バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RC211V   V5 エンジンの塗装を考える
自分のバイクもV型エンジンです。  俗に言うVツインです。  

ホンダの名車VTRと同じエンジン形式で90度Vツインです。

DUCATIの方はLツインと言っています。  VTRよりフロントシリンダーが、前に傾いています。  と言う事はリヤシリンダーが

直立に近いです。   昔、VTRの前身VT250に乗った事がありますが、DUCATIとエンジン特性は似ていました。 

ノーマルの直列4気筒エンジンの特性とは全く違います。  直4エンジンは、下の力が少ないのですが、回すと、一気に

力が出る。  しかしV型エンジンは、下からの力はあるのですが、その力がフラットな特性で、湧き上がり、

いつの間にか凄い速度が出ている感じです。   さすがに900㏄のバイクでは、アクセル一気に開けてみると、

フロントタイヤの接地感が、無くなるのは分かります。  割と低回転から分かりますよ。 

バイクのエンジン形式は、 そのバイクにとって、凄く個性があり、乗ってみると楽しいですよ。 だからバイクは面白い。

おそらく、市販車でV型5気筒エンジンは無いと思います。 あったらスイマセン。  

世界のホンダは凄い。  考え方が凄い。  モトGP元年。  エンジンのシリンダー気筒数により最低重量制限があった。

当然、エンジンの気筒数が多いバイクの方がレースの場合有利です。  当時、ホンダの場合、6気筒エンジンを考えて

いたみたい。  しかし6気筒エンジンになると最低重量が多くなるのとV4エンジンは、飽きるほど作ってきた。

チャレンジでV型5気筒エンジンにしたみたい。  フロントバンク3気筒でリヤバンク2気筒エンジン。  凄い発想ですね。

IMG_6508 (800x600)

RC211V、実は、完成後も、エンジン部分が、かなり見えます。  

IMG_6503 (600x800) (600x800) (600x800)

でも、タミヤの指定色、エンジン本体はメタリックグレイなのです。  イメージと、かなり違います。  

IMG_6505 (800x600)
実車の写真を見ると指定色っぽく見えますが、実物は、ガンメタル色にゴールドを混ぜた感じ。 

指定色ではシリンダーヘッドカバーと、オイルパンはメタリックグレイに、明るいゴールドを混ぜた色みたい。  

これもちょっと違うと思う。  しかも、シリンダーヘッド本体と、クランクケースの色も微妙に違うみたい。 

確かに、実車は、別、部品なので。  今後は調色が楽しみだ。
スポンサーサイト