FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI  SS900ie  ヘッドライトユニット交換
オークションで落札したのは良いのだが、肝心の金具が無くバルブが固定できない事態になりました。

すぐに出品者に連絡すれば良かったのですが、自分のミスです。 来た時に固定部分の確認忘れが、全ての原因。

出品者はいつも気持ちよく取引させて頂いているので、自分の責任だ。 

そろそろ車検取らないと、バイクの凄く良い時期を逃す。 昨日は今までのss900ieで行こうと思いましたが、やっぱやめました。

そもそも夜は乗らないので、今までのss900ieのヘッドライトユニットで十分。  

1000DS用のヘッドライト耐久性が不安。 コストあると思いますが、リフレクターにバルブ直着け。

意外とバルブ凄く熱くなるのですよ。 放熱効果のあるヒートシンクが有ればいいのですが、無いみたい。

それに比べれば、SS900ie用は、リフレクターに直着けでは無く、一旦金属製のステーに固定。 

この金属のステーが、放熱効果になります。 コストはss900ieの方が高いと思う。

あくまでも1000DS用は車検を通すだけの物と割り切る必要がある。   使用しても良いのですが、ライトの熱で反射板の

メッキが悪くなるので。 でも上に放熱効果を狙ったか分からないですが、穴が開いています。

これでステーを作ります。
ステー1

構想はポリ系部品と思っていた。   塗料を入れる容器の蓋部分だけを利用します。 ちなみに¥190です。

熱に対して不安は残るが、車検の為だけと思うと、柔軟性があり、有効と思われる。

この柔軟性が肝心。 しかも蓋が厚く、この為に有ったような感じでした。
ステー2

回す部分をカット。欲しいのは、この部分だけ。 蓋に情熱を燃やしたことは初めて。

サークルカッターでバルブ本体の穴を開けます。 蓋が分厚ので開けるのは苦労しました。
ステー3

固定する部分のカット。 現物合わせです。 

次は右に回して固定する部分を加工します。 これがポリ系にこだわる理由。 

リフレクター本体に有る固定部分、山状にカットされているので、この部分で固定らしい。

その為柔軟性が欲しいのです。 

ステー4

カッチリ固定できました。  塗料を入れる蓋で。  何とかなるものす。   ただし熱と、振動対策は無理かも。

ステー5
一時的と割り切ります。  夜走らないし。

ss900ieで、もみじロード走りたい。 (通称もみじ)