FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう11万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

今年フランスYAMAHA  YAMAHA YZF-R125購入しまし

た。凄く楽しいです。


木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI SS900ie フィキシングプレート取りつけ。
バイク、車問わず、回転する部品が、あります。 例えば、ホイールですね。

最終的に動力を伝える部品です。  回転する物の扱いは、非常に重要です。 

車の場合、ホイールナットや、ボルトの取りつけの緩みは即、事故につながります。

ご自分で作業する場合、気を付けましょう。 

メーカーの生産ライン3ヶ月いた事がありましたが、最終的にトルクレンチで締めて、尚且つ、ボルトやナットに

ペイントするのです。 確実にやった証拠と、万一緩んだ時、ペイントのズレで解かる為です。

新車で購入すると、下回り見ると、黄色や白のペイントがボルトや、ナットにあると思います。

でも今はあまり見ないですね。  他の確実な方法があるのでしょうね。

このペイント、整備で役立ちます。 ある程度トルクで締めたボルトやナットの外観管理に有効です。

バイクの場合アクスル固定ボルトに有効だと思います。 材質がアルミ合金の場合が多いので、思いっきりボルトは締めれませ

ん。 トルクレンチがあれば最高ですが、みなさん、そんなに持っていないと思います。

そんな時に使いましょう。 緩めばすぐに分かります。 だってペイントズレているので。

今日、部品届きました。 この板っペラ1枚。 

fg1.jpg

これが、凄く重要な部品です。 そうです回転する部品をある程度固定する部品です。

最近のドカは違うかもしれませんが、この部品は、共通部品で、ドカに乗っている方は分かると思います。

fg2.jpg

この部品が無いと走れません。 前の記事にも表現しましたが、フロントスプロケ外れると、おそらく事故ります。

リヤホイールは走行中、外れたチェーンによりロックするでしょう。

今回この部品注文しました。 写真は交換前。 今考えると、怖いですね。

この交換前のプレートは、役に立っていません。 摩耗して、フロントスプロケ脱落します。

(簡単には、脱落はしないですが念のため)

fg3.jpg

こんなに新旧違います。 

そして新しいのを取りつけます。

fg4.jpg


旧の方は形だけで、役目無し。  こんなに違います。 

そしてプレートを取り付けるボルトがまた大事。 これが走行中緩んでも同じ事で危ないです。

でもメーカーは既に考えていて、ボルトのネジ部が異常に長いです。 

プレートを留めるだけならば、ネジ部分は5ミリ位だと思いますが、約1センチ以上はあります。

このボルト、ネジ部分が細いです。 トルク管理が微妙です。 トルクレンチがいいのですが普通の人は

無いでしょう。 自分、会社にありますが、バイク整備は長年の経験で行きます。

更に前のユーザーがボルトの頭にワイヤーロック用の穴をボルトに開けてありました。 

それを利用します。 これならば緩んでも脱落は無いでしょう。

fg5.jpg