FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バイクのタイヤを考える。
タイヤとは当然、エンジンの力をミッションに伝え駆動力を地面に伝える部品です。  当然、この部品が無いと、

道路は走行できません。  凄く重要な部品です。  

新車装着のタイヤってコストダウンの物なのでは?  確かに車種にもよりますが、最近は燃費の問題もありますので、

意外と高いタイヤが新車装着であります。  

バイクの場合センターとサイドのコンパウンドが違うタイヤが主流です。  昔では考えられないですが。  

車も、センターでは無いですが、タイヤの内側と外側のコンパウンドが違うのはあります。 

つまりセンター部分にブレーキング時、摩擦エネルギーが掛かるので、早く摩耗します。  でも対策の為コンパウンドを、

上げて硬くすると、サイド部分も硬くなるので、コーナリングが不安になる。  

逆に、全てコンパウンドを柔らかくすると、全体的に安定はするが、センター部分が先に摩耗する。 

要するに いいとこどり、なのです。 分かり易いのがリヤタイヤ。  よく見ると、色は変わらないが、材料は違うと分かります。 

バイクでコーナリングを攻める場合、左コーナーが得意。  右コーナーが得意と考えると思います。 

一般的には日本の場合、左側通行なので、右コーナー、苦手な方が多いみたい。  

確かにそうだと思う。  対向車とすれ違うし、コーナー侵入の読みが取りずらい。

自分の場合、あまり気にしないです。  道路は排水の関係で極端な話、かまぼこ状である。

おそらく右コーナの場合、極端に、この様にタイヤが減ると思う。 
IMG_6569 (1280x960)
左はまだ使えます。

IMG_6583 (1280x960)
*注意。 リスクを考えて、使用しています。 通常はここまで使用しないでください。  

走行中、急な大雨の場合、右コーナーでスリップする場合があります。  排水用の溝が無いので。  

10月17日はツーリング予定。 このタイヤでは行けない。 今、入札中です。