バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう86,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RC211V モノブロックキャリパー
自分はガンプラ世代です。 色んなのを作った。 当時、エアブラシは高嶺の花。 当然筆塗です。

でも、リターダーと言う添加材のおかげで、ラッカー系の塗料でも、乾きが遅いので、筆塗りでもエアブラシの様に

綺麗に色が塗れた。  当時画期的だった。  そしてガンプラの宿命それは、合わせ目の処理。

ガンプラと言っても、要は人型の物。 関節が動かないとポーズがとれない。 ここの処理で、見栄えが倍増する。

当然プラモデルなので分割です。 その部品を接着しますのでどうしても合わせ目が見えます。 

でも、今考えると、構造的に合わせ目も有りだったのでは。 でも架空な物なので、何とも言えないです

これからは現実です。

タミヤ製品は本当に素晴らしい。 しかも効率的に違和感が少ないように作っている。  

違和感というか、できるだけ、金型の技術で近づけている努力は本当に素晴らしい。 

しかし、これはしょうがない。 ブレーキホースの位置が違う。 

IMG_6117 (1280x960)

違和感無いけど。 でも違います。

カットします。

IMG_6118 (960x1280)
写真反対です。失礼。
このままでは2ピースキャリパーです。 

合わせ目を消します。 ここからは瞬間接着材を使います。 パテ代わりにします。 

昔はすべて瞬着の時代もありました。 いいのですが、粘りが無いのが気になり、あまり今は使いません。 

しかしパテ代わりには重宝します。 

こんな促進剤は用意したほうがいいです。

IMG_6120 (1280x960)

ちょっとお高いけど、あるとすごく便利。 スプレーで吹くと瞬間接着剤がすぐに硬化します。 

もうこれは必需品です。

IMG_6119 (1280x960) (1280x960)

おそらく合わせ目は消えていると思う。 モノブロックキャリパー。 内側から特殊な機械で削るみたい。 凄いよ。
