FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ハセガワ シェル アドバンス NSR250  エンジン
今日は天気が良いので、バイクで走ろうと思いましたが、車検切れ、走れない。 ヤマハ ジョグで走ろうと思いましたが、

断念。 路面の影響があると思い断念しました。 キャブ車なので時々ジョグは走らないといけないのですが。

この間の台風は、色んな所で影響がありまして、走行中突然、路面が乱れる所があると思い断念しました。

ジョグのタイヤもおそらく、18年位い交換していないと思います。 でもグリップは、そこそこなんです。

要は時々走らせない方がタイヤにとって危ない事です。交換時期過ぎていますが。

バイク模型は、ほとんどタミヤ製品ばかり作っていました。 初期の頃、ナガノ製のバイクも作っていました。 

当時バイク模型はナガノしか無かったように思えます。 それかイマイ製とタミヤ1/6。 もちろん当時のレベルは塗装

無しの状態。

作る事で楽しかったのです。 それからして、タミヤが1/12バイクシリーズを展開。 当時キットが¥1,000以下で、

しかも凄いキットで、それからは、色んなバイクキット買いました。 

最初のキットはスズキ RGB500 チームガリーナーこれは当時買って、

凄いと思いました。 当然筆塗りで、それでも満足でした。 当然今のキットは、何倍も値段がします。

しかし技術は全然違うのでしょうがないです。 1/12で¥4,000するのも最近あります。 

昔はその値段で1/6の安いのが買えました。 ハセガワ製シェルアドバンス NSR250もそれに近い値段す。

ですが内容は非常に濃い状態で、作り易さと、精密さは、凄いです。 でも作り易さは、タミヤ製に負けます。

負けますが、こだわりなのでしょう。 出来るだけビスを使わない方針は凄いと思います。

タミヤでしたら当然小さいビスを使用すると思います。エンジン固定に。

シェルアドバンス エンジン
エンジンフレームに嵌め込むような感じです。 ちょっと意外でした。 仮組は大事ですね。 フレームを広げるイコール塗装にも

負担が来ます。 出来るだけフレーム塗装薄くしないと広げた時、完全乾燥ですとクラック発生の可能性あります。

ここで分かって良かったです。 

シェルアドバンスエンジン

タミヤ製ばかり作っていると、タミヤ製の作り易さの恩恵が分かります。多少リアルさは、犠牲にしていますが。

でも、タミヤ製、独占状態で、他メーカー参入は、歓迎です。 ハセガワ製凄いです。 フジミさんはまだ購入していないので

分かりません。 

タンク部分です。 ここは改善の余地ありそうです。 

シェルアドバンスエンジン3

取り付け自体問題無いのですが、取り付けのリアルさは追及しないといけません。見える部分なので。 

それとリヤシート取り付け部分。 これはちょっと、改善した方が良いのでは。

シェルアドバンスエンジン4

普通には嵌りません。 穴を広げて対処すれば分かりますが。

シート部分にポッチが片側のみにありそれは分かります。 

今も嵌りません。 強引に行けば嵌るでしょう。 でもどう対処しようか迷います。

ハセガワのこだわりも優先したいし。 もう少し考えてみます。 それにしてもハセガワさんのこだわりが感じて、

凄く良いキットなのです。本当に良いキットです。 是非皆さん購入してください。 凄いのが分かります。