FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2ストロークエンジン。
今、絶滅危惧種の2ストーロークエンジンのバイクが高値で取引されています。

でも、昔は、当たり前の様にあった。 構造が簡単だったから安かった。 燃費は4ストロークエンジンには負けますが。

今50ccスクーターの2ストロークエンジンと、4ストロークのエンジンとはパワーの差が激しい。 

現行4ストロークエンジンは走らない。 凄く遅いと思う。 残念だ。 環境問題もあり、しょうがないが。

ただし、トルクは違うと思う。 

実は、ラジコンも昔やっていました。 もちろん電動カーモデルも。 そしてエンジン飛行機やヘリコプターも。

エンジンヘリコプターの操縦は難しいですね。 ホバリングは意外と簡単。 精密なホバリングは難しいが。

慣れると自転車の様に体が覚えます。 

しかし直線飛行は、スピードが出過ぎて、慌てます。 テールローターがありますので、左右の旋回の操縦が異なります。

エルロンとラダーの使い方が異なります。 

意外と思うかもしれませんが宙返りは簡単です。 しかしロールは、専用装置の有る操縦装置で無いと出来ません。 

背面の時メインブレードのピッチがマイナスで無いと、そのまま下に落ちます。 

ここまでは出来ました。 あとオートローテーション。 あと一歩まで行きました。

ヘリコプターは、エンジンが停止すると一気に墜落するイメージがありますが、実は違います。

オートローテーションと言いまして、動力が無くても滑空するのです。 

これもブレードが大気圧を受けブレードが回転して滑空するのです。 

当然、動力の反トルクが無いので、テールローターは停止しても大丈夫です。 

この練習結構、勇気がいりました。 滑空と言っても一気にヘリコプターが降りてくる。 

最後に着地の時ブレードのプラスピッチ上げるのですがそのタイミングが難しい。

そこまでは出来なかった。

でもラジコンは楽しかった。 また復活はしたい。

飛行機も楽しんだ。 当然2ストロークエンジンです。 

模型なので究極の状態です。 これが模型用2ストロークエンジンです。

IMG_1223 (1280x960)
凄くシンプル。 

これは飛行機用です。 おそらく0.3馬力ぐらいはあるのでは?

スパークプラグは?無いです。グロープラグになります。 一度点火するとその後、大丈夫。

発熱で作動するプラグです。

IMG_1222 (1280x960) (1280x960)
これのヒートシンクが変わったのがヘリ用になりました。もちろん排気量は違います。 

でもこんなので凄い力を生み出すエンジン凄いと思いますよ。噂によると実車の倍以上精密な加工みたい。

スポンサーサイト