バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カワサキ ZX-RR  エキパイ加工
昨日も、今日もいい天気。  結局、良い時期逃がして、そのまま梅雨に入りそう。  

まだ、エンジン掛けていない。  もちろん走っては、いません。  

バイク乗りとしては、辛い。  まあ自分で全て整備しているので、しょうがないですが。 

カワサキ ZX-RRは、前期と、後期のスイングアームが似ている様でかなり違います。  

タミヤ製は前期型のスイングアーム。 

後期型は、右に集合のパイプが出ていますので、少し側面を薄くします。

ep1.jpg
 
スイングアームにあるパテが加工している部分です。  意外と違うのですよ。


エキパイの接触を免れる部分、カットして、溶接しているみたいです。

写真にある金属ヤスリの右下の凹み部分が接触を避ける逃げの部分らしい。

前期型も同じような形状の凹み部分がありますが、これはプレス成型みたい。

前回製作の時、簡単だろうと思い込んで、結局やめた部分。 

簡単では無かった。  しかし考え方を変えます。

ZX-RRのエキパイは、1番と4番が一旦集合します。  そしてその集合エキパイの上に、2番と3番のエキパイが

集合します。 そして最後は、それぞれの集合したエキパイが1本に集合して排気は1本です。

実物に近づけるあまり、2本の集合エキパイを独立させていました。  

今回は見えない様に2本を真鍮線で接合させます。

ep2.jpg


仮組しておいて、0.8ミリのドリルで位置決めして穴を開けます。

ep3.jpg

凄く大雑把ですが、この位置決めの真鍮線があると、この後作業が楽になり、更に進みます。

とにかく、これが完成すれば、先に進みそうで楽しみです。 

物を見る限りテキトウな感じで、綺麗に完成するの?と言われそうですが、もう頭の中では、色んなアイデアが浮かび

これが模型製作の面白さであり、脳細胞には良いらしいですよ。 

今回、挫折は無さそうです。  自作は難しいですね。 ガレージキット作っている方を尊敬します。 
スポンサーサイト