バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



クラッチレバーリターンスプリング製作
今年も今日で終わりです。  息子が高校受験で、本人は凄く頑張っています。 自分も受験の時は、勉強イヤでしたが、

今になってみると、人生の分かれ道は、高校から変わります。  今思えば、もっと勉強しておけば良かったと思います。

大晦日のイオンモール木更津に、行ってきました。 人が多かったです。  目的は、手芸用品専門店 パンドラハウスに行って
きました。

なんで手芸用品?と思う方がいるでしょう。 実は模型工作で、パーツを作るのに、手芸用品で良いのがあるのですよ。

お店の店員はオヤジがなんで購入したのかなと?疑問に思うでしょうが、安くて、しっかりしている物なので安心できます。

透明ホースを再現するのと、ブレーキメッシュホース再現できるのを購入しました。

rスプリング1
透明ホースと言うより透明ゴムです。 グリーンは、ブレーキリザーブタンクからマスターシリンダーまでホースの

再現ができます。

レッドは、冷却水リザーバータンクホース、オレンジは、燃料タンクのエア抜きホース。 クリアーは色んなのに使えます。

ブルーだけ、ちょっと使えないかな。メッシュホースはブレーキホースに利用可能です。 ちょっと明るいので暗く塗装

すればリアルになるでしょう。  通信販売で模型専用のも売っていますが、手芸用でも大丈夫です。

全部で¥864です。 安いし品質も良いでしょう。

クラッチ本体の操作は、機械式みたいです。 油圧方式と根本的に違います。 

クラッチを切る時は良いのですが、接続は、クラッチにあるコイルスプリングで密着させますが、おそらく、

構造的に見て、クラッチ本体と反対側にある、プッシュロッドを動かす事による、操作で、クラッチを切るみたい。

ある程度クラッチレバー(エンジン側)の遊びを無くす目的で弱いリターンスプリングがあります。 

本来の遊びは別の意味で無いとクラッチが滑ります。 ここはケーブル調整で遊びを作ります。

まずはシャフトが無いと先に進みません。 穴を開け調整。

rスプリング2
ちょっと太いですが雰囲気でスプリングを真鍮線で工作。
rスプリング3

リターンスプリングのシリンダー側の固定部分を穴あけ。(推測ですが)

rスプリング4

まあ雰囲気ということで取り付けて見ます。
rスプリング5
クラッチレバーのスプリング固定部分も再現。
rスプリング6

ちょっとスプリング大きいいですが雰囲気と言う事で。

今年1年、訪問してくださった方に感謝いたします。 大したブログではありませんが来年も宜しくお願いします。

それでは、よいお年を。  
