バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホンダ シェルアドバンス NSR250 リヤショックスプリング加工。
車業界に携わっていると必ずある、走行中の異音。 この修理、意外と経験と時間をかけないと、治らない場合が多い。

走行に支障は無いと言え、やっぱ分かる音は気になるもの。 車自体、走行するものなので、必ず走行中の音はします。

耳を澄まさないと分からない音は、修理難しいと思います。でも明らかに凄い音は、経験で分かります。 

中でもサスペンションのスプリング、これ意外と音の元になる場合が多い。 社外品は、音がして当然かもしれません。

でもメーカーでスプリングメーカーと共同開発した純正品は、ほぼ音はしないと思います。 

単なる純正部品ですが、よく出来ています。 でも中には音がする場合があります。製品のバラツキですかね。

この音消し、色々な手段がありますが、それはちょっと言えません。 サスペンション部品なので。

バイクの場合、走行中の音で、苦情を申し出る方は、ほとんどいないと思います。 

最近のバイク音が静かすぎて、逆に危ないような感じがします。 首都圏に付き物の、交通渋滞。 特に高速道路。

渋滞中路肩を走ると、すぐに捕まります。 なので渋滞の車の隙間を抜けて走ります。 

車乗っている方は、いいなと思うと思いますが、非常に危険で危ない。 抜けているバイカーは必死です。

いつ渋滞中の車が車線変更するのか、冷や冷やします。 しかも自分のバイクの場合、空冷なので、電動冷却ファン

が無いので、走行しないとオーバーヒートします。 

車も乗るので、後ろからくるバイクの音が目安になるかなと思います。 環境問題も分かりますが、ちょっと残念。

非常にマイナーな作業。 でもこのマイナーな作業が後程、全体を引き立てます。

スプリングを少しだけ実車に近づけます。

スプリング1
普通のスプリング、 これをそのまま取りつければ終わりです。

でも実車は座りが良いように、座面削ってあります。 自分のバイクもリヤサス分解時、スプリング座面削ってありました。

スプリング2
金属ヤスリで削ります。 最後は細めで削りましょう。

スプリング3
たったこれだけの作業。 もちろん上下を削ります。

スプリング4

写真では分かりずらいですが、ちゃんとスプリング座っています。 完成すれば見えないと思いますが、

やっぱバイク乗りなので、こだわります。
