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Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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DUCATI 888 スーパーバイクレーサー タンクとシートカウル加工
DUCATI 851シリーズを乗っている方は、一度はタミヤ製 888スーパーバイクレーサーを作った事があるのでは。

自分、乗った事はありませんが、作った事はあります。

ここをクリック モデラーGP2010で製作しました。 

このモデル当時の技術満載です。タンクとしシート一体型で成型しています。 プラモ知らない方は、

どこが、当時の最新技術?と思うと思いますが、こんな感じで一体型は、普通出来ないです。

普通は、2枚接着で初めてこの形になります。

888 1

これ2枚貼り合わせでは無く、これが一体型です。 スライド成型と言う技術かもしれません。

プラモ知っている方は、凄いなーと思います。 

この当時の技術凄いのですが、無くした面もあります。 それはシートとタンクの隙間が無い事。

これはモデラーGP2010でも言っていますが、ここが、このモデルの残念な部分。

しかし、どう解決しようか迷うと思います。 モデラーGPみたいに完全に別体にする。

これは自分で思いましたリアルですが、後が大変。 

とりあえず先に進みます。

定番ですが切れ込みを入れます。

888 3

はっきり言ってタンクとシート座面の脇の隙間はかなりあります。 ボックスアートをよく見ると隙間全開です。

これを再現します。

888 4
脇の部分に穴を開けます。 決してタンクのセンター付近は穴を開けないでください。

この部分タンクとシートフレームに取り付ける部分があります。 (実車)

今回これを利用しますので重要です。 詳しくはモデラーGP参照。

888 5

ここまで穴を開けたら削ります。 

リヤシートの流れを考慮して削ります。888 8

ここまで削ります。 割と削りますが。

タンクも出来るだけ、シートに近い付近丸く削ります。 

タンクも直線的なので削ります。

888シート1

シートを取り付けます。 いい感じです。 

これですと一か所のみなので、これから製作不安と思います。

応急的に中空丸プラ棒を2分割して取り付けます。

888シート2

これは完成後で撤去しても良し、そのまま取り付け黒く塗れば目立たないでしょう。

この様に製作した場合、シートレールに追加部分を製作しないといけません。模型では省かれていますが

実車はあります。 それとタンク取り付けダミーでもいいのですが、何かの留めスクリュを取付けないと。

それがリアルになります。
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