バイカーryou904
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Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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DUCATI 916レーサー ステアリング
バイクも車もハンドルが無いと操縦出来ません。 重要な部品です。 もちろんこれも市販車バージョンとは

全然違います。 マスターシリンダーが、ラジアルマスターシリンダーです。

レバーに対しての方向がノーマルと全然違います。 シリンダーはノーマルの場合、レバーに対して、平行気味

です。ですがラジアルマスターは、レバーに対して90度ずれています。

ここが全然違います。 自分のバイクも前のユーザーがブレーキラジアルマスター着けていてくれました。

バイクはこの部分でほぼコントロールするので、重要です。

クラッチ側はノーマルです。 相変わらず重いです。 握力鍛えるには最高かな。

今回は自作と言うより、流用です。 888スーパーバイクレーサーの物を流用。 

当初 2004年YZR-M1を流用しようと思いましたが、ハンドルクリップが全然違うのでやめました。

マスターシリンダーの出来栄えは、こちらの方が上ですが。

最初にスーパーバイクレーサーのハンドルバー部分を切断します。
ハンドル1
 これを両方やります。 切断したら、その面に穴を開けます。そして916のノーマルハンドルパイプを利用

します。 当初888スーパーバイクレーサーの物を利用しようと思いましたが、ノーマル加工の方が、リアルです。

ステアリング2 (55)
 穴を開けて差し込みます。 長さはこれから調整します。 良い感じだと思います。

ですがバイク乗っている方は、違和感あると思います。 ハンドルバーの固定は?倒立フォークに、どの様に

固定するのか疑問なのでは。実車は挟みボルトで固定します。 ここを再現します。

ステアリング3

無い物は加工で作る。 この工程を考えるだけでも楽しいです。

一見違う部品?と思うと思いますが、その部品で加工しました。

ステアリング4
0.5ミリの穴を開けボルトを入れました。
ステアリング5
このスリットで、挟み込み固定するのが分かると思います。

今回は流用部品です。 オール自作より簡単ですが、バランスが難しいですね。 

模型製作は奥が深いです。
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