FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホイールリムプロテクタ
自分のバイクは後80㎞位で100,000㎞走破します。  外国製バイクで、そこまで行くのか?
もちろん整備は自分で。  意外と調子はいいです。 
タイヤ交換は? もちろん自分で。 当然タイヤチェンジャーは使いません。 タイヤレバーで。
バランスは? 最初は静的バランスをしていたが、意味が無いと分かり、やりません。 
時速300㎞出す訳では無いので。 
ホイールの傷は?  ある程度、覚悟は必要だ。 自分もホイールは綺麗にするのが好きだが、
走行していれば必ず飛び石の傷も出来る。 
盆栽バイクを目指してはいないので、ある程度の傷は気にしない。 
それより気持ちよく走れるバイクを目指した方が良いのかな。と個人的に思います。 
ホイールを外す。 車と比べると大変だ。 車なら、ナットもしくはボルトを外せば脱着できる。
フロントの場合、ブレーキキャリパーを外す場合があります。 リヤも一緒。 
リヤは、後のチェーン調整も必要。 面倒だけど慣れると簡単だ。
タイヤを外す。 思った以上に簡単です。 
必ずビートブレーカーと言う工具は必要です。 ビートとはタイヤの空気漏れを防ぐ部分なので、ホイールに
密着していて、外すのは硬いです。 これが落ちれば簡単。  とにかく、ビートをホイールの中央に抑える。 
要はタイヤに乗っかるのです。 保安基準で、大人の基準体重は55㎏です。 人間て意外と重いのですよ。
乗っかれば当然タイヤは潰れます。 変形して。 これに驚いてはいけない。 ここがポイント。
元に戻るかな?と思いますが元に戻ります。 
これは入れる時も一緒です。 これが出来れば簡単に交換できます。 ある程度ホイールの傷は覚悟しましょう。 
そして交換終わったら、ビートをホイールに密着させるビート起こし。
車載エアコンプレッサーで行けますよ。 もちろんエンジンを掛けてやります。 (タイヤによりダメな場合有り)
ビートプロテクタもくたびれてきた。
IMG_0761 (1280x960)
今回、マックツールで特売品があったのでホイールリムプロテクタ買ってみた。
IMG_0760 (1280x960)
構造的には一緒だ。 ただし今まで使用したのは、くたびれたみたい。 リムプロテクタ部分が広がっている。
IMG_0763 (1280x960)
今度フロントタイヤに使ってみる。