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DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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DUCATI パンタ系エンジンン  タイミングベルト交換 
DUCATI パンタ系エンジンンの場合どうしてもタイミングベルトを使っているので、DUCATIに興味ある方から、

タイミングベルトの交換どうですか?と言われます。 

意外と思うかもしれませんが、2バルブ系の場合、簡単です。  

デスモは、バルブスプリングを使っていないので、スプリングの反発力は無いのですが、圧縮の力が高いので、

プラグを外すと、良いです。 圧縮の圧力が抜けるので。 

最初はこんな感じ。

IMG_0502 (1280x960)
当然、タイミングベルトカバーで覆われています。  

これを外します。

IMG_0503 (1280x960)
タイミングベルトはこんな感じに着いています。 

かなりメカニカルですね。 この部品が回転します。 

タイミングを取る部品の交換時は、必ず合わせマークがあります。 

でも、タイミングを合わせるにはクランクを回すしかない。  

ではどうやって回すか?  特殊工具ありますが凄くお高い。 オークションで¥8,000位い。

原始的な方法で行います。  リヤタイヤをジャッキで浮かせ、ミッションを入れ5速位にいれます。

つまり、リヤホイールとエンジンのクランク側と直結です。 手でリヤタイヤを回すと、クランクが回ります。 

これを利用します。 この方が簡単かも。 

そして、合わせマークを合わせます。

IMG_0505 (1280x960)
この写真はリヤバンク。  この様な合わせの目印があります。

そしてクランク側。

IMG_0506 (1280x960)
更にフロントバンク側。

IMG_0507 (1280x960)

この合わせマークが3箇所揃ったらタイミングベルト交換できます。 

もし、揃わない場合は交換やめてください。 

外しました。

IMG_0510 (1280x960)
当たり前ですけど、この状態でエンジンを回すとエンジン壊れます。

ベルトを外す場合、フロントバンク部分はテンショナを緩めるだけで交換可能ですが、

リヤバンクはテンショナを外す必要があります。 

外したタイミングベルト。

IMG_0518 (1280x960)

損傷は無い感じだ。 細かいヒビも無い。 繊維の、ほつれも無い。   

こんな感じだがタイミングベルトは保険と思えば交換した方が安心して走れる。  

IMG_0513 (1280x960)
そして装着。 

皆さん疑問に思うのが、ベルトの張り具合。 それをどうすればいいか?

古いベルトの張り具合を最初に覚え、それより少し多く張ればいいと思います。 張り過ぎはNGですよ。

普通ならタイミング取るから、最初からベルト、キツ目に張れば良いのでは?その方がタイミングが正確だし。

遊びを取る目的。  それは暖気した後、ベルト関係の部品が熱膨張するから。 

だから最初にクリアランスを設けるのです。  そうしないとベルトの負荷が増え耐えきれなくなり切れる。 

切れないと思うのですが、寿命が少なくなると思います。 

今、どこのディーラーでもベルトの張り具合は音波計で対処します。  

この音波計、優れモノです。  ベルトを弾くだけで、張り具合の数値が出ます。 

でも、この機械かなりの金額します(約9万円)。 素人には無理。 

昔の勘で行くしかない。  もちろん自分も個人では持っていないので。 

考え方としては、ベルトなので初期伸びを想定。 タイミングベルトなのでそれは無いかもしれませんが念のため

交換後、5,000㎞で少し調整。  その後は何もしない。 

バイク整備好きな方は、いじりたくなりますが、あえて何もしない方が正解と思います。 
 
今のエンジンにした頃、タイミングベルトは少し気持ち張りましたがその後、何もしていない。 


エンジン掛けます。

IMG_0516 (1280x960)

合いマーク合わせましたのエンジン快適に回ります。

ベルトが新品になりました。

IMG_0517 (1280x960)
これで20,000㎞以上は安心して走れる

DUCATIパンタ系のバイクに乗りたいがどうもタイミングベルトが?の人へ。

まず難しく考えない。 DUCATI工場をケーブルテレビで見ましたが明らかに素人のおばちゃんが、

タイミングベルトを組んでいました。 生産ラインなので、先ほどのタイミングの位置だけきちんと組んでその後は、

次の人へ、バトンタッチだと思います。  

たぶんその人は何やっているか分からないと思います。 

生産ラインとはそんな感じです。

要はポントの3点合えば(2バルブ)良いのです。 

ベルトの張り具合これだけは気を付けた方が良い。張り過ぎない事。

かといって弱すぎない。ポイントは交換前ベルトの張りを参考にする。 

だって今までこれで不具合なかったら、それを参考にする事。  

ほんの少し張れば良いと思う。 

どうですか?整備の知識無い方はやめた方が良いですが、ちょっとやってみたい方にはお勧めです。

注意。 個人の責任で、お願いします。

それと、イタリア車は日本の工具が使えない。 と思っていません? それは間違いです。

そのまま日本規格の工具が使えます。 ただし11mmや13mmの工具が必要になる場合があります。 

イタリアはmmの単位の国なので。 安心してください。  

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