FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 916レーサー 完成
長らく時間がかかり、一度はお蔵入りにしようかと思いました。 でも何とかなるものです。

あきらめなければ、必ず完成する。 時間はかかりましたが。

916レーサー完成7

難問ばかりだった、この916レーサー。 

違和感無く作れていますが、かなりの改造ばかりで、そこも難問。

ある程度妥協もあります。 でも妥協ばかりだと、良い物が作れ無いです。

たとえばこのゼッケン4。 実車はゼッケンベースホワイトの塗装は艶があります。

4の文字が半艶と思いますが、実はこの当時、ゼッケンはステッカー切抜きの単独貼り付けタイプです。

なのでこの部分半艶が正解なのです。わざわざこの為に塗装しました。 艶があるとその上からクリヤー

塗装したことになりますので、変です。

916レーサー完成1

物を作るに当たり、違和感無く作る、これがモデラーの課題であり目標です。

それが市販車からスーパーバイクにすることは並大抵では無かったです。

一見すると、この様なキットで、単なるデテールアップしただけでは?と思う方もいると思いますが、

間違いなく市販車からここまで改造しました。


フロントホイール部分ほとんど市販車の部品は使用していません。 

916レーサー完成5

脇役のスタンド。 たががスタンド。 でもこれが無いと、肝心の模型が引き立ちません。

この部品、市販車バージョンをかなり改造しました。これもこんなキットの部品では?と思うと思いますが、

過去ログで確認お願いします。

916レーサー完成4

最後のクイックファスナーメッキバージョン。 ちゃんと製作しました。

何気ない位置に取り付けていますが、角度を考えて取り付けています。

916レーサー完成2

最後に出来るだけ、実車に近い感じに作りました。 (レーサー)

でも腕前は、まだまだです。 ツッコミ所満載ですが、お許しを。

とにかく完成しました。このブログ、長い間ご覧になった方に感謝です。

飽きずに訪問いただきありがとうございました。 訪問が力になりました。

とにかく欲しかった916レーサー。 これでコレクション完了。

次は何を作ろうか楽しみです。追記画像追加です。

イマイチ、クイックファスナーの画像が分かりにくいので、メッキバージョンの画像です。

クイックファスナー自体、自分で作るとは思いませんでした。 でも社外品が無いので作りました。
メッキファスナー1

アッパーカウル部分です。どうでしょう。ツッコミあると思いますが、個人的にいい感じですが。

メッキファスナー2

リヤシート部分ここも角度考えて取り付けてあります。

そしてアンダートレー部分。 自然な感じの角度でファスナーひねる部分が、あると思います。

メッキファスナー3

ひねる部分の自重で違和感無い様に垂れ下がっています。ここ、こだわりです。
916レーサー完成2013 4
スポンサーサイト





コメント

お疲れ様でした。
製作過程を追ってみてきて、バイク模型も魅力あるなと思いました。
機会があったらまた作ってみたいです。
次回作、期待してます。
[2013/09/08 06:41] URL | k5 #- [ 編集 ]


ryou904様 いつも拝見させてもらってます。
完成しましたね。見る限り本物そっくりですね。
イタリアンカラー、カーボン、アクセルワイヤー、クイックファスナー等再現されていてリアルですね。
私は888作ろうと購入したのですが結局挫折しました。
[2013/09/08 12:55] URL | マサジョン #- [ 編集 ]


作成お疲れ様でした。
本物以上にこだわって作る!凄いですね!!
僕使用の12Rも作ってほしいなぁ~(笑)

次も楽しみにしております!(^^)!
[2013/09/08 20:26] URL | Nao #- [ 編集 ]

k5さんへ
いつも訪問ありがとうございます。 やっと完成です。

k5さんのF1よりは大きいので組み立て易いですが。

また次回、何にしようか迷いますが、飽きずに訪問お願いします。
[2013/09/08 20:45] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

マサジョンさんへ
コメントありがとうございます。 まだ諸先輩の方に比べれば、

ツッコミ所満載です。 でも自分なりに頑張って製作しました。

最後のクイックファスナー次回アップ予定です。 

888スーパーバイクレーサー、これは、タンクとシート切り離すとリアルに

なりますよ。別物に見えます。 是非復活製作してください。
[2013/09/08 21:08] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

Naoさんへ
コメントありがとうございます。 

資料見ながらコツコツと製作してきました。

途中挫折もありました。 でも何とかなりましたので、完成して

良かったです。

12Rも魅力ですね。 とにかく資料があれば完成します。

ここを、どう突破しようかと迷うのも模型作りの魅力です。
[2013/09/08 21:18] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


ryou904さん、こんばんは。
ついに完成ですね!
コツコツと工夫を積み上げ、根気よく制作してこられたので、
すばらしい作品になりましたね。
模型と教えられなければ、私には本物にしか見えません。
ほんとうにお疲れ様でした。
[2013/09/08 23:26] URL | petero k #- [ 編集 ]


こんばんは。
完成おめでとうございます。
模型という領域を越えてますよね。
見えないところまできちんと作り込まれていて。
とかく見えないところは手をぬいてしまいがち
ですが、きちんとやる。
ryou904様の仕事で整備された車もきっと
丁寧に整備されているんでしょうね。
次の作品も楽しみにしてます。
[2013/09/09 20:01] URL | ビポスト #- [ 編集 ]

petero kさんへ
いつも訪問ありがとうございます。

やっと完成です。 なんか完成して寂しい気持ちもありますが。

でも完成して苦労を思い出すのは、製作者のみ思い出します。

当たり前と言えば当たり前です。 

でも完成して良かったです。 次回作も、訪問お願いします。
[2013/09/09 22:28] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

ビボストさんへ
コメントありがとうございます。 やっと完成。 

まだ、ダメな所はあるのです。 今回この部分を反省にして、

次回作に反映したいです。 

何にしようか迷います。  とにかくこだわり完成したいですね。

訪問期待します。
[2013/09/09 22:35] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

遅れました!
完成おめでとうございます!!

これでもつっこみどころが有るんですか?? 信じられません・・・

拝見しますと、タイヤの皮剥けも再現されているのでしょうか?

間違ったらごめんなさい。

まさに、芸術デス!! 素v-424晴らしい!!
[2013/09/10 18:43] URL | vさん #- [ 編集 ]

vさんへ
こんばんは。 やっと完成です。 長らく、お待たせしました。 いつも訪問

ありがとうございます。 

タイヤは一度ペーパーで剥いてあります。 

もう二度と作れないでしょう。 個人的に、初めてのセミスクラッチビルド。

市販車をレーサーにするのは並大抵では無かったです。

実物を見て欲しいのですが。 その機会があれば、是非。
[2013/09/10 19:05] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

Ryouさん こんばんは!
完成おめでとうございます!

ファスナーの作りこみ
マフラーの質感
すばらしいですね!

実物見てみたいです!
[2013/09/15 21:03] URL | ちゅう #- [ 編集 ]

ちゅうさんへ
やっと完成です。 一時期は、どうなる事かと思いました。

簡単な様で、凄く難しかったです。 実物は小さいですよ。

クイックファスナー製作、肉眼では製作不能です。

2~3ミリの世界なので。 実物見ていただきたいです。 

粗があるので、そこは見ないふりでお願いします。
[2013/09/15 22:32] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


一気に見させていただきました
こだわりにこだわったモデル!すばらしいですね。

一旦お疲れさまですが、まだまだ進行中のモデルもあるようですので、これからも見させてくださいませ。
[2013/10/04 05:31] URL | ヒロ #- [ 編集 ]

ヒロさんへ
916レーサーご覧いただきありがとうございます。 

とにかく写真と、インターネットを見ながら、参考に作りました。 

完成できて良かったです。  これからも、色々な物を作りますので訪問

お願いします。 ご指摘あれば、言ってください。 違うまま作るのも嫌なの

で、これからも宜しくお願いします。
[2013/10/04 08:54] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1015-7236f49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)