FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ラッキーストライク エルフ 250  薄々攻撃
今日は仕事で、昼休み、ベアリングの脱着に挑んでいました。 前から思っていたのですが、車と違いますね。

ましてや、内側のレースがガタガタで外れたので、残ったアウタレースをどの様に外すか、悩みました。

外しやすい様に、ドライヤーでベアリングの周囲を温めると、良いのですが、外側からの外す方向にドライバーのマイナスで

やってもびくともしない。 インナーレース片方まともに残っていれば、非常に簡単なのですが、両方ダメで、無いの

です。 当たり前なのですが、中にスペーサーが入っています。 これを利用しようと思っても、インナーレースが無

いのと、しかもこのスペーサーに、リングが挟まっていて、センターが、ずれない様に、なっています。 

通常、スペーサーをずらして、穴から、長い鉄の棒で反対側のインナーレースを左右交互に、たたけば外れます。

そんな感じかなと思ったのですが、このリングが曲者、スペーサーを左右ずれない様にしているのです。

どうやって、インナーレースも無い、アウタレースのみを外すか。でも外せました。 片方、今日外れたので、

後は簡単。 昼休み中の作業なので、時間過ぎるのが早い事。 これが終われば後は早いです。

後程アップ予定です。 

薄々攻撃です。 いつからこの業界用語が、当たり前になったのですかね。 実際は薄く無いのに、部品の

先端だけ、薄くする。 効率が良いやり方です。 強度も保てるし、見かけも薄い様に見えるし。 

プラは強度保つ為、ある程度実車より、かなりカウリング等分厚いです。 最近のタミヤ製は、最初から薄く見える様に

している車種もあります。 

参考資料は、これです。
薄々攻撃3

早速買ったのですが、90年のフレームと、89年のフレームだいぶ違うのですね。

89年までのNSRなので、フレームは参考になりませんでした。 しかし細かい所は参考になります。

カウリングは、ほぼ一緒みたいで、参考になります。

シートカウルの穴の部分、ここは薄いのです。 モデルは分厚いです。
薄々攻撃1

何気ない所ですが、やるとやらないは、全然違います。  薄々攻撃です。 意外と神経使います。

薄々攻撃2

シートカウルのタンク側の先端も薄々かなと思いましたが、ここは薄く無いです。 モデルのままです。

資料は役に立ちます。