バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ラーメン友理
今度の水曜日、勝浦タンタン麺 江ざわへ春から高校3年になる、息子と行ってきます。 息子とは、小学6年の頃、

会社のバイク仲間と、タンデムして鴨川の旧勝浦タンタン麺の江ざわに行きました。 

その頃、息子は普通のラーメンを食べました。  それから5年。  本場の勝浦タンタン麺食べてみたいとの事。

この間、バイク仲間のTさんと行ったばかりですが、息子の勝タンデビューさせます。 

やっぱ、ご当地物は、その場所で食べないと意味が無い。  勝浦に近づくと正規加盟店の勝タンの、のぼりが目立ってきます。

この雰囲気が良いのです。 来たな~と思います。  

さすがに今回は車で行きます。 息子も大きくなり、体重は自分を超えたかも。 

メニューです。 前の写真ですが。

IMG_6146 (1280x960)

小さい頃、息子はラーメン屋さんで食べる時、チャーシューいらないと、もらいました。 周りから見れば酷い親に見えたかも。

今では、チャーシュー命みたいな感じ。 17歳ですからね。  息子はこれかな。

IMG_6147 (1280x960)
これも、この間の写真ですが。 写真を見ると簡単にチャーシュー行けそうな感じですが、分厚く、大きいのです。

2枚目食べた時、ちょっとやばい感じが出てきました。 主役の麺とスープがおろそかになりそうな予感がした。

こんな感じになるチャーシュー麺は初めて。 若ければ別だと思います。 

話はがらりと変わります。 今住んでいる、かずさ地域は、巨大な会社新日鐵住金があります。

この会社立ち上げ時には多くの九州の方がこの、かずさ地域に来られたみたいです。 

当然、地元の九州ラーメン食べたい方は多いと思います。 この地域、九州ラーメン多いのです。

しかも独自に発展した感じで。 その中でも有名なのが、九州ラーメン友理。ここは凄く人気店で昼時は混みます。

アクセスは凄く簡単。 木更津南下りインターチェンジを降り最初の交差点 浪岡 を右折へしばらく進むと看板が見えます。

ここのチャンポンが最高。 麺にたどり着けないです。 食べてみればわかります。 

IMG_6187 (1280x960)

今日はノーマルのラーメン大盛り¥700をいただきました。

IMG_6188 (1280x960)

写真には入っていないですが、紅ショウガをてんこ盛りに入れるのが好きなのです。 牛丼に紅ショウガを入れるみたいに。

豚骨と紅ショウガ、凄くマッチするスープなのです。 あくまでも個人的な意見ですが、ここに来たら紅ショウガ入れないと意味が

無い感じがします。 もちろん無くても凄く美味しいですよ。 個人的な意見ですので。 

ここの餃子、他と全然違って凄く美味いです。 是非です。
ラーメン屋さん新規開拓
皆さん趣味楽しんでいます?  趣味が無いと言う人でも、映画を見るのが好きとか、音楽を聴くのが好きと言う人は

いると思います。  映画は、映画館で観るのが最適です。  やっぱあの臨場感は、映画館ならでは。

音楽は、その流行った」時期を思い出します。 たとえ20年前の曲でも、あの時はあんな感じだった。 要するに

心の中のタイムスリップとも言えます。 

自分の趣味は、全般にバイクが好きだ。  シロートのバイクモデラーです。 4輪の整備はプロですが、2輪の整備は

シロートです。 独学で自分で整備しています。  そしてライテクマニアです。 ライテクマニアとは、コーナリングを

どの様に走るかを考える事が好きなのです。 よって長い直線の路面は興味ないので、ゆっくり走ります。 

道路の脇に変な箱とコードが有るのが嫌いなので。

そしてラーメンが好きです。  お一人様でラーメン屋さんに行くのは、全然平気。 新規開拓店に行くのも平気。

まあ男ですから。 

今日は、富津金谷にある敬ちゃんラーメンに行きます。

当然、海沿いに行けば早いのは分かるが、バイク乗りなので、あえて、いつものコースで行きます。 

とにかくバイクでコーナリングを攻めたい気持ちばかり出ます。 今日は寒いけど風が少ない。

この時、考える事、日当たりの良い路面は、比較的、風が強い時より路面が温かいはず。

路面を見ながら走ります。 

最初はいつもの鹿野山ルート。今日は、ほぼ凍結の路面は無し。 今日は、なぜかいつもより凄く、集中できる。

速度域は言えないですが、出来るだけ深いバンクはしないで、コーナーを攻める。 このような時ってすごく楽しい。

そして、もみじ。 凍結路面はあります。 何回も走っているので、全て把握はしています。 

IMG_5953 (800x600)

もみじ乗りなら分かるいつもの休憩場所。 今日は平日の水曜日なので誰もいない。

¥1で落札した中古タイヤ。

IMG_5954 (800x600)

ライフ長いです。 しかもツーリングタイヤなので、この時期でもすぐにタイヤが温まる。

元は完全に取っています。 

もみじを抜け、長狭街道とぶつかります。 そこを右へ。  本来この先もクネクネ道楽しめますが、凍結面が多いので

気を付けましょう。    トイレ休憩で道の駅保田小学校へ。 ここは本物の小学校跡地使用しています。 

ですから、お昼12時には懐かしいチャイムが鳴りますよ。  お泊りも出来ます。 

ここから先、有名な  ばんや も迷った。 平日だし、待たずに行けるかな?

と思いましたが、ここは目的地を目指します。 

ここからは快適な海沿い。 景色最高。 ツーリングモードで走ります。 

目的地に着きました。 金谷港の近くです。

IMG_5956 (800x600)

海が見えます。 ここの場所は、バイクの場合、ちょっと気を付ける事、 今日は乾燥していたので、大丈夫ですが

路面が土なので突き刺さり事件がある可能性が有ります。 もしバイク用にスタンド用あて木等あれば最高です。 

ラーメン食べていて、だんだんバイクが傾いているのか不安でしたので。 結果的に大丈夫でした。

このお店、今まで行った中で、凄く小さい。 3メートル以内のお店。  

家族で食事するような長テーブル1個。 物凄く小さいカウンターにある2席分。 

こんなお店初めて。 ですが、料理には抜け目ない。

IMG_5959 (800x600)

一見ラーメン屋さんは見えません。

こんな感じが良いのです。 

メニューです。

IMG_5958 (800x600)
基本のラーメン頂きました。

IMG_5957 (800x600)
美味しかったです。 次回はアサリラーメン行きたいです。

明日は 新規ラーメン店に行ってみます。
東京湾フェリー金谷港近くにある

敬ちゃんラーメンに行ってみたいと思います。 某有名ラーメンブロガーさんが、行った記事を見まして、行ってみたくなりました。

去年12月7日に新規開店したお店の様です。 木更津、君津地域には、***ちゃんラーメンと言うのが多い。

大ちゃんラーメン。 塩とんこつの有名店。 営業は昼のみ。 クセになるスープです。 

ワンちゃんラーメン。 竹岡系の有名なラーメン。 ここのチャシューは美味い。

木更津にある、 どでかっちゃんラーメン。ここも人気店。 

木更津にある やまちゃんラーメン。 残念ながらまだ未食。  となぜか、ラーメン屋さんに*** ちゃんの名前多い。 

ちょっと期待できます。  もちろん、非常に寒いですが、バイクで行きますよ。 

 最初っから快適な車で行こうとは思っていません。  バイク乗りですから。   まあ道中のコーナリングも楽しみたいので。

そして金谷港にあるザ フィッシュの所に

併設されているお店のソフトクリームが美味いのです。 いつも、ここに寄ると食べています。  明日は楽しみです。
館山 九重 かくれがラーメン。  
本日は休み。  昨日まで、台風の影響で、21日は、雨と想定していた。  映画館に行って映画を観る予定でしたが、

曇天の空ながら、雨は降らない感じ。  ならばバイクで走るしかない。  この間は市街地を走っただけ。SS900ieは、 

その名の通り、スーパースポーツのバイク。 クネクネ道を走るしかない。  市街地は辛いだけ。  

いつもの鹿野山は、台風の影響もあると思い、今回はパス。 クネクネ道のカーブの部分に、雨水による砂浮きの可能性が

有るため。  バンク中にフロントタイヤが砂に触れると即転倒のリスクがある。    

国道127号線から、途中入る道があり、そこから、いつものもみじロードを走る。  

今回の課題。  この間バイク雑誌で、バンク中、力を抜く記事がありやってみる。これはバイクを乗る基本ですが、難しい。

2気筒Lツインは、元々クランクシャフト位置の関係上、フロントタイヤに荷重が掛かりにくい。  

バンク中の安定感は、4気筒エンジンと比べると、凄く少ない。  これは隼や他の直4気筒エンジンに乗ってみて分かった。

あと、車体構成の関係もあるでしょう。  安定感無ければ自分で作るしかない。 (今のDUCATIは分かりませんよ)

DUCATIの中古車が、少ない距離で売り出されるのは、この為と思われる。 非常に残念です。  憧れて購入したけれど、

コーナリングの安定感が少ない。 逆に、これが普通と思えば、DUCATIにハマリます。   

安定感を自分で作ると、少ないバンクでクイックに曲がりますよ。 安全性も作れる。 

しかし、バイク任せでは、走らないバイク。 分かってはいるが、腕に力が入る時がある。  あとそのバイク雑誌では、

シートに座る位置を後ろに移動する。  要するにリヤ荷重にする。 直4気筒エンジンなら分かるが、ただでも、フロント

荷重が少ないバイク。  イメージ的にはクイックに曲がっていく感じは分かる。  ドカはリヤステアと言うが、実践してみると

分からない。   もともと鋭く曲がっていくバイク。  もう少し実践してみる。

IMG_2677 (800x600)

もみじ走っている方はこの場所は分かると思います。 いつもの場所です。  

今日は少し濡れている場所もあるので気を付けて走る。

走るには目的地を決める。  今日は館山 九重地区にあるかくれがを目指す。 去年の2月に出来た新店です。

非常に分かりにくい。  着いた時は看板も無かった様な。

IMG_2681 (800x600)

魚介スープ麺を注文。  写真はネットで確認してください。  オーダー方式が面白い。  今までなかった。

竹岡系です。美味しいですよ。  チャーシューは分厚いです。 今回、味濃い目にしたら、ちょっと濃すぎた。

次回は普通にします。 地元の人に愛されるラーメン店ですね。    また行ってみたいです。

千葉には千葉テレビがあります。 ローカル放送ですが。   バイク好きには良い番組があります、

週刊バイクTV地元特集も多いですが、今は東京都の奥多摩ですよ。 

次週はバイクの聖地 おそらく奥多摩周遊道路では?  何回か走った事のある道。  楽しみです。

追伸。 この間、車の下敷になり、なかなか痛みが取れず、自分としても、単なる筋肉痛とは思いませんでした。 

おそらく打撲または、骨にヒビが入ったかと思いましたが、病院にも行かず、元に戻りました。 

今回バイクで走ってみて、痛みは無い。  前傾キツイ バイクで試して何とも無いとは、完全復活です。 

健康には気を付けましょう。  
新潟ラーメン  ラーメンの冷やし と  長岡生姜ラーメン。
ご当地ラーメンは、その地域を反映していると思う。  これだけでも、ツーリングに行く目的が出来る。 

確かに都市部に行けば美味いラーメン、いくらでもあるのは分かる。   その地域でしか食べれないラーメンは、

都市部のラーメンには負けると思う。  しかし、昔から有るラーメンは、その地域の人にとって普通かもしれませんが、

個性的なラーメンが多い。    都市部には無い、要するに、そこでやっていく、ラーメンが多い。 

今回、地元長岡栃尾地区にある鈴多食堂のラーメンの冷やしは、凄く珍しい。 

最近、冷たいラーメンはあるが、歴史が違うみたい。   昔から有ったみたい。

IMG_2466 (800x800)

最近建て直し、綺麗になったみたい。

メニューです。

IMG_2467 (800x800)

ちょっとお値段高いが、いったん、ゆでた麺を水で冷やしているので、それなりかなと思う。

IMG_2468 (800x800)

駐車場は割と広いです。

IMG_2465 (800x800)

この写真を見ると普通のラーメンに見えますが、冷たいです。 

当たり前ですが、冷めたラーメンを提供しているのではありません。 

麺もちゃんとコシがありますよ。  スープは冷たいので味は濃いです。   それぞれ、ちゃんと仕事しているような、

珍しい感じ。  冷たいチャーシュー美味しくないでしょう?普通に美味しいです。 メンマも美味しいです。  

温かいラーメンと比べると、若干劣るが、冷たいなりに工夫をして違和感が少ないように作っているのは凄いなーと

思う。   ここでしか食べれない、珍しいラーメンだと思う。 

次は長岡の生姜系ラーメンの元祖青島食堂です。

妹夫婦揃ってラーメン好き。 新潟中越地域なら、かなり把握しているみたい。 新潟長岡地域は生姜ラーメンが多いみたい。

今回青島食堂、食べてみた。  個人的な意見ですが、美味い。 青島食堂が千葉に有れば凄く流行ると思う。

東京は秋葉原にあるみたいですけど。 若い人はパンチが無いかもしれませんが、30歳から先の人には、最高かも。

まず味は濃いです。 麺中太麺。  茹で加減最高。 チャーシューこれまたいい感じ。 あっさりしています。  

2回食べましたが、やっぱ最高。   もし、千葉に青島食堂があれば、常連になるかも。 

IMG_2479 (800x600)

この青島食堂は凄く珍しい店舗展開。  オレンジに見える屋根がテーブルがある店舗。

道を挟んで製麺部,今回行きました。ここはカウンターのみ。

IMG_2481 (800x600) (600x800)
そして、100メートル離れていない宮内駅前にもう一店舗。ここはカウンターのみ。

駐車場は分かりにくいですが、あります。 

こんな狭い地域に3店舗あります。 

IMG_2478 (800x600)

写真ボケましたが食べログの写真で再確認してください。

基本が¥750。今回チャーシュー¥50増しです。 

 これは美味かった。 また食べたくなるけど、330㎞先です。(千葉木更津から)

まあ新潟の山のクネクネ道を楽しみながら、ついでに青島ラーメン。 良いかなと思います。 

本当に美味しかった。