バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 916レーサー ステアリング
バイクも車もハンドルが無いと操縦出来ません。 重要な部品です。 もちろんこれも市販車バージョンとは

全然違います。 マスターシリンダーが、ラジアルマスターシリンダーです。

レバーに対しての方向がノーマルと全然違います。 シリンダーはノーマルの場合、レバーに対して、平行気味

です。ですがラジアルマスターは、レバーに対して90度ずれています。

ここが全然違います。 自分のバイクも前のユーザーがブレーキラジアルマスター着けていてくれました。

バイクはこの部分でほぼコントロールするので、重要です。

クラッチ側はノーマルです。 相変わらず重いです。 握力鍛えるには最高かな。

今回は自作と言うより、流用です。 888スーパーバイクレーサーの物を流用。 

当初 2004年YZR-M1を流用しようと思いましたが、ハンドルクリップが全然違うのでやめました。

マスターシリンダーの出来栄えは、こちらの方が上ですが。

最初にスーパーバイクレーサーのハンドルバー部分を切断します。
ハンドル1
 これを両方やります。 切断したら、その面に穴を開けます。そして916のノーマルハンドルパイプを利用

します。 当初888スーパーバイクレーサーの物を利用しようと思いましたが、ノーマル加工の方が、リアルです。

ステアリング2 (55)
 穴を開けて差し込みます。 長さはこれから調整します。 良い感じだと思います。

ですがバイク乗っている方は、違和感あると思います。 ハンドルバーの固定は?倒立フォークに、どの様に

固定するのか疑問なのでは。実車は挟みボルトで固定します。 ここを再現します。

ステアリング3

無い物は加工で作る。 この工程を考えるだけでも楽しいです。

一見違う部品?と思うと思いますが、その部品で加工しました。

ステアリング4
0.5ミリの穴を開けボルトを入れました。
ステアリング5
このスリットで、挟み込み固定するのが分かると思います。

今回は流用部品です。 オール自作より簡単ですが、バランスが難しいですね。 

模型製作は奥が深いです。
