FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



クラッチ付近加工
今年も、あと少しで終わりです。 色々とあった今年。 来年は良い年で迎える様に考えます。

クラッチレバー エンジン側を製作します。 ハセガワは凄いディテールなのですが、これは、ちょっと思い製作します。

レバー1

油圧では無くワイヤー方式のクラッチ作動方式です。 なので必ず、エンジン側のレバーが必要になります。

ノーマルはそれなりにリアルなのですが、とてもワイヤーを引くレバーには見えません。量産品なので。

ワイヤーとレバーを接合する部品を作ります。 

レバー2

最初真鍮板で作りましたが、とてもきれいには出来ませんので、プラ4角材に穴を開けます。 そして穴を4角にします。

レバー3

レバーとの接続の為0.5ミリの穴を開けます。画像です。 ここまで薄くするとリスクがありますが、出来るだけ薄く

見える様にします。 
レバー4
実車の写真と比較。

レバー本体は真鍮板で製作。 軸にはモデルファクトリーヒロのリベットを埋め込み実車の様にしました。

今後はリターンスプリングを製作して、本物の様に製作します。(予定)いつ完成する?気長にお願いします。

この模型製作、色々考えアイデアを出し、作るのが凄く楽しいです。  凄く小さく難しいですが、頑張ります。

この様な部品ですが、かなり自作部品点数が多くなりそうです。 面白いですよ。