FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI プレッシャープレート磨き
今日は寒かった。  天気もイマイチ。  バイクで走ろうと思いましたが、この所雨も多く、路面の状態を考えると、

乾燥していない所が危ないようです。  まだ今年走っていません。  辛抱の時ですかね。

早く春が待ち遠しい。   

最近のDUCATI はクラッチがオイルで満たされている湿式クラッチが多いです。  

環境と、耐久性の為でしょう。  多くの市販車のバイクが湿式クラッチです。

なので、一般的にクラッチの中身は容易に見れません。

しかし乾式クラッチは簡単に中身が見れます。 

自分のバイクはオープンクラッチです。  よってエンジン掛けるとクラッチプレッシャープレートが

回ります。  外から見えます。    昔はカバーを付けていました。

湿式の場合オイルが冷却の役目もあるのですが、それが無く、カバーを取り付けると、内部で温度が上がるらしく、

すぐに、クラッチジャダーが発生し、異音がし、クラッチディスクが歪むらしい。

この現象はすぐに分かります。  なので今はカバー無しです。  カバーが無くなったら、ジャダーは無くなりました。

しかし、転倒時のリスクはありますので、その辺は自己責任でお願いします。

クラッチカバーが無いので、乾式クラッチ独特のシャラ、シャラ音が出ます。

知らない人から見ると、あのバイク壊れていると思うでしょう。  凄い異音なので。

でも正常なのです。 

そしてオープンにしたので、プレッシャープレートが外から見えます。

今付いているのは、オープンにしてあるので、アルミの錆があります。

今回は違う物ですが、予備の部品で中古です。  錆びまくりで、ある程度ワイヤーブラシで磨きました。

プレート1

社外品で良い物が、あるのは分かりますが、あえて純正品を磨こうと思います。

性能的には変わらないので。  

イタリア製と思われる部分。
プレート2

クラッチカバー付ければ見えなくなるのに、DUCATIのロゴが。  まあ純正品の証明かもしれませんが。

裏側です。 ベアリングがとても良い状態です。 全く機能に問題無し。

プレート3

錆びていますが機能に問題無し。 要はエンジンの力が伝われば良いのです。  それがクラッチの機能です。