FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RC211V フレーム裏打ち。
DUCATIの市販車のバイクは、Lツインエンジンにフレームが載っている感じです。 

フレームにエンジンが載っているのでは無いのです。

確かに、この間エンジン交換した時は、エンジンを固定してフレームを取りました。

エンジン後端にスイングアームが付いていますので。  エンジン自体も硬性と考えているからだそうです。


この間の記事でスイングアーム内側、裏打ちと言う用語。 何か分からない方は多いでしょう。

要はプラモデル全般、厚みのある金型は必ずヒケと言って、凹み部分が出来ます。 

これを避ける為、外観は薄く作り、内側は、くり抜く手法。 当然見えにくい部分が内側です。

よって、この間公開したスイングアームも内側くり抜いており、スカスカの所を埋めました。

これが裏打ちと言う手法。 

この方法が良く見える場面フレームも裏打ちします。  ポリパテで埋めるのが一般的。

黄色い部分がポリパテです。

裏打ち1

こんなんで大丈夫?と言われそうですが、大丈夫です。

削ります。
裏打ち2

まだ大雑把ですが、こんな感じで行きます。

スイングアーム付けてみました。 丸く囲った部分が裏打ちして仕上げた部分です。

裏打ち3

こんな感じになるまで、仕上げます。

そうすると、いい感じになります。