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Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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日本車で空冷エンジンバイクと言えば ヤマハ SRシリーズです。
今、空冷エンジンが見直されている。 どう見ても水冷エンジンの性能には勝てない,それはなぜか?

最新の水冷SS系バイクは1,000㏄で200馬力を越えます。  魅力はあります。 だって200馬力でしょう?

乗った事が無いので分かりませんが、常にアクセル全開に出来ないと思います。  (公道では。)

よく聞くのが、怖くてアクセル開ける事が出来ない。  それなら、パワーが少ない機種に乘ったらいいのでは?

でも、大型免許有るのに、250ccではね。  いい方法があります。  

それは空冷エンジンのバイクに乗れば、排気量多くても、アクセル全開に出来ます。 

今、自分のバイクは最後の空冷DUCATIのスーパースポーツバイクです。

900㏄ 2バルブ OHC 2気筒エンジンで馬力は80馬力。

たった80馬力?と思うかもしれませんが、下からのトルクは、4気筒の国産より、かなりあります。

これはOHC2バルブの構造もあります。 

常にアクセル全開にできます。 アクセルワイヤーが切れるのでは無いかと思うくらい。 

しかし速さは劣ります。  直線は負けます。  でもコーナリングを楽しむには最高ですよ。 

そして外観。  冷却フィンと言うのがエンジンの周りにあります。 

これは、エンジンの熱をフィン(板)の表面積で放熱をしてエンジンを冷やす仕組み。 

当然、走行しないと冷えないです。 だから渋滞は必死になります。 

自分のバイクの冷却フィンです。
IMG_0502 (1280x960)
黄色やオレンジで囲った部分です。 当初、フルカウルにしようと思いましたが、やっぱハーフカウルの方が、

冷却フィンが見えるので、これで行きます。  しかも空冷Lツインの形式が分かり易い為。 

空冷エンジンは外観の魅力があります。 

日本車で空冷シングルと言えばヤマハSRシリーズ。 言わずと知れた名車です。 

どこの国も一緒ですが、空冷エンジンは排ガス規制に引っかかります。 それで消えていく機種は多い。 

凄く残念だ。  

SRは2018年規制で一旦消えるらしい。  でも復活する見たい。

今は単発400ccだけですが、新しいSRはどうなるのでしょう。  

自分のバイクは2気筒で904cc つまり1気筒452ccです。 

所有した事の無いバイクですが、空冷エンジン1気筒に換算すると凄く似ているので紹介しました。 

バイクはエンジン形式で乗り味が違うし、エンジンのパワーの出方も違いますよ。  これは凄く分かるので

面白いです。 だからバイクが好きだ。 マンネリ化した世界から抜ける方法。

それはバイクに乗れば変わるかも。  きっと違う世界が広がるよ。