ完了できます。

まずスタート地点に選んだのが、君津市鹿野山九十九谷公園です。

週刊バイクTVに出ています。  標高343メートルで、この様な景色です。

IMG_6734 (1280x960)

昨日、雨が降っていたので、もしかしたら朝早く行けば、雲海が見れたかも。

IMG_6736 (1280x960)
今回のお勧めルートは、クネクネ道が続き、鴨川の長いトンネル手前の信号まで、おそらく信号機が4個しか無いと思う。

という事は、走りに専念できます。  

道中、富津市志駒にあるもみじロードを走る。

クネクネ道が多く、これからもみじの紅葉が見れます。  まだ完全では無いですがこんな感じ。

IMG_6732 (1280x960)
IMG_6733 (1280x960)
この道、これから凄く綺麗な紅葉を走りながら見れます。

本格的になると写真を撮る方が多くなりますので、事故は気を付けてください。

平日休みの特権。  道はガラガラ、気持ちよく走れます。 

目的地は、鴨川の長いトンネルを抜けて鴨川市内に行くとあります。

お食事処まつもとです。

ここのチャーシュー丼を食べる。  会計の時スタンプカードをもらいます。

IMG_6738 (1280x960)
パンフレットもついでに頂きます。
IMG_6739 (1280x960)


お店の外観は、こんなかんじ。

IMG_6727 (1280x960)

入り口です。

IMG_6726 (1280x960)

店内は凄く綺麗です。

丼物メニュー。

IMG_6723 (1280x960)

チャーシュー丼¥900を頼む。お新香、味噌汁、小鉢付き

IMG_6725 (1280x960)

どんぶりからはみ出るサイズ。  写真には無いですが、チャーシューの下にもやしが入っていて、

これがシャキシャキしているので美味い。  もう少しタレが多ければ良かったかな~と思います。

注文の際、タレ増しって、あるのか分からないけど、あれば最高かな。  チャーシューは美味しかった。

小鉢もあり、お新香も美味しかった。  味噌汁も美味い。  お勧めなお店です。

美味いもん食べて、また明日頑張りましょうよ。 


鴨川 おらが丼  あわじや


こちら南房総地域は1年中、バイクで走れます。  これから寒くなり、バイクで走れない地域も増えますが、

こちらは大丈夫。  しかも、海に面していて、海産物は、美味いですよ。  

自分は、生まれも育ちも新潟県。  でも18歳で千葉に来て、色んな人にお世話になって、大人になり、家族も持つ事が出来まし

た。

これは、この地域の人が良かった証だと思います。  ダメだったら、とっくに新潟へ帰ったと思います。

この南房総地域が好きだ。  たまたまかもしれませんが、バイクが好きなので、1年中バイクに乗れる地域に住む。  

偶然な感じです。  

この地域に育てられたので、当然、恩返ししたいです。 恩返しと言うより元々この地域は魅力がある。   

前にも言っていますが、南房総の内陸は信号が少なく、しかも意外とクネクネ道が多い方は知らない様だ。 

今回のルートラボ。 信号少ないですよ。 おそらく目的地、あわじやまで9個無いと思います。  

60㎞走り信号一桁。  と言う事はここまで一気に行けると言う事です。  

クネクネ道が好きな推奨ルートです。 でも、一番早く行けるルートは今では無料の房総スカイラインからお金が掛かる、

鴨川有料道路で行けば凄く近い。

しかし、房総スカイラインは、メガスポーツ系(隼等)のバイクは楽しめるかもしれませんが、自分のバイクは軽いので面白くない。

おそらく10*㎞以上の速度で曲がれるのでは?でも気を付けてください。 自信過剰は一番危ないので。 

ほどほどにしましょうよ。命あってのバイク乗りなので。  

普段のランチは節約ばかりだ。  カップ麺におにぎり。  出来るだけ¥500超えない様にしている。

この気持ち分かる方は多いと思う。仕事の時の昼食に¥2,000なんてありえない。    

でも自分のバイクを趣味で乗るくらい、少し贅沢をしましょうよ。  これが地域活性化になるのならば。

今年11月1日から鴨川市でかもらりと言うお得な事を展開しています。

ハッキリ言って木更津にいながら、この事知らなった。  と言う事はスタンプラリーして懸賞に当たる確率は高いのです。 

こんな時は、積極的に参加すれば、きっと良い物が当たるはず。  知らずに終わるのはもったいない。

人は海を見るとなぜか癒される。  何だろう。 

千葉の海もいいよ。

IMG_6693 (1280x960)
最近インスタ映えと言う言葉が流行ですが、ここはどうでしょう。  景色良いですよ。

IMG_6692 (1280x960)

この先に今回の目的地あわじやがある。


IMG_6691 (1280x960)
立地は海の目の前。  

IMG_6689 (1280x960)
分かり易いメニューが、お店の前にあります。 

当然、おらが丼を注文。

IMG_6690 (1280x960)
ちょっと写真ボケましたが、美味しかった。  これで¥1,100です。お味噌汁、小鉢付き。

普段、節約はしているけど、こんな時は、美味い物頂きましょうよ。

この為にバイクで行く。  いいじゃないですか。

これがバイク乗りだ、  ついでにスタンプを頂く。

IMG_6697 (1280x960)
地域活性化に参加しましょうよ。  また違う海鮮物食べに行きたい。これだからバイクは好きだ。

あわじやの内容はここクリックしてください。

追伸。 次回行ってみたい所。  チャーシューがはみ出している、チャーシュー丼。お食事処 まつもとなんか凄くないですか?

道中クネクネ道を楽しみ美味い物を食べる。  バイクの醍醐味です。
七里川温泉


世間では、明日から3連休ですね。  いいなー と思います。  仕事柄、連休は取れないです。

でも、平日休みは取れる。  これが特権です。  色んな所が空いています。  待たなくていい。  

道は混んでいないし、良い事ばかり。  でもね、あまりガラガラだと、ちょっと残念な事もあります。 

特に、バイクが少ない。  色んなバイク見たいと思いません?

普通の休日だったら、きっとバイクが多いのかな?と思います。

千葉南房総地域は、まだ紅葉がハッキリしていません。  と言う事は、こちらはまだ暖かいです。  

普段、皆さん一生懸命働いていると思います。  自分もそうですけど。   

休みの日は息抜きをしましょうよ。  特にバイクが好きならツーリング。  疲れるけど、思い出になり、心の糧になる。 

途中に温泉があれば最高だ。  しかし、温泉に入ると、だるくなる。    確かにそうだけど、たまにはいいのでは?

千葉県に温泉あるの?  あります。  意外とありますよ。

今回の目的地七里川温泉 しちりがわ と言います。

IMG_6683 (1280x960)
最初に言っておきます。  昔ながらの施設です。  決して新しいのは期待しないでください。  でも、こんな感じが好きだな。

その前に、行き方です。房総スカイライン有料道路とありますが、現在は無料です。  料金所も撤去され無いです。  

意外と知られていなので、告知します。  この道が無料になり、鴨川と、君津亀山方面に行きやすくなりました。 


房総スカイライン出口から鴨川方面へ向かい、今話題の農溝の滝まで凄く近いので行ってみる。

IMG_6669 (1280x960)
バイクはここに停めないといけない。  平日だったけど車は多かった。  おそらく休日は入りきらないのでは?

違う駐車場もありますのでご安心も。  (車のみ)

">IMG_6670 (1280x960)
実はこの滝、農溝の滝では無いです。 亀岩の洞窟と言います。  皆さん勘違いされているようです。  

IMG_6671 (1280x960)

分かりにくいですがこの部分が農溝の滝みたい。

IMG_6673 (1280x960)
説明もあります。

IMG_6674 (1280x960)
地元の人も困惑しているみたい。  

SNSで広がったから、しょうがなくイメージは亀岩の洞窟みたい。

IMG_6672 (1280x960)
朝早く行くとこんな感じの画像が撮影出来るみたい。  

詳しくはやっぱ現地に行ってみるしかない。  ちなみに料金はかかりません。  

亀山湖周辺情報。おそらく釣りが好きな方は、この地域良く知っているのでは?

山間です。  クネクネ道はちょっと少ないです。  しかし道は空いています。  でも大多喜方面に抜ける道はクネクネ道が多い。

久しぶりに温泉に入ります。  

IMG_6675 (1280x960)
この感じが好きだな。  

IMG_6676 (1280x960)
温泉のみ集中してほしい。 そんな感じが好き。  

IMG_6677 (1280x960)
逆に若い世代には凄く新鮮では?本物の釜があります。 こんなの普段見無いでしょう。 

昭和でストップした感じ。  こんな宿良いでしょう。  これが平成な感じでは、他と一緒。  

写真には無いですがお風呂は良かった。  もう貸し切り状態。  平日休みの特権です。  

露天風呂2ヶ所あり檜と石です。  やっぱ温泉は良いね。  料金は¥800です。  その価値はあります。

ちなみにタオル無くても大丈夫です。  貸し出してくれますので、準備はしなくてよいです。

休憩所も無料であります。 

是非、こんな感じの温泉どうでしょうか?もちろん車で来る方が大半ですけど。 

番外編。  意外と思うかもしれませんが今まで木更津市、道の駅は無かった。  

つい、この間出来たうまくたの里は現在混んで

います。  車の入場は時間帯によっては難しいかも。

IMG_6679 (1280x960)
野菜も安いし千葉の土産はかなり網羅しているかも。 結構凄いと思います。  木更津と言うより千葉県の土産っていう感じ。

さすがに銚子の濡れせんべいは無かった様な。ピーナッツは凄かった。 

IMG_6680 (1280x960)
場所は圏央道木更津東インターからすぐです。


南房総のクネクネ道


千葉県はクネクネ道は少ない。  確かに少ないが、南房総地域は、信号も少なく、意外とテクニカルなコーナーもある。

箱根や奥多摩周遊道路みたいに管理されている道では無いので、段差のギャップなどハンディが大きいが、練習には最適。

コーンリング中の段差越え。 非常に危なく、フロントタイヤが暴れます。 初めて遭遇すると、バイクって危ないと

思うかもしれませんが、慣れると、何とも思わなくなります。  

自分のバイク。  普通の走りでは、凄く走りにくい。  おそらく前傾姿勢は、凄いかも。 

でもこの前傾姿勢で無いと、コーナリングを攻められない。 名前からSSなので、本気で攻めると、凄く難しいバイクだ。 

そんな事は無いだろう? そんな事はあります。 だって今でも自分乗りこなせていないので。  

体調が悪い場合は、やめた方が良い。 当たり前ですが。  その前に相棒だと思う事。 機械ですが。

自分のバイクを信用する事。 これが大事。 普通にはコケない。  だって、開発費を使って作ったバイク。

メーカーが簡単にコケルバイクなど作らない。  ただし油断をすると危ない。  これは車も一緒。  

改めて地域情報。  意外と関東圏の方も南房総の内陸の走り方を知らい方が多い。  

大抵海側を走る。 確かに海は綺麗だ。  いつも走っている自分が何回見ても綺麗だと思う。  

なんで海の水平線を見ると、心が和やかになるのだろう?  なんかストレス解消するみたい。  

やっぱバイクに乗るのならコーナリングでしょう。

意外と内陸良い道があります。  しかも信号が無い。  更に有名では無いので、走り易い。  

そしてもちろん南房総なので、うまい海鮮物目当てに行くのも最適。  

大抵、峠道の有名なコースは山が多い。  当然、美味い物は海鮮物では無い所が多い。  

でも、南房総の内陸は、すぐそばに、海がある。  コーナリングを楽しみ、本格的な海鮮物も食べれる。  

そこなんです。  人生楽しみましょう。  この地域何回も走っているけど飽きない。 

今回紹介する所は過去走り屋が多かった場所みたい。 (自分当時の事知らないですが)

IMG_6576 (1280x960)

小向ダムです。かつて走り屋が走っていたのは分かります。  凄く楽しい所ですが、1ケ所だけ、周り込みが多い所があり、

曲がり切れなくなる所はあります。 気を付けてください。  (ヘアピンカーブでは無いです。)

IMG_6577 (1280x960)
こんな感じの道が続きます。

IMG_6578 (1280x960)
人生一度キリ。  人生を楽しむのは行動です。 行動をすれば何かきっと良い事は生まれます。  

前向きに行きましょうよ。