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Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう86,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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房州らーめんを食す
とうとうと言うか、この南房総地域、凍結路面がほぼ無くなりました。 バイクで走るのに最高になりつつあります。

今日、走ってみて、明らかに1週間前とは確実に違います。 自分のバイクは空冷なので分からないですが、

ハヤブサの場合、フレームが夏、すごく熱いのですが、今の時期、ちょうど良いのでは?

熱ダレも無いので、エンジンにとって凄くいいと思います。 みんな、おいでよ。 快適ですよ。信号少ないし、渋滞なんて無い。

(帰りのアクアライン除く)

クネクネ道が無い?  いやいや、いっぱいありますよ。 道は悪いが練習にはなる。 山は低いが、川沿いの道が多いので

当然クネクネ道が多い。 平面のクネクネ道が多い。 峠のクネクネ道みたいに、登りは良いが、下りが苦手。 そんな人には最適。

最近、安房グリーンラインの減速帯、気にならなくなった。 帯が摩耗で減ってきたのかな?

ただし加速の場合、気を付けないと、フロントが浮いた場合、ハンドルが凄くブレます。 (ステダンが無いので)

でも、気を付けてください、ビッグバイク。 すごく走りやすい様だ。  ある人は、この為の道と。 

速度は相当出せる感じだが、マヒした時、事故を起こす可能性があるので、そこそこで走りましょう。 

余裕プラスで走りましょうよ。  ちなみに自分のバイクは軽いので快適では無い。 高速コーナーが多いので。

もみじが丁度良い。

今日はコーナリングに集中をする。 もみじ、いい感じで走る。 凍結路面無し。  長狭街道凍結路面無し。

道の悪い***峠。当然凍結無し。 今日は前に速い車がいたので一緒に走る。 でも地元の人だった見たい。 

以前、もみじでマジに速いBMWの人がいた。 こういう人って、ライン取りが上手く、決してセンターラインオーバーしない。

そしてFRの特性も理解していると思います。 すごくクイックに曲がるのです。 後ろから見ていてわかる。

この車に後ろから付かれたら、焦るでしょう。 

そして道の駅鄙の里で、休憩。なんとテレビ局が収録中でした。  それはフジテレビ系列の上を向いて歩こう。の収録でした。

IMG_6107 (1280x960)

人がいっぱい、いました。
IMG_6109 (1280x960)

知ってはいましたが、まさか現場に遭遇するとは?

テレビはその場限りもあるかもあるかもしれませんが、撮影で無いところでもマジに走っていました。

カメラマンも一緒に走っていましたよ。

ガチな撮影なんですね。 自分は無理だな。 

そして、目的地を目指す。 安房グリーンラインは凍結路面無く走るには快適。 程よい速度で走る。 

前も言いましたが、高速コーナーが非常に多い。 有名なクネクネ有料道路とは全く違う。(有料では無いけど)

ビッグバイク専用道路と言ってもいいが、本当に気を付けましょう。 過去に何人も亡くなっているので。

最初に言いましたがマヒしたらおしまいです。 自分は行ける。それは無い。 程よい速度で楽しみましょうよ。

流す程度にしましょうよ。 きっとわかりますよ。 無謀運転は危ないと。命あってのバイクライフですので。

前回撮影できなかった所。

IMG_6111 (1280x960)

トンネルを抜けるとそこは雪では無く海一面。 今日は残念曇りで分かりにくい。晴れた日はすごく奇麗なのです。

写真の上手い人なら、凄くいい景色撮れると思う。 センスが無いのでスイマセン。

ここまでくれば目的地房州らーめんが近い。


一般的に観光客を相手にするお店は、どうなのか?  確かに今回の目的地はそんな感じがする。 

大抵残念な場合が多いのも現実。 予約等取れて安定な経営ができるからでしょう。 そうすると次はコストカットに走り

手を抜く。 地元の方は遠ざかる。 そんなシナリオですね。 

でも、今回は、全く違いました。 スープで分かる。 食べる前、一口スープを飲んでほしい。マジ美味しい。 

今までの中で味わった事が無い深みの有るスープ。

自分も最初は観光客相手と思ったらとんでもない。 

IMG_6113 (1280x960)

麺もコシがあり、チャーシュも凄く旨い。  都市部のラーメンと比べれば、確かに劣るかもしれませんが、

でも違う。 久々の自分ヒットのラーメンです。 また来たい。 そんな気になりました。

IMG_6114 (1280x960)

美味しかった。 片道60㎞でも食べに行きたい。 まあ道中、信号の少ないクネクネ道を楽しむので苦は無い。
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明日は南房総 房州ラーメン行ってみる。
あの日から明日で1週間なのですね。 早いね。 ケータイ、家の鍵、車の鍵、更にかざすだけで、決済完了の棒(名前は言えない)

落として、一時はあきらめたが、その日のうちに解決。 日本の素晴らしさを感じた日でした。

しかし夕方バイクで走り、日が暮れても、120㎞以上 気温5度の中を走り、当初大丈夫だと思ったのですが、次の日の夜、

家に帰ると、寒い。 普通の寒さとは違うと思い、体温を計ったら約39度。  やっぱ風邪を引いたみたい。次の日も仕事なので

何とか直しました。 汗を半端なくかくと治る感じ。 (寝ているとき)翌朝37度j弱ですが、まあ普通出勤しました。 

そのあとは、回復が早い。 今は完璧です。 

明日こそ房州らーめんに行ってみます。

基本のラーメンを食すため。 今度こそウエストポーチは無くさない

前半はコーナリング楽しめましたが、物を探しながら来たルートを戻るほど悲しいものはない。 はっきり言って危ない。

集中力散漫でしたから。 

DUCATI SS900ie 今はまた復活したスーパースポーツ。 それもいいのですが、やっぱ空冷エンジン2バルブ

OHCの方が、面白みはこのバイクの方が上かも。 パワーよりトルク重視。 (注意 新しいスーパースポーツは約113PS

しかもモタード系のエンジンをベースとしているのでパワーよりトルク重視のエンジンなので、似ているかも。しかも前から

スーパースポーツ復活はみんな望んでいたみたい。程よいパワーで扱えるバイクなので。SS復活です。)

言っておきますが、決して遅くは無いですよ。

あっという間に18*帰路はすぐに出ます。 リミッターが無いのでそれ以上出ます。

200PSのSSと比べると全く違いますが。

基本のラーメンを食すのが楽しみだ。

スーパースポーツ復活に関して興味ある方はここをクリック
館山炙り海鮮丼
館山炙り海鮮丼は、 お店ごとに違うようです。そして、どのお店も税込み¥1,800だそうです。

各お店の写真を見て、とても税込み¥1,800とは思えません。

ここまで来ると、バイカーが、一人で食する場合、ちょっと勇気がいるかな。  予約可能みたいなので、2人以上で、

行くのが良いかも。

注意。季の音さんは伊勢海老ステーキiのみなので、ご注意を。 伊勢海老の提供は8月から11月までです。

海鮮が旨い地域。 一人じゃちょっと勇気がいるが、予約をして、何人かでツーリングの目的にするのもいいのでは?

南房総地域、バイクで普通に走れますよ。 これから菜の花も綺麗ですよ。是非です。 

南房総地域においでよ。
新潟出身、新潟育ちです。 しかも雪が半端ナイ地域で育ちました。 冬はもちろん、オンロードバイクなんて乗る事も無理。

冬眠状態が普通。 何もかも真っ白の世界。 大変な事ばかり。 でも最初から、そこで育つとそれが当たり前になります。

屋根の雪下ろし。 子供の頃からやっていました。  コシキと言って、木で出来たスコップのような物で、雪を切り、4角に

して、投げたものです。 なぜ木なのか? それは屋根本体を傷つけないため。 

意外と雪下ろしは、体が熱くなり、Tシャツで作業の時もありましたよ。 時代と共にスノーダンプで雪を下すのがメジャーに

なり、コシキは細かい所のみ使う感じだったと思います。  でも屋根に上がっている時、普通の長靴はNGですよ。

滑って転落します。 長靴にかんじきと言う物を着けないと危ない。 

雪下ろしが終わった後どうすると思います?(今の雪国仕様の3階建てはNG危ない)屋根からダイブします。 

だって雪を下に下ろしたので、下は雪がいっぱいなので。 雪国いた頃は、よく高い所からダイブしたものです。

懐かしいよ。 

しみ渡り。 地元ではそう言っていた。 なんの事かというと、雪がすごく降れば、当然凹凸感が無くなるのは

原理的に分かると思います。 俗にいう雪の平原になります。 その後雪が止み、晴天が続くと、当然雪の表面が解けます。

こちらでいう放射冷却が進むと、雪の表面が固まります。 子供の頃は体重が軽いので、雪の表面を歩けるのですよ。

月夜は月の砂漠では無いですが、一面白い砂漠が広がり、どこまでも歩けるのです。(大人は無理です。)

こればかりは観光で行こうとしても、かなり無理かも。 でも実現できれば、お子様は一生の思い出になると思いますよ。

しかも雪で音が吸収されるので、シーンと何も音がしない。 関東でも雪が降ると途端に雑踏が少なくなるでしょう。

それと一緒。  

今は、千葉県木更津に住んでおります。 すごくいいですよ。 アクアラインはすぐそこ、高速バスは凄く充実しており、

東京行くには、バスの方が快適。電車の場合。時々出張の人等 特に男性の方は慣れない通勤電車乗って、何かに巻き込まれる

可能性もあるので。 

家族もそうですが東京行くにはすべて高速バスを使用しています。 だってゆっくり座席に座れますので。

快適そのもの。 指定席は無いし。 

雪がほとんど降らない。 これほど快適な事は無い。 

南房総地域全体好き。 バイク(自転車)乗るおじさん頑張っていますが、これ普通に見れる光景です。 

ロードバイク女性、問わず、この地域多いですよ。  すごくいいビデオです。 ぜひご覧ください。

ここをクリック
初詣プラス、南房総走り
皆さん人生楽しんでいます?  仕事で色々あると思いますが。  誰かが言っていました、人生楽しむには、

まず行動を起こさないと始まらないとか。  まず、その行動を起こすのが大変では?  自分はバイクに乗るので、

バイク免許を取りました。  お金は掛かるけど、他に無い楽しみは、分かる様になりました。

なんでもいいのです。  お庭を綺麗にして、ガーディニングを楽しむ。 簡単な様に見えますけど、最初の土作りで

決まります。 酸性を好む植物と、アルカリ性を好む(ヨーロッパ系の植物)と一緒に植えるのは、かなりコツがあるようです。

そこで、色々考えながら、行動をして、綺麗な庭にして、そこで、挽きたてのコーヒーを飲む。それも、人生の楽しみでは?

自分は、バイクに乗る事が、人生の楽しみです。 今日は、1月7日。  はっきり言って寒いです。  

家で、バイクモデル作るのもいいかな?と思いますが、ここも行動を起こさないといけない。

1月1日混みすぎて行けなかった鹿野山神野寺に初詣行ってきました。

バイクは不安定な乗り物。 いつコケるか分からない。  交通安全祈願もあるので、ここにしました。

いつもバイクで通る所なので。

IMG_5906 (800x600)

前回、自分のバイク停めている所は、ポールが立っており駐車禁止でした。  今は大丈夫みたい。

IMG_5907 (800x600)

当たり前ですが、昔からある、お寺です。  決して大きくは無いですが、雰囲気は凄くいいです。

門も趣があります。 そこを抜けると、線香を焚くのがあります。

IMG_5908 (800x600)

この煙を頭や体にかけると良いのかは分かりませんが、かけてみました。  そして願ってきました。

さすがに本殿は撮影NGなので写真なし。

ここ南房総地域は、冬でもバイクで走れます。  ここ最近まで、雨は降らなかったので、ほぼ路面は乾燥しています。

でも明日1月8日から雨が降るので、しばらくバイクで走る場合、路面の日陰は気を付けてください。 

ここから下りいつもの、もみじロードへ。  日陰以外は今日まで大丈夫でした。  バイカーもそれなり走っていました。

IMG_5927 (800x600)

日当たり路面でも、バンク角は、気を付けましょう。 バイクのタイヤが路面に接地している部分の面積は、クレジットカード

1枚分といいますので。 (1タイヤです)

夏と違い、タイヤの温度が上がりにくいので、時々、休憩の時、タイヤを素手で触りましょう。 

ツーリングタイヤは比較的温まり易いです。  ブレーキングでタイヤがある程度変形するので、その摩擦熱で、

フロントタイヤは温まり易いですね。  今回、夏はリヤが比較的温まり易かったが、ブレーキングを意識すると

タイヤが変形してその摩擦熱で温まり易かったと思います。 (ツーリングタイヤですが)

雑誌に書いてありましたが、モトGPのウオームアップランのスタート前のジグザク運転見たことあると思いますが、

あれはNGらしい。 レーサーバイクのタイヤは既にタイヤウオーマー温められている為、タイヤの慣らしが

目的の様です。  レーサーでは無いので、ブレーキングによるタイヤの変形による摩擦熱が簡単で有効らしい。

ただし、直線でやると、後続の車がストップランプ点灯多いので、怪しまれない様にしましょう。  

今日はもみじ比較的快適だった。  ただし日陰は気を付けましょう。 たとえ、凍結していなくても、路面温度が

低いので気を付けます。 もし凍結していたら、危ないと思い、真っ先にフロントブレーキ掛けると思いますが、

絶対掛けてはいけません。  フロントタイヤが滑りコケます。 その様な時、シフトダウンして、エンジンブレーキで減速、

尚且つ、できるだけ車体を立てる様にしましょう。 

IMG_5909 (800x600)

ここから長狭街道を鴨川方面へ。  しばらく行くと、平塚と言う感応式の交差点があります。ここを右に。 (右しかないですが)

さらに、しばらく行くと、二手に分かれます。 今日は左を選択。 なぜかと言うと、しいたけ村方面は、道が狭く、

凍結している場合が多いので。  しかしこの方面の道は後半、すごいクネクネ道があります。 

左選択。  道はすごく悪い**峠方面を走る。  段越えは当たり前、路面も悪い。 バイクも暴れる。

練習には最適。 個人的に、この道は好きです。 好みは分かれると思います。 初心者は、向かないと思います。

そして、三芳方面へ。  道中ほとんど信号がありません。 すごく快適。  

そこから、今年初めて、安房グリーンラインを走る。 この道は、館山市街から一気に千倉の海辺まで抜けられる、

快適なクネクネ道です。  ただし気を付けましょう。  速度は控えめで。  道の構造上、大型大排気量バイク向けの

様な気がします。 特にスズキ隼 カワサキ ZZR1400系 が本来の性能を発揮できる様な感じがしますが、亡くなって

いる方もいますので、おそらくスピードの出しすぎかなと思います。   自分のバイクは900ccですが、車体が軽いので

あまり快適ではありません。  高速コーナーが多いのも要因です。  減速帯が多いのもあります。 

軽く流す程度で走りましょう。  ***の取り締まりもありますので。 

この道の先にトンネルがありそこを抜けると、向こう側に海の水平線が見えます。 きれいですよ。 

突き当りを左へ。  千倉 潮風王国を目指す。

意外と思うかもしれませんが、海岸線、割とタイトなクネクネ道なのですよ。 

眺めの良い海岸線を走る。

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道の駅に到着。 ここにはレプリカか分かりませんが、船があります。 船内にも入れます。

海の水平線見ると、なぜかホッとするのは、自分だけでは無いと思います。  

ここで、有名な食事処はな房思い切って行こうと思いましたが


遠い所から、来て食べるのは分かます。家族で来た時、食べた事有るので、ネタが大きく、うまいのは分かりますが、

お値段がそれなりなので断念。

IMG_5929 (800x600)

写真ではバイカー少ないように見えますが、ほかのバイク違う所に停めてありますので、それなりでした。

今回、これから戻り、野島埼灯台方面へ走る。 近くにはまこうと言うレストランがあるのですが、そこで提供される、ラーメンが

美味そうなので、行ってみる。 前回、2016年12月18日日曜日行ってみたが休みだったみたい。

さすがに今日はやっているでしょう? 通ってみたら休みの様だ。 休業なのかな?もしかしたら、たまたま。何とも言えない。

また、安房グリーンラインを走り、もみじを抜け帰宅。 昨日も走ったので、新規開拓のラーメン屋さん発見。

有るのは分かっていたのですが、新規開拓は少し勇気がいる。

富津市のJR佐貫駅、R127号線方面へ徒歩30秒で着くのではないかと思われる三代目一平さんへ行ってみました。

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駐車場は道を挟んだ所。

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店内に入ると意外と、狭いです。  これが、いいのです。

普通のラーメンは¥600以下ですが、せっかくなので、チャーシュー麺¥830を頼む。

IMG_5910 (800x600)

魚介系のラーメンです。 個人的に好きなんです。  チャーシューあまり無い様に見えますが、沈んでおり実際は多いです。

チャーシューも美味しいし個人的に、また来たいと思います。  サービスライスが付くものいいですよ。

今日は、約160キロメートル走行。 寒いし、体が芯から冷えます。  けど、お風呂に浸かり、温まるのも最高ですよ。

温泉だったら最高だと思いますが。  海ほたるにも、無料の足湯がありますよ。