FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI スーパーモノ タイミングベルトカバー固定ネジ穴部分加工。
一昔前まで、自動車のエンジンに(今もあるかもしれませんが。)採用されていた、俗に言う タイミングベルト

です。 当初利点は、ベルトなので、音が静かです。 しかし基本はゴム製品。 10万キロ毎に交換が必要

とされます。 でも最近はタイミングチェーンが進歩して、今ではほとんどこの形式かギヤを利用した物が主流です。

車では一般的だった、タイミングベルト。 DUCATIのバイクは最近までタイミングベルトを採用していました。

バイクでは珍しいそうです。 ほとんどチェーンかギヤでしょう。 

ドカの場合サイレントと言うより、スリムなエンジン幅を確保するために採用されたとか。

特徴的なデスモ機構もあるので。

もちろん自分のバイクもタイミングベルトです。 車の場合タイミングベルト交換、エンジンレイアウトにより

非常に面倒な場合があります。 FR(フロントエンジンリヤ駆動)レイアウトなら意外と簡単な車種もあります。

しかし今主流のFF(フロントエンジンフロント駆動)の場合エンジンが、左右のフレームに挟まれ、

クランクプーリーボルト緩めるのも至難の業。(狭いので)これが上手く緩むかで、作業時間が異なります。

整備士なら、凄く分かると思います。 色々とやってきました。

タイミングポイント間違えるとあっという間にエンジンがダメになります。 それ程重要なタイミングベルト交換。

若い頃これを交換してエンジン始動してエンジン掛かかり上手くいった記憶があります。 もちろん先輩の

指導で。 これだけでもうれしかった。 とにかくエンジンをバラシテ組み立て事は多い会社ですので、

アッセンブリ交換対応の会社より、技術は学びました。 その点、今の会社は凄く学べる会社です。

もちろんマニュアルミションも得意です。 これも今でも全バラ前提です。

報酬得ながら、技術を学べるこの会社を感謝します。

本題。 全く888スーパーバイクレーサーと違い1シリンダーです。

もちろんタイミングベルトも1本。 

当時、市販を考えていたような部分の製作です。

タイベル固定穴2

大雑把ですが、タイミングベルトカバー固定スクリュネジ穴があります。

これは市販を考えていたと推測できます。

単なる純粋レーサーで終わるならば、こんな所作っていません。 

本気でタイミングベルトに水やゴミがかからない様にカバーの設定があったようです。

見れば見るほど推測が分かります。  
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1111-b5f5b7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)