バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



南房総内陸を走る。


皆さん普段お仕事をされていると思います。  当然ランチタイムがあるので、食事をすると思います。

ランチタイムの時、海鮮丼を食べる方は少ないと思います。  

当然コンビニは衛生上の問題で取り扱っていない店舗が多いと思います。  もしあっても高額です。

しかし庶民の味方丼丸がある。海鮮丼が約¥500です。

でも、店舗に買いに行かなくてはいけないし、面倒だ。  確かにリーズナブルで美味しいかもしれません。

でもバイクのツーリングで、食べに行きたいとは思わない。  

やっぱ多少高く遠くても、海に近いなら海鮮丼を食べたい。  

ツーリング、イコール食べ物目的だと、個人的に思います。   

皆さん、仕事をされていると思います。  辛い事も多いでしょう。   でも、やっぱ趣味は、いいものです。

自分は仕事上、週末は仕事ですが、一般の方はお休みになると思います。  

バイク乗りなら、週末出かけましょうよ。  美味い物を目当てに。  千葉は海鮮丼が美味いですよ。

前にも言いましたが、鴨川市で展開しているおらが丼は良いですよ。   

この店舗の中で、個人的にイチ押しなのが食事処 なかむらのびっくり海鮮丼がお勧め。

ただし残念なのが、新店舗になって場所が分かりにくい事。  

でも、天津小湊駅と、ほぼ直結ですので、そこを目指せば良いでしょう。  バイク乗らない方でも電車で簡単に行けます。  

おそらく徒歩1分から2分で行けるでしょう。  だって停車の電車が見えますので。 

県外のバイカーから聞く事。 それは南房総地域バイクで走る所、無いでしょう? とよく言われます。 

自分の出身は新潟県長岡地域。  峠道は至る所にあり、バイクで走るには最高でした。

そして千葉県に来て思った事、標高の高い山が無く、峠道もほとんどない。  

でも自然界の法則で、標高の低い山でも、必ず川はある。  これなんですよ。 

自然界の川で川幅狭い一直線に10キロの川は、ほぼ無いと思います。  南房総地域は川沿いのクネクネ道が多い。 

これの考え方、要するに平らな面のクネクネ道の練習が出来る。  ほぼサーキット場に近いのでは?

一般的な山の峠。 登りのコーナリングはトラクションの関係で得意でしょう。  登りがあると言う事は必ず下りがある。

大抵の人は登りは得意だけど下りは苦手。 それが普通です。  

しかし南房総の内陸は平坦な場合が多い。 それは川沿いのクネクネ道が多いのが肝。

ここなんです。  海は良いけど千葉南房総は走る所無いので、海沿いばかり走る。もったいない。 

確かに海沿いは綺麗だし、個人的には一番だと思う。  この様な地域に住んで最高だと思います。 

だって富士山が海越しに綺麗に見れるのですよ。  千葉に来た頃、当時バイクのナンバーが長岡ナンバーで、

金谷付近で休憩した頃、ナンバーを見た人が言った事、今でも忘れない。それは海越しに富士山が見れる。 

若いながら、そんなの見れるわけが無いと当時は思いましたが、今、実際見れます。 

今では見れた時、良い事があるかな?と思います。  

本題に戻ります。  ウニって当たりはずれの場合が多いのでは?  外れの場合、泥臭くなると思います。 

もし外れの場合で最初の時、遭遇するとウニって美味くない。となるでしょう。  

これが一般的になり食べたく無いリストに入るでしょう。

しかし美味いウニはクリーミーで美味しい。  これなんです。  

普段仕事で疲れて大変だ。 休日ぐらいゆっくりしたい。確かに分かる。  でも朝早く起き、計画を立てる。

良いのでは。

IMG_6539 (1280x960)


でもやっぱ面倒くさい。自分で運転する乗り物では。 このお店は電車でも来れる。 

IMG_6538 (1280x960)
みんな大変な仕事をしている。  こんな時ぐらいクリーミーなウニとその他美味い物を食べましょうよ。 きっとストレス

解消になるのでは?

IMG_6537 (1280x960)

スポンサーサイト
実家、新潟から帰ってきました。
お盆休み中、天候が悪いので、実家まで車で帰ろうと最初思いました。  しかし、やっぱバイカーなので、バイクで

帰りました。  行きは、アクアラインは大丈夫でしたが、それから先、首都高5号線登るまで、大渋滞。

自分のバイク空冷エンジン。  走らないと冷えない。 もう必死で、すり抜け。 油温計も温度が上がる。  

今回はマジで危ないと思いました。  C2環状線、最初は良かったが大渋滞。 トンネルの中なので凄く暑く、死にそうでした。

オーバーヒート覚悟しました。 でも、首都高5号線に入ったらガラガラ。  エンジンの温度を冷やすため、ゆっくり走行。

何とか難を逃れました。  関越道に入って快適に走行。  無事、新潟長岡迄着きました。  

今回、自分の父親が、肺炎で入院。 お見舞いで、新潟の実家に行きました。  

幸い元気で良かった。  

電話より、やっぱ実際に行く方が良いでしょう。 18歳で新潟を離れ、千葉で家族を持ち、中々会えない環境。 

18歳まで色々父親には迷惑をかけたけど、やっぱ親父は喜んでくれた。 それだけで良かった。  

後もう一つ青島食堂行ってきました。やっぱ美味い。

今回3回食べました。  若い頃、美味いか?と思いましたが、今では凄く美味い。  あっさり系、見直されているのでしょうね。

歳もありますが。  

向こうでは天候が悪い。 今年はダメだね。  折角なので色んな所、走りたかったけれどダメでした。

今日帰ってきました。渋滞の中、 もう雨ばかり。  久々の雨のツーリング。 疲れた。 300キロを6時間かかった。

もう濡れまくったんで、どうでもいいや。 途中大雨もやばかった。 雨で前が見えにくいので。

今日は、木更津花火。 長岡花火に比べれば小さいが、でも、房総一と思える花火。 家から見えます。今日は雨でダメかと

思いましたが、小雨になり決行。  綺麗でしたよ。 これが終わると稲垣潤一のPS抱きしめたいを思い出します。

もう夏も終わりだね。

ラーメンの画像をアップを忘れました。  

ここ青島ラーメンは、近くに3店舗あります。

通常、支店は、他の地域に作りますが、ここはおそらく500メートル以内に3店舗あります。  

まずは、JR宮内駅前。  車で来店の方は、無料駐車場が、狭いけどあります。 

そして、その駅前店の道から進む事、500メートル以内に2店舗、道を挟んで2店舗あります。

そして穴場なのが青島食堂製麺部。この表示だとラーメン無いのでは?

確かにここで製麺しているのですが、ラーメン食べられます。

IMG_6494 (1280x960)

ピークの時間を外して訪問。  厨房はオープンです。 ここは、カウンターのみ。 

宮内駅前店もカウンターのみです。 オシャレとかは無いです。 これが良いのです。

IMG_6493 (1280x960)

基本のラーメンを注文。  基本ながら、チャーシューは多いです。 このチャーシューがハマる。

ラーメンは麺の茹で時間が、かなりラーメンの出来栄えを左右するが、ここは自分好み。 ちょっと硬め。

今回駅前店も行ったが、作業をする人にもよるが、ちょっと柔らかめだったのが残念。 でも美味しいのは一緒ですが。

ここのラーメンはやっぱ美味しいよ。 秋葉にあるけど、他は少ないと思います。 

目的、一部出来たのが良かった。  
佐渡島
日本は、日本列島と言われるので、島国だ。 千葉は房総半島と言われます。 

その中でも無人島で無い島ご存知ですか?  それは仁右衛門島です。 

凄く小さい島ですが、定期航行があるのですよ。  観光メインですが。

昔、行った事があります。 お昼の目的はおらが丼で、楽しみ、ほぼボートみたいな渡し船で島を渡るのも良いのでは?

個人的にお昼のお勧めは、なかむらのびっくり海鮮丼もうここは何回も来ています。 美味しいですよ。 

車では分かりにくいですが、安房小湊駅から歩いて行けます。 ほぼ繋がっている感じ。

出身は千葉県では無いです。 でも18歳で、この千葉に来ました。 この地域、そして人が好きなのです。 

色々お世話になりましたので、どうしても千葉の宣伝したくなります。 

でもね、宣伝と言うより、ここの海鮮物は美味い。 この贅沢な地域に住んで良かった。(お金面では無く)

いつでも、おらが丼食べれる環境 贅沢です。 是非千葉南房総に来てください。  

海鮮物の本物はこれだと分かりますよ。  

自分は新潟に生まれ育ちました。 でもね何と佐渡島行った事が無いのです。 今回行ってみようかな?
実家へ帰る
8月8日のツーリングは、台風の影響でダメそう。  計画立て直します。

ところで、夏休みに社会人は入ると思います。  短いですが。  でも7連休。 

自分の実家は新潟県長岡市栃尾地区。 千葉 木更津からだと片道300㎞以上あります。 

割と遠いです。 太平洋から、日本海横断の様です。 

18歳まで新潟県にいましたが、今では千葉県の方が道は分かります。 当たり前ですが。 

新潟県の地域は大きく分けて、上越、 中越  下越と分けます。  自分の実家は中越。  

ちなみに県庁所在地は下越の新潟市です。 

新潟に、いた頃、上越地方と下越地方に行った事が少なかった。 

実家に帰省すれば、無料の宿になります。 実家とは言え気は使いますよ。 

最初の目的地。 それは長岡青島食堂ショウガ醤油ラーメン。 去年も帰省して食べたけど美味いの一言。 

今、関東地方でも浸透しつつありますが、やっぱ本場で食べましょう。  

皆さんお酒飲みます? この食材、知らないで終わるのはもったいない。 

それは栃尾のあぶらあげ単なる油揚げではありません。

個人的な意見。 呑む人の為に有る様な油揚げ。 子供の頃、嫌いだったけれど今は、木更津でも買えます。 

木更津の居酒屋で出せばきっと凄く売れると思うのだけど。 あの、あぶらの味が美味く、触感が最高。 

ご当地のファーストフード。 観光の為では無い。  昔からあった。 それはイタリアン

名前からするとオシャレな感じですが、焼きそばにミートソースが掛かったフードです。 

これも、物心ついた時から、ある物で、日本全国にある物と思っていた。 

凄く美味しかった。 当然千葉には無い。 

栃尾の油揚げは首都圏スーパーでもあるが、イタリアンは無い。 

ツーリングとは、大変だ。 雨に濡れ、今は凄く暑い。 そして疲れる。

ならば車の方が楽で快適。  自分は快適など求めない。 今ある状況こそ思い出に残る。



2017年夏、甲子園千葉代表校が決まる
18歳まで、新潟に住んでいた。   その頃、夏の甲子園で、新潟代表の、相手が、千葉代表だったら、終わりだと思っていた。

それ程、千葉は強いと思っていた。  確かに今、千葉に住んでいるが、野球に掛ける熱は違うと感じる。 

地域のハンディはある。  新潟は、冬場グランドが雪に覆われる。 対する関東地方は、冬場もグランドが使える。  

でも、雪国の強豪校も多い。  それは今、言い訳に過ぎない。 

あくまでも当時の感覚ですが、2回ぐらい勝てば上出来。 それ以上は無理だろうと思っていた。 

確かに未だ新潟県は甲子園を制覇していない。  でもね凄い試合はあった。それは日本文理(新潟)対中京大中京の対決。

決勝で見せた試合。新潟県勢で決勝まで行ったのは凄い。  しかしスコアが 9回表2アウト走者無し。 

10対4.  普通なら諦めます。  

まあ決勝まで行ったのでいいのでは?  それが何と1点差まで行く。 

試合は敗れましたが、諦めない心は凄いなーと思いました。 まあ野球は2アウトからと言いますが。 

ここ木更津地域も強豪校が多い。 自分の息子がこの地域に通学しているので拓大紅陵の野球部員を見る事がある。 

私立高校は、やっぱ違う。  体つきが、公立と違う。 まず太もも。 そしてお尻。 外観が違う。

公立高校出身なので、こんな高校生見たことが無かった。 

7月24日休みだったので、千葉大会の準決勝戦を見てきた。

地元木更津の木更津総合高等学校市原市の東海大市原望洋高等学校の対戦。  事実上の決勝戦みたいな物。 

市原市は、千葉に来てから10年間住んでいた町です。  とても住みやすく、良い町でした。 今、仕事で毎日通っていますし。

出来れば決勝戦で戦って欲しかった。 

IMG_6483 (1280x960)
チケットは¥600です。 安い。  当たり前ですけど。 プロ野球ではありませんので。   

でも運営は、高校生がやっているのですよ。アナウンスだったり、チケット売り場も、グラウンド整備、ファールボール警告の

笛など。  流石に審判はプロだと思います。(高校生では無いです。)

準決勝を見ていて、やっぱみんな上手い。  そして負けたら終わりなので、みんな必死です。 

プロ野球には無い面白さがあります。  当たり前ですけどテレビで見るより、球場で見る方が良いですね。 

今回は、プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地ZOZOマリンスタジアムで準決勝の試合でした。  内野1塁側の前の方が開いていたので、確保した。

よく考えたら、東海大市原望洋側だった。 選手もよく見えるし、市原なので、良いかな。 

ギリギリ到着なので、今更3塁側に行けないし。 ここにいて良かったのは、おそらく、選手の親族とみられる方が多かった。

ここから選手に声をかけている方が多かった。  

結果は木更津総合高校が勝ちました。 でも東海大市原望洋も凄かった。 この試合、決勝戦で見たかった。  

7月25日決勝。  木更津総合高校 対 習志野高校。 球場には行けませんでしたが、テレビで見ました。

決勝戦の結果は木更津総合高校が勝ちました。 ホームランの無い死闘でした。

点を取ったら取り返す。 そんな試合でした。 習志野高校も最後まで諦めていませんでした。 1点差でしたので。

プロ野球とは、また違う感じで、来年も見に行きたい。

決勝戦はここをクリック。見て頂くと死闘でしょう。