バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



エンジンオイル
皆さんエンジンオイル交換しています? 簡単な考え。 それはエンジンオイルがエンジン内部の汚れを取ってくれる。

だから交換するのです。  一番分かるのは、自分で交換した場合。 最初オイル綺麗ですが、交換時、凄く汚れていません?

汚れているから、内部のスラッジ等を取っているのです。. プロだから言います、マジ、オイル交換していない車ヤバい。

ヘドロの様に内部のスラッジが堆積します。 もし気づいて分かり、俗に言うフラッシングしたら、エンジン焼き付きます。

それはなぜか?堆積したスラッジがオイルパンに堆積しますそしてオイルを送りますので、ストレーナー(金網に)詰まり

オイルが行き渡らなくなり、最悪焼き付きます。 ですから、ディーラーではフラッシング作業はしないのです。

逆にそのままの状態の方がまだマシ。 

*注意 軽度の場合なら大丈夫です。 酷い場合はやめた方が良いです。 

DUCATIの場合、エンジンオイルは気を付ける必要がある。 これはマジで、ツーリング出先でヤバかった。

2回帰れ無いと予感した。 整備業に努めているのでバイクのオイル鉱物油、100%化学合成油の違いは分かりますが、

同じ化学合成油なのに、メーカーが違うと、シフトチェンジできなくなります。 これはマジヤバかった。

今までモチュール300Vを使っていて、メーカーは言えませんが同等の性能ですが少し安い。

湾岸線の高速道路から東名町田インターチェンジに乘る途中、1速か2速固定になり、危なかった。

最初分からなく、その場でクラッチオーバーホール。 それでもダメ。 シフトレバーを叩いたら回復。

その後の理由オイルが合わなかった。 モチュールに戻したら、何事も無かったように普通に戻った。

これはオイルで分かった事。 こんな事があるとは?
工具
当ブログを見ている方は、少なからず、自動車用整備用の工具に興味があると思う方が多いと思います。

自分はハッキリ言って工具マニアではありません。 整備士のプロです。  

現場でやっていると、やっぱり、良い工具はそれなりで、一生物です。 スピードと、確実性が必要な整備業界。

物が、ホームセンターで売っている物とは全然違います。 一般で使うならホームセンターの物で十分です。

マックツールスナップオンの工具はプロ用です。工具箱や工具も持っています。

品物は凄く良い。 ほぼこれらの工具で整備しています。 最初に言いましたが工具マニアではありませんので、

実戦用の工具しか揃えておりません。  と言うのも、素人から見れば、物凄く工具が高い。 でもそれなりに良い工具なので

ナット、ボルトをナメる事はほぼ無い。 これがプロ用なのです。 

スナップオンの工具箱持っていますがそれだけで、10万円以上します。 でも、これも品物が良いので、一生物です。

本物はもの凄く重い。 家で整備用のブルーポント工具箱。 工具が入った状態だと凄く重い。 

この工具箱、上の蓋が開かないと引き出しが開かない仕組みです。 ですから、工具箱自体持って斜めになっても引き出しが

開きません。 あと蓋のヒンジ部分が良く出来ています。 ここで力を支えています。 やっぱ良い物は違います。 お高いですが。

この工具箱。工具無しで2万円位いしましたが、お勧めです。 今売っているか分からないですが。 工具箱も一生物。

しかしマックツールやスナップオンツールって普通には手に入らない。 確かにそうだ。 セールスが毎回ディーラーや

整備工場に回っているので。 直営店もありますが、限られている。 それよりお高いので無理だ。

しかしホームセンターの工具ではイマイチ。 そんな時は、全国展開していますが地元が木更津なのでアストロプロダクツ木更津金田

を紹介させていただきます。 品揃えは凄い。 しかも安い。 一部仕事の工具でも使っています。

物、事態は海外製の様ですが、良く出来ています。 クロームメッキは、有名メーカーと劣らない。

例えばこれ。
IMG_6315 (1280x960)

ボルトの頭が12mmと14mmのストーレートメガネロングレンチ。 

この工具は仕事でも凄く使います。 一般的にコンビメガネレンチですとオフセット(曲がり)当たり前ですが、

オフセットですと、その分、力が逃げるのです。 (オフセットの角度に寄よりますが)

それとFF車の場合、エンジンとフレームの間の隙間が少ないので、これで無いとボルト又はナットが緩める事が出来無い。

あと工具の場合、ガタが少ない事。 これが肝心。 某メーカー場合、これだけで¥4,000以上はします。

でも、言っておきますが物は凄く素晴らしいですよ。 頭の厚みが全然違います。 某メーカーの方が頭が薄い。

薄くてもそれだけ強度を取れる自信が有るのでしょう。 

この製品、税抜き¥1,330です。 某メーカーには負けますが納得します。

素材もクロームバナジュームですよ。

IMG_6316 (1280x960)

このメッキも、いい感じです。

次は大抵、ソケットラチェットレンチって持っていると思います。   ソケットッと接合する部分の大きさって知っています?

見た目1センチ位でしょう。 確かにそうです。 でも厳密には、3/8インチなのですよ。

1インチセンチに例えると2.54センチです。  つまり2.54を8で割りその割った数字に3を掛けると0.95センチメートルなのです。

まあ約1センチメートルですが。 でもタイヤのホイールナットでは締め付ける力が、違います。

一般的にインパクトレンチで使う1/2。 センチですと1.27センチ。  これを通常使います。

インパクトレンチはホイール脱着には最高です。  最近は電動が有るので、良いですよ。高いけど。プロ用はね。

IMG_6317 (1280x960)

この物何?

これ変換工具です。  要するに1/2で作業できるソケットの工具だが、3/8のレンチでも出来る。

又は3/8の工具だが1/4レンチでも作業できる工具である。レンチの負担を考えると緊急用と考えた方が良い。

でも、あると無いとでは違います。 

IMG_6318 (1280x960)

お勧めはNGですが、最大1/4のレンチで1/2の工具で作業できます。

IMG_6319 (1280x960)

仮組程度でやめてください。 間違いなく1/4ソケットレンチは壊れます。

やっぱプロはプロです。 例えボルトの頭ナメようが、もし折れても、必ず復帰させます。 

その前にボルトが折れる予感は経験で分かります。 ここは経験を積まないと分から無いと思う。

この対処方法、まずオイルスプレーを吹き、ボルトの頭を叩く、なぜボルトの頭を叩く。 それは、スクリュ

のわずかな隙間に浸透させるためと振動。 エキゾースト系の場合熱い内にやった方が良いです。 

それは金属の膨張が有るので。 

だからプロはプロなのです。
DUCATI SS900ie  シールドライブチェーン交換
IMG_6092 (1280x960)
この間購入したDID シールドライブチェーンを取り付けます。 この前、チェーンをカットしたので、今はスプロケットのみ。

SS900ieのチェーンのコマの数は、98個。 最初から98コマのチェーンを購入したので、大丈夫だと思うのですが、

ある、資料だと96とある。 少し不安だ。 まあコマが多ければカットすればいいので。 

IMG_6093 (1280x960)

丸で囲った部分にリンクを取り付けます。 リヤタイヤ浮かしてあるのですが、この時点でチェーン、すごくブラブラなんですが。

不安がよぎる。 

IMG_6095 (1280x960)

独身時代に購入してあった、チェーンカッター及びカシメ工具。 

作業の写真は割愛します。 この部分の作業に自信の無い方は、業者さんに任せましょう。 

失敗すると、走行中チェーンが切れ、最悪、死に至ります。 

デイトナ製チェーンカット、カシメセット。 ちょっと使いずらいけど、何とかなりました。 

IMG_6094 (1280x960)


完成。 心配していたコマの数は正解だったみたい。 安心しました。

当然ですが、動かしてみても、軽い。  やっぱ新品はいいね。

今年で16年目、87,000km走行のバイク。 外国製バイクって壊れて、入院している時間の方が多いと言う噂があり、

残念です。  メンテナンスを、きちんとすれば、お金も掛からないし、安心して乗れます。 

どのバイクでも一緒ですが16年経つとどうしても錆が。

IMG_6096 (1280x960)


ヒールガードを留めているボルトに錆があり、外から見えます。 今回この部品を違う物に交換しました。

IMG_6097 (1280x960) (2)
ステンレス製のボルトに。 この方が見栄え良いと思うので。

1個約¥250位いですが、それなりかなと思います。

交換したら、すごく寒いが走りたくなります。 早速走ってみた。 

当たり前ですが、変な音、振動は当然無い。 フリクションロスが少なくなったので、パワーアップした?それはわからない。

すごく変わった事、それは、コーナリング中のシフトチェンジが少なくなった事。 

パワーアップと言うより、駆動ロスが少なくなったので、パワーの落ち込みが少なくなり、シフトチェンジしなくても

そのままアクセルワークでコーナリングを抜ける事が出来たのでは?  これはすごく体感できた。 

DIDチェーン恐るべし。 
DUCATI クラッチレリーズ交換
IMG_5467 (800x600)
今の自分バイクは、86,000㎞超えています。  中古で購入、その時37,000㎞。  最初から付いていた、

社外のクラッチレリーズ。 50,000㎞以上は使っている事になります。 ブレーキフルードが漏れてきました。

黄色く囲った部分、漏れて、濡れています。 一気に漏れている訳ではないので、その都度、拭けばいいのですが、

やっぱ漏れていると、心配になります。  本格的にシールがダメになり、出先で、ジャジャ漏れでは、帰ってこれないです。

社外のクラッチレリーズ、ノーマルよりクラッチレバーを動かした時、軽いのですが、今回、1098用の純正品を取り付けます。

まずは、ブレーキフルードを抜きます。

IMG_5468 (800x600)
バンジョーボルトの上にドレンプラグがあります。  写真の様に、半透明のホースがあるとエア抜きが分かり易いです。

しかし、このホース、耐ブレーキフルード用です。  単なる透明ホースを使用すると、硬くなり、ボロボロになります。

IMG_5469 (800x600)

写真に見えるロッドがクラッチプレッシャープレートを、押して、クラッチのディスクに隙間を作り、クラッチを切ります。

今回、このロッドを押す部品が、クラッチレリーズです。 

チェーングリースで汚れていますので、綺麗に清掃します。 

そして日本製の社外クラッチレリーズ。

IMG_5472 (800x600)

防塵用のシールが見えると思います。 純正品は奥にOリングがあるだけ。  50,000㎞以上走ったから、元は取れたでしょう。

と言っても、自分が購入したのでは、ありません。

IMG_5473 (800x600)

取り付け完了。  簡単に付けている感じですが、フルードのエア抜きはコツがいります。 

ドレンプラグで抜けば簡単と思いますが、全然抜けません。  注射器みたいな、エア抜き機を使用すると抜けやすいですが、

それでも、なかなか抜けません。  知識が無くてやると、全くエアが抜けないので、気を付けてください。 

エアが抜けないとクラッチレバー、スカスカになり、クラッチが切れなくなります。

純正品、やっぱ前の社外より重い感じ。   取り付けたので、、走ってみます。

この時期、タイヤの温度、気を付けないと危ないです。 

IMG_5493 (800x600)

¥1で落札したダンロップ ロードスマートⅡ  2014年製は、ツーリングタイヤなので温まりが早い。リヤに付けているので、

フロントより温まりは早いと思います。 
IMG_5494 (800x600)

ブリジストン BT023F。  こちらも、ツーリングタイヤ。  リヤより温まりにくいが、フロントブレーキを掛ける事により、タイヤを

変形させ、摩擦熱を稼ぐと、温まり易いみたいです。 

いつもの鹿野山、もみじを走る。  タイヤを温めながら走る。  この時期、エンジンには、良いですね。

IMG_5492 (800x600)

写真逆光ですが、そろそろ、もみじロード、もみじが紅葉と、なりつつあります。 本格的では無いですが。

この先に有る自販機の休憩地に近づいた時、いつも水曜日に見る、速いGSX-Rのイエローの人かと思ったら、なんと

ハヤブサのイエローバージョンでした。 走行中、テール部分見て、すぐ分かります。売っているとは分かっていたが、

初めてイエローSUZUKI隼を見た。 

しかも、女性でした。  自分のバイクもイエローけど、希少性が違います。


今日は、上手く走れたかな。 でもタイトコーナーは、ちょっと雑だったかも。

IMG_5496 (800x600)

難しいから面白い。  そしていつもの休憩地。  九十九谷公園。

IMG_5499 (800x600)

やはり、前のクラッチレリーズより重いかも。 

フルードが漏れているよりマシなので、慣れるしか無い。
フロントタイヤ交換及びチョイ乗り
Moto GP公式予選まであと2日。  なんとかフロントタイヤ間に合いました。

落札金額 ¥1,980です。

ブリジストン BT 023Fです。  初めてかもしれません。

IMG_2849 (800x600)
  
出品者は、溝の山 6分と言っていましたが、ほぼ新品に近い感じ。 2011年物ですが。

IMG_2848 (800x600)

ダメになったタイヤと比較。

IMG_2850 (800x600)

前のタイヤ まだ左側は使えますが、右はアウト。

タイヤを外します。

IMG_2855 (800x600)

整備士になって良かったこと、当たり前ですが自分で整備できる。 外すまで約10分。 

IMG_2856 (800x600)

外すペグでここまで来たら、一気にタイヤに体重を掛けると簡単に外れます。 IMG_2857 (800x600)

外れました。

そしてタイヤを入れます。  一番最後が難しい。  ビート部分がリムに入らないようにすると上手く行きます。

イメージではタイヤを潰す感じ。   大丈夫なの?と言われそうだか、タイヤはダメになりません。

IMG_2858 (800x600)

またいつものように、車載タイヤコンプレッサーでビートが上がりました。

そして取り付け。

IMG_2859 (800x600) (800x600)
この写真は九十九谷公園で撮りました。

装着して、すぐにわかったのは、曲がるとフロントタイヤが切れ込む感じが分かる。 おそらく保管時の、表面硬化と

タイヤのなじみが出ないためでしょう。 慣らしをします。  ただでもコーナリングの安定性が無いバイクなので、

少し怖い感じはするが、慣れるしかない。  ビビるとバイクは曲がってくれない。

鹿野山のクネクネ道を攻める。  あまり深いバンクはせず、タイミングよく攻める。

IMG_2862 (800x600)

そして、いつものもみじロードを走る。

ここまで、来るとタイヤが馴染んだ感じで、いつものように走れる。

今日は往復して、いつもの九十九谷公園へ。  最近、観光バスを置ける場所が出来たので、観光客が多かった。

IMG_2864 (800x600)

スポーツツーリングタイヤですが、問題無いですね。

IMG_2865 (800x600)