FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



日光に行ってきました。
ツーリング行って来ました。  今回の走行距離550㎞。  いや疲れた。  

特にクラッチを操作する左手がやばい。  レバーが重く感じるばかりである。  

裏技でアクセルオフのタイミングで、クラッチレバーを握らなくてもギヤチェンジ出来るのは分かるのですが、

何分、摩耗気味の乾式クラッチなので、出先で本当に摩耗して帰れないのは無い様にしたいので。 

バイクってやっぱ疲れる。  これを見て、バイクは嫌だと思わないでください。  疲れるから乗るのです。 

バイク初心者の方は分かりにくいと思いますが、ベテランになると、この気持ち分かると思います。  

まず1日の走行距離。  当然、高速道路ばかり乗っていれば伸びる。  でも途中下道。  

今まで最高は600㎞を走破。  この時も相当疲れた記憶がある。  

この時、宮城県側の蔵王と山形の蔵王があるとは知らなかった。  予約取ったのは山形側。  当時11月だったかな。

宮城側にいてもそんな宿は無い。 聞いたら山形側  急いで山越えしようと思ったら、峠は冬季封鎖。  

これを迂回する為100㎞を要した。  そんな記憶がある。  こんな思い出が残るのですよ。

自分のミスと言えばそれまでですが。  当時、ナビ、スマホなど無い時代。  地図を頼りに行くのも、いい時代でした。  

人生仕事で疲れるのは嫌だが、趣味で疲れるのは良いのでは?

これがバイカーです。 疲れて風呂に入り一杯最高でしょう。  この為にバイクに乗る。こんな人は多いはず。 

今、多くないですか外国人。日光は,やばいくらい外国人が多い。 逆に平日なので、日本人の方が少ない気がした。

都道府県の魅力度ランキングでいつも下の方だと言われる栃木県だが、そんな事は無い様に思われる。 

だって魅力的ですよ。これは日本人対象なので外国人ですと、かなり違うのでは?

とにかく日本的な建物と自然。  四季がハッキリしているので、そこが外国人に受け入れれるのと思う。  

外国人で無くても栃木県は魅力的ですが。

海無し県ですが、山あり県です。  と言う事はクネクネ道が多い。バイカーには魅力的です。  

今回、体力的には、あまり疲れなかったけど、クラッチ操作が、やばかった。  握力が無くなる。 

ここだけが550㎞走った感じ。   これ、かなり辛い。  そんな感じ。

IMG_6653 (1280x960)

10月24日1週間前の話です。 ナメて掛かっていた。  寒かったです。  

台風21号の後なので、ところどころ、路面、濡れている。 

もちろんABS装置は無い。  こんな時、怖がってフロントブレーキを一気に掛けるとロックして、フロントから流れ転倒します。 

これだけは経験です。  

今、残念な事にリターンライダー及び初心者ライダーの事故が多いみたい。  

リターンライダーの場合、一度4輪を乗っているので、車の様に路面の状況を把握しないで乗り、その様な事案になると思う。

初心者は、その名の通り、路面の状況で対応するのも分からず乗るので、その様な事案になると思う。  

自分は最初オフロード車を乗っていたので、車体が滑る感覚は体験済み。  特に砂利の林道をオフロード車で乗ると、技術が

身につきます。  

DUCATI ss900ieでコーナリング中、アクセルを、がばっと開けた時、リヤタイヤが滑っている感覚は分かります。  

バイクってお尻で感じが分かります。  バイクならでは?と思います。    

これだからバイクは面白い。  

前にも説明しましたが、外国人が多い。  異常なくらい。 

それ程、日本が受け入れられたのかな?と思います。 

日本は寺が多い。  これも海外から見れば、普通では無いのでしょうね。

IMG_6657 (1280x960)
そして湖。

IMG_6655 (1280x960)

そして富士山の様な山に霧がかかる。

IMG_6658 (1280x960)

1日で550㎞走破。  結構疲れます。  しかし上はいる。  1日で1000㎞走破。  

バイク乗るのには体力がいる。  自分のバイクは軽い方ですけどガソリン満タンだと車体が200キログラムです。

それなりに重いバイクだ。 気を付け無いと、倒す事もあるかもしれません。 

だからバイクなのです。  こんなに丁寧に扱う乗り物あります?

そこがバイクだ。  

バイクと一体感になる。  確かにそれはある。  でも言っておきますけど、それは、そのバイクを理解した場合。

自分のバイク、80馬力。   パワーは無い分類だ。  

でも、本気で攻める場合、かなり難しいバイクだと思う。  

乗りこなしているか? 93,000㎞走っても、まだかも。  

だってコーナリング中の安定感は自分で作れと言いますので。
スポンサーサイト