FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホンダ  RC2111V カウル加工
明日は天気良さそうです。  バイク仲間と勝浦の江ざわに行ってきます。 

当然、短い距離では行きません。 今、どの様にクネクネ道を楽しんで、行けるか検討中。ここが走り系には大事。

今、秋の交通安全週間。  特に交差点での事故が多いらしい。

黄色信号でも突っ込みたくなりますが、諦めましょう。  でも、この見極め難しいのです。

自分は交差点進入時ギリギリの時、必ず後続車両をルームミラーで必ず確認します。

この時凄く怖い。  基本知らない人ですから、凄く急いでいるかもしれません。 

そして急いでいなく自分の車を見ている時は、信号手前、かなり前からフットブレーキをかけて停車します。

後続車は、いやな感じかもしれませんが、オカマ掘られるよりマシ。

自分は前の信号が黄色だから止まりたいが、後続車両が近いと止まれない。  その時は止む終えずスルーします。

このわずかな度合いで事故が起こるのでしょうね。 

ホンダ RC211V カウリング加工。

全く説明書には無い事をします。  これが後程、出来栄えに左右しますので。

レーサーとは、コースに合わせたセッティングをします。  しかし市販車みたいに、スクリュでカウリングを留めると当然、

何回も外すので時間ロスとなります。  知らない人は最初からセッティングの時、カウリング無しで走れば?

でもそこは、直線で時速300㎞以上で走るモトGPのバイク。 

空気抵抗は命取り。 予選タイムに響くのです。

なので確実にカウリングを留め、しかも90度回しただけで外れるクイックファスナーを多く採用しています。

自分のバイクリヤソロシートカバーは、90度回すと外れます。

タミヤさんはこれをモールドで再現されています。  これは良いのですが、塗装の厚みを考えると、カットした方が

良いのです。  しかしカットすると元の位置が分からなくなる。

その位置確保の為、ドリルで穴を開けておきます。


211vカウル1


こんな感じで開けます。
211vカウル2

そしてアッパーカウルにもモールドあるのすが、これは塗装段階で消えそうす。

211vカウル3


目印で穴を開けます。

211vカウル4

そしてこんな感じ。

211vカウル5


そしてアンダーカウルにもモールドが有ります。  おそらくメクラ栓と思われる。

これも邪魔。 穴を開けます


211vカウル6


そして削るとこんな感じ。

211vカウル7


注意して頂きたいのが、この作業、組み立て説明書には無いです。

しかし見栄え良く、綺麗にできる裏技です。 模型の世界では一般的です。  手間は掛かりますが。

これは穴の位置にオプションのエッチングで再現のクイックファスナーを貼る位置確保の為です。

そうする事により、リアルになりますよ。