FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ちょっと疲れています。

あまり疲れ無い方だが、最近疲れています。 それは自動車検査員業務。 自分はメインでは無い

検査員だが、後輩がメイン。 しかし、前、営業所で体調不良になり、調子が悪いようだ。

ストレスから来る、突発性めまい症。 自分もなりました。 その営業所勤務の時。

この病気凄く危ない。 生死の問題では無いが、下向いて上を向いた瞬間、世界がぐるぐる回る感じで

平衡感覚が無くなる。 もっと危ないのが、車運転中、停止して左右確認した瞬間平衡感覚が無くなる。これヤバいと思いました。 確実に事故ると。

今では環境が変わり無くなりました。 でも後輩は未だ背負ってる。 20年ぶりに一緒に仕事する

後輩です。 自分も尊敬するし、後輩も尊敬してくれる。 そんな仲なのです。

今回、かなりの業務だ。 きっと後輩には負担掛ける。 しばらくは自分が出るしかない。

ディーラーなので検査員専門は出来ない。 

記入等、間違えの場合、かなりヤバい仕事なのです。自動車検査員は公務員と同等の立場なのです。

そして当た前ですけど保安基準適合しない車両で、適合証発行したら、重罰どころでは無くなります。

本日、自分事務職に向かないと思いました。 やっぱ現場が良いな。しかしまた明日は検査員かも。


スポンサーサイト
DUCATI にとって凄く重要な部品。
外国製バイクが総走行距離100,000㎞突破。 まずあり得ないと思います。  国産ならあり得ると思いますが。

IMG_0782 (1280x960)

この写真を見ると分かります。トリップメーターが、 約70㎞に対しオドメーターが14㎞。

 間違いなくアナログメーターを1周した証拠。  外国製バイクでも10万キロ越えは出来ます。 

ただし言っておきますが、乗りっぱなしではNGです。 それなりの整備をしないと。  

その中で凄く重要な部品。

IMG_0933 (1280x960)

ドライブスプロケットのプレートです。 

IMG_0934 (1280x960)

中には単なる板が入っています。 しかし、この板、凄く重要部品なのです。 

前の記事にも書きましたが、この部品が摩耗すると最悪、ドライブスプロケットが外れ、リヤタイヤがロックしてコケます。 

おそらく最悪、死に至ります.。 それ程、重要な部品です。 構造上ドライブスプロケットは外れにくいと思いますが、

しかし走っていて不安を無くすのには、新品にするしかない。

比較します。

IMG_0925 (1280x960) (1280x960)

幸いレイシャフトの内側に入っていて転倒は免れた。 

交換は凄く簡単。 保険と思えば、1枚¥約1,000なら安いと思う。 言っておきますが、この部品消耗品ですよ。

必ず、この部品はDUCATI乗りならば確認しましょう。 (今の機種は違うかも。)

それ程、重要部品なのですよ。
点検整備は大事だ。
普段、仕事で、車検、点検整備をしています。 それなりの金額ですが、車検なら2年を見越し、点検なら1年を

見越し、予防整備をしています。 出来るだけ、その期間、何事も無い様にしています。 それが安心感でしょう。 

走行距離と使い方を考えながら。 実際、ディーラー車検はあまりトラブルは無いと思います。 

もちろん、過剰整備はしません。 

今回自分のバイクフロントタイヤを自分で交換。 ここまでは良かった。しかし、思わぬ事態が分かった。

偶然とは言え、死ななくて良かった。 

この部品。IMG_0888 (1280x960)
こんな感じになっていた。 これは2000年位のDUCATIバイクなら着いている。 

フロントスプロケットに着いている、固定部品。 DUCATIはこの頃フロントスプロケットは半固定。 

ボルト締めでは無いのです。

この部品が走行距離と共にダメになるの知っていた。 何回かは交換している。 

ちょっと動かした時、変な音がしていたので、見たらこうなっていた。 幸いに奥にスプロケが入っていたので

死ななくて済んだ。(ミッション側)

これが走行中、フロントスプロケットが外れたら死んでいた。 

今回こんなに早く摩耗するとは思っていなかった。 ほぼ全開で走っているせいかも。

この部品は¥1,000しないです。 通販で4個買うかな。 7,000キロで交換した方が良いかも。

¥4,000の出費だけど安心感を考えれば大した事は無い。 

だから点検は必要ですよ。  自分で出来ない人は信頼できるバイクショップで点検しましょう。 是非です。  
ホイールリムプロテクタ
自分のバイクは後80㎞位で100,000㎞走破します。  外国製バイクで、そこまで行くのか?
もちろん整備は自分で。  意外と調子はいいです。 
タイヤ交換は? もちろん自分で。 当然タイヤチェンジャーは使いません。 タイヤレバーで。
バランスは? 最初は静的バランスをしていたが、意味が無いと分かり、やりません。 
時速300㎞出す訳では無いので。 
ホイールの傷は?  ある程度、覚悟は必要だ。 自分もホイールは綺麗にするのが好きだが、
走行していれば必ず飛び石の傷も出来る。 
盆栽バイクを目指してはいないので、ある程度の傷は気にしない。 
それより気持ちよく走れるバイクを目指した方が良いのかな。と個人的に思います。 
ホイールを外す。 車と比べると大変だ。 車なら、ナットもしくはボルトを外せば脱着できる。
フロントの場合、ブレーキキャリパーを外す場合があります。 リヤも一緒。 
リヤは、後のチェーン調整も必要。 面倒だけど慣れると簡単だ。
タイヤを外す。 思った以上に簡単です。 
必ずビートブレーカーと言う工具は必要です。 ビートとはタイヤの空気漏れを防ぐ部分なので、ホイールに
密着していて、外すのは硬いです。 これが落ちれば簡単。  とにかく、ビートをホイールの中央に抑える。 
要はタイヤに乗っかるのです。 保安基準で、大人の基準体重は55㎏です。 人間て意外と重いのですよ。
乗っかれば当然タイヤは潰れます。 変形して。 これに驚いてはいけない。 ここがポイント。
元に戻るかな?と思いますが元に戻ります。 
これは入れる時も一緒です。 これが出来れば簡単に交換できます。 ある程度ホイールの傷は覚悟しましょう。 
そして交換終わったら、ビートをホイールに密着させるビート起こし。
車載エアコンプレッサーで行けますよ。 もちろんエンジンを掛けてやります。 (タイヤによりダメな場合有り)
ビートプロテクタもくたびれてきた。
IMG_0761 (1280x960)
今回、マックツールで特売品があったのでホイールリムプロテクタ買ってみた。
IMG_0760 (1280x960)
構造的には一緒だ。 ただし今まで使用したのは、くたびれたみたい。 リムプロテクタ部分が広がっている。
IMG_0763 (1280x960)
今度フロントタイヤに使ってみる。
DUCATI 乾式クラッチプレッシャープレート加工
この間のチェコGP DUCATIが1、2フィニシュでした。

当然、そのメーカーのバイクに乗っているので応援したくなります。

しかしMotoGP元年の頃DUCATI参戦をしたが、あのイタリアメーカーのフェラーリから参戦しても

無駄だと言われたらしい。

日本のバイクメーカーに勝てる訳が無い。 確かに日本のバイクは優秀です。 

でも、あえて参加凄いと思います。 しかも勝つなんて凄いでは無いか。

昔は名前すら分からないメーカーが今ではメジャーになっています。

このバイクはメーカーは、本気でバイク乗りの為にバイクを開発しています。

お金持ちが、このバイク乗るとバイクの基本を知らない限り乗りこなせません。 

車みたいにフェラーリやランボルギーニみたいにはいきません。 

それ程本気度が高いメーカーです。 憧れだけでも買ってはいけません。 きっと残念に思うので。

コーナーの途中バイクの安定感は無い。 これは自分で作らないと難しい。これが嫌ならDUCATIのバイクは

乘らない方が良い。 だからこのバイクは飽きない理由。 

息子も大学生だ。 お金を掛ける事が出来ない。 ならば、細かい所でちょっと目立つ事をしよう。

くだらないですがDUCATIの現行文字。

プレッシャープレートにあります。

IMG_0630 (1280x960)


現行の文字です。 実はこの頃カジバDUCATI形式の文字が多かったが現行です。

モデラーとして加工します。
IMG_0631 (1280x960)
ベースを白に塗ります。 

そしてDUCATIと言ったらレッドです。

IMG_0633 (1280x960)
地味です。 でも何気ないこれが良いのでは?