バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI スーパーモノ トレリス フレーム製作
自分のバイクもエンジンにフレームが載っている感じのトレリスフレームです。

フレームにエンジンが載っている感じでは無いです。 ドカ特有の感じです。

もし、ドカのバイク見たらフレーム見てください、エンジンにフレームが載っている感じが

分かると思います。考え方はエンジンも補強の一部と考えているからこんな感じだそうです。

フレーム自作?非常に悩みました。 888スーパーバイクレーサーのフレームは似ているようで全然違いますし、

パイプの太さも軽量化の為か細いです。 

やっぱ自作か?と思いましたが、やっぱ自作にします。 と言うのもフレームの情報を入手。

ダウンロードして印刷したら、たまたま6分の1の縮尺。と言う事は、半分にすれば、12分の1です。

角度はかわらないので、フレームの情報を元に製作開始。

モノフレーム1

上側のフレームを製作。 これ角材です。 パイプフレームなので丸では?

当初2ミリの丸棒で製作と思いましたが、よく考えてみると、丸棒では正確な寸法の接着が難しいと思い角材に変更。

要は接着した後、丸く削れば、それで良いと思い製作。

モノフレーム2

この微妙な角度、実車と同じです。

どんどん組みます。

モノフレーム3

意外と左右対称難しい。

エンジン取り付け丸い部分は888スーパーバイクレーサーから流用。

モノフレーム4
補強以外、組み立て完了。 フレームの角度は合っていると思います。

モノフレーム5

メインフレーム製作は完了。

これから丸く角材を削ります。

モノフレーム7

丸く削る事により、パイプも細くなります。 丁度良いのです。 補強と組み立て易さを角材でやったのが正解です。

このフレーム、エンジンにフレーム載っている様に見えるでしょ。
