FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バイクが好きだ。
最近と言うか、若者の、バイク離れが進んでいます。   凄く残念だ。  確かにバイクの免許を取らなくても、少し我慢をして

車の免許を取れば、車の方が快適だし、何より安全だ。  これは子供を持つ親としても分かる。 

自分の息子も17歳。  自分は当時、今で言う、普通自動二輪免許を取得した年齢。  今では考えられないかもしれませんが、

それが当時、普通だった。  親も全く反対はしないし、バイトで貯めたお金でやりくりしたので、何も言わなかった。

そして高校3年生で中学の先輩から、ポンコツ スズキ RG250Γを8万で購入。 今ではこんな値段では買えないですが、

当時は買えた。   これで、コーナリングの基礎を学びました。  そしてツーリングの醍醐味も学んだ。  

このツーリング。  まずバイク買ったらツーリングでしょう。 快適では無いツーリング。  これが快適なツーリングを目指すなら

車の方が、良いですよ。 そちらをお勧めします。  

では、何で快適では無いツーリングを目指すのか?  それはおそらく全長約2メートル横幅約80センチ中で、快適に

少しでも近づける工夫がまず、最初に面白いと思う。 この数字はバイクの全長と幅である。 

車でキャンプ行かれる方は、一般的にホームセンターのキャンプ用品を購入すると思います。 

しかしツーリングバイカーは違います。  荷物に制約があるので、用品自体、折りタタミ系のキャンプ用品を購入すると思います。 

この制約された、範囲で用品のパッケージング作業、これが面白いと思う方は多いのでは?

バイクの魅力はコーナリング。  自分のバイクは名前にSSとあるがそれはスーパースポーツの意味。 

コーナリングの為のバイク。  シートの高さは高くハンドル位置は低い。  思いっきり前傾姿勢のバイクで、

まわりから、前傾きつくて疲れない?とよく言われますが、 意外と疲れない。   

意外と思うかもしれませんが、8月9日まで、実は肩コリが多かった。  普段肩コリ等した事が無いのに。 

それと8月9日まで関東は天候が悪くバイクに乗れない日々が続いた。(その後もダメだったみたいですが)

10日の午後から新潟へ出発。  肩コリが心配でしたが、乗ってみたら実は肩コリが解消。 

普通、逆だろうが? と思いますが、なぜか肩コリが無くなりました。   

コーナ-を攻める為には、前傾姿勢では無いと、上手く行かない。  

街乗りとツーリングは苦手。   ハッキリ言って荷物は、ほとんどノーマル状態では積めない。 

その様な設計です。  街乗りはバイク自体、目立つが、直線ばかりで面白くなく、ハンドル切れ角が極端に少ないので、

白バイがやる様なUターン等は出来ない。 ライディングスクールも、このバイクで参加は無理。 

回り込みの大きい交差点では、大回りになるので緊張しますよ。 

でも、コーナリングを走る時は凄く楽しいバイクだ。 その名前の通りのバイクです。 

前はバイクに乗っていたが、子供が生まれ、離れた人や、これから免許を取りバイクを乗りたい方、バイクに興味あるが、

どの様なバイクが自分に合うか?とか、バイクは危険な乗り物だ。 でも待てよ、危険だと最初から知ると、車より安全意識が

でき、しかも車には無い色んな思い出が出来そうだと思う方は、これを見てください。 それはバイクの系譜