FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 916 レーサー クイックファスナー製作
静岡へ行ってきました。 浜松方面へ。  いい所でした。 また行きたいです。

初、第二東名も乗りました。空いていますね。 ある車には気を付けないと。 停められている所を見ましたよ。

丁度帰りの時、アクアラインから 木更津 花火大会2013を見れました。

そして自宅に帰る途中は、だんだん近づき、丁度渋滞していたので、近くで花火が見れました。

いつもは渋滞は嫌なのですが、程良い停車の渋滞で、運転しながら家族、車の中で観れました。

もう夏も終わりですね。

DUCATI のバイクには、工具を使わないである程度回せば簡単に解除できる、クイックファスナーがありま

す。カウリング脱着には重宝するものです。 普通スクリュボルトは工具を使って反時計方向に何回か回して、ようや

く外せます。これがたったの、少しひねるだけで簡単に外せます。 自分のバイクもリヤシートカバーに取り付けて

います。

しかしスーパーバイクなので約時速300㌔でます。 走行中外れたら危ないです。 

黄色く囲った部分です。
クイックファスナアー画像

これが、自分の知る限り、エッチング製であるのは分かるのですが、単なる平べったいクイックファスナーに

なります。 イメージが違います。 そこでこの部品も自作します。

クイックファスナー2

0.3ミリの真鍮線を丸の後半折ります。イメージ的におむすび型でしょうか?

クイックファスナー3

センターにカットを入れると、上記画像の様になります。

ファスナー本体を作ります。 1.2ミリのエバーグリーンの丸棒に0.3ミリの穴を開けます。

クイックファスナー4

そして、完成させます。

クイックファスナー5

写真では見にくいですが、穴に対して表面に90度ずれの溝があります。 そこも彫りました。

そして塗装して仮組してみます。

クイックファスナー1

本来このファスナーがある部分、サイドカウルからネジ留めです。 これだとスケール感、台無しです。

アッパーカウルネジ穴の反対から、ボルトに似た、ホワイトメタルを挿し込み、サイドカウルを固定出来る様にし

てあります。

後は、サイドカウルの穴にクイックファスナーで穴を塞ぐと丁度良いです。

この部品16個作らないといけません。 大変ですが、無いよりマシでしょう。
スポンサーサイト





コメント
こんなに小さいのに
こんばんは。
こんなに小さいパーツなのに自作で
再現するなんてスゴいですね。
これをいっぱい作るなんて
気が遠くなりそうですね😊
[2013/08/16 19:44] URL | ビポスト #- [ 編集 ]

ビポストさんへ
はじめまして、ビポストさん。 コメントありがとうございます。

社外のオプション品が見当たらないので、自作しかないのです。

できるだけ同じ様に製作するのが難しいです。

ブログには書いていませんが、違うクイックファスナーも作らないといけないです。

気長に製作いたします。
[2013/08/16 21:04] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1000-d6de24f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)