FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



YAMAHA YZF-R1 エンジン部分で画期的な所。
自分のバイクのエンジンは78,000kmで交換しました。 エンジン自体は良好でしたがスターターワンウェイクラッチ
不具合により交換しました。2バルブクローズドシム調整は自分でしています。オープン、クローズドシムは若い頃購入しています。
コッタも交換しています。 ピアノ線曲げて割った様な物です。この部品がクローズドシムの上に入ります。
この部品はかなりのストレス溜まりますので、割れます。 実際割れていました。 (かなり回さないと割れないらしいですが。)
物理的に割れていても問題無いと思います。テスタストレッタエンジンから変わったようです。 現代風になったみたい。
そんな2気筒エンジンですが、軽いと思いきや実際は持ち上げる事は出来るが、移動が出来ない。 重かった。
そんな感じでした。
YAMAHA YZF-R1のエンジン付近が画期的な所。 今では当たり前ですがこれが発祥の様ですよ。
IMG_2824 (1280x960)
クラッチ部分がシリンダーのすぐ脇にある事。 何気ない事ですがこれが画期的で現代のリッターSS系がコンパクトで軽い理由
らしい。一昔と言っても30年前はリッターバイクは重いと思いましたよ。 まあそれが所有感でありましたが。今では400㏄並み。
軽いけど200馬力出るモンスターバイクです。時代は変わりました。
そんなバイクの先駆けです。
スポンサーサイト



タミヤYZF-R1を作る
バイク乗りって他の人から見たら変だと思う。こんな寒い時期にバイクに乗るなんて。 だって走れば走るほど冬の寒風にさらされる。
確かにそうです。 でも意外とバイクで走っている時は、コーナリング等で体を使うのでそれ程寒くはない。問題は休憩の時、寒い。
今回、久々の水冷エンジンバイクYAMAHA YZF-R125を買った。 貯めていた小遣いで購入。 現金です。
今節約に励んでいます。これも意外と楽しい。 コンビニ弁当やめれば、回復でできる。なんでもそうですが今しか無いと思ったら欲しい物を購入すべきです。
自分、後悔はない。 と言うか、このめぐり合わせ、なぜか運命的なので。まあ相手が人間では無いですが。
バイク程、エンジン形式で乗り心地が変わる事が分かる乗り物は無い。 これが最大のバイクの楽しさ。これを知るとバイク楽しくてしょうがない。
そしてハンドリングも大きく変わる。 
L型2気筒エンジンの自分のバイクss900ieはコーナリングの安定感自分で作らないと曲がらない。本気で攻めるとかなり難しいと思います。 
そして今度は単気筒125ccエンジン。でもシャシ設計は欧州。
シート高。ss900ieより高い。 全く別のバイクです。 早く乗りたいです。 もうこれだけ。 とにかくコーナリングを攻めて、どの様か試したい。 
他人のバイクだったら一時的にそれなりに乗るけど自分のバイクだったら、100パーセントの勢いで乗れる。
何回も言うけど、たのしみでしょうがない。 単発だからクイックに曲がると予測は出来ます。 
とにかく楽しみだ。

バイク好きな仲間から、もらったバイクキット。 前も言いましたが偶然にもYZF-R1です。
今YZF-R125所有するとは思わなかった。これも偶然の何かか?まあR1所有は無理ですが。
今回は、ミラー、ウインカー、テールランプは全て削除します。とにかく今風にしたい。
公道仕様にはしないが、ライトだけは再現したい。要するに自分で何でも改造できるという事。
まあプラモの世界だから何でもできる。実車だったら無理の世界。お金が掛かる。

タイラ仕様です。
IMG_2799 (1280x960) (1280x960)
ウインドスクリーンオーロラ仕様ですが無視します。後輩の為にも頑を張ります。
かなり細かな部品加工します。
それはレーシングスタンド
IMG_2804 (1280x960)
タダで頂いた後輩には感謝です。 ようやくこの時が来た。とにかくカッコ良く違和感無いYZF-R1にしたい。こんな加工だけですがかなり違います。右は加工後、左は加工前。 ちょっとした加工で違いますよ。