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ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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DUCATI  スーパーモノ トレリスフレーム2
DUCATI スーパーモノ トレリスフレーム製作2です。 プラモでは分からなかった事が自作に

によって分かってきました。 フレームは強ければ、それが一番と思いがちですが、バイクの場合それが、

全てでは無いようです。 ある程度しなりが必要の様です。

日本車で見られるツインスパーフレームもある程度しなりを考えて設計しているそうです。

対するDUCATIはハシゴフレームです。 よく見るとハシゴの様です。

トレリスフレームです。 

自分のバイクもこんな感じです。

補強7

スーパーモノはレーサーなので、シートレールのフレームがありません。 888レーサーはあります。市販車ベースが

レギュレーションなので。 

今回補強を取り付けます。

この場合、エンジンに取り付けた状態の方が良いです。 取り付けでヨレる場合があるので。

まずは、左側の補強。 この部分にステアリングダンパーの取り付け部分があります。

補強1

上の方から9.2ミリです。

補強2

取り付けます。 

ちょっと下側ですが、許容の範囲とします。

補強3

補強を入れました。

補強4

プラモでは再現できないトレリスフレームです。 

ここまで今まで分かる設計図通りのフレームワークです。

補強5

この写真を見ると、とても複雑な感じです。

これから更に増えます。 

これで、しなりが分かると思います。パイプの太さで、しなリを変えています。

トレリスフレームやっぱ良いですね。 自分のバイク磨かないと。 
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