FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014年房総走りツーリング前置き編
今回の、走りツーリングは、排気量1,000cc以上が、6台。 ビッグバイクが大半を占めました。

もちろん自分のバイクは904ccで、到底ビッグバイクの仲間入りでは無いです。 

しかも空冷2気筒OHCエンジンは、自分のバイクだけ。 他、全て4気筒エンジン。

今回、新旧隼3台。  そのパワーの半分以下の自分のバイク。80馬力。
 
非力です。  でもアクセル全開にできます。   バイクの性能を把握できるのは、空冷エンジンが有利です。

絶対的な性能は国産SSには完敗ですが、乗れている感じは、空冷2気筒方が、面白いかも。

80馬力で、速いのか? それは分かります。 水冷SSには負けます。 パワーも無いし。

でも意外と思うかもしれませんが、下から来るパワーは、4気筒SS以上と思います。

下からドカーンと来ます。 でも上が伸びない。 これは仕方ない。

そしてコントロール性。 これは、4気筒エンジンとは全く違います。

コーナリング中は、エンジンの重りの役目が少ないため、バイク任せでは、走れないです。

コーナリングの組み立てが必要です。 そうしないとオーバーランします。

これは初めて400SSに乗った時、いつもオーバーランばかりで、危ない経験をしました。

普通に走っても曲がらないです。 

でも、コーナリングの基本は自分で組み立てる事が本来のバイクらしい。

ヨーロッパ車は、シートが高い。 今は違いますが、当時、人の重さも、テコの原理で曲がり易くする為、

重心を上に上げる為シートが高いのです。 

これは分かります。 自分のバイクもシート高、高いです。 

足べったりでは無いです。 

でも国籍で違う考え方でも、国産のバイクは、安全で凄く良く出来ています。

だから国産のバイクは売れるのですね。 やっぱ凄いです。

でも外国製バイク、個性的で、難しい面もありますが、設計者のやりたい事が分かる感じです。