FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI スーパーモノ クラッチ加工。
DUCATI スーパーモノ 乾式クラッチ加工。 自分のバイクも乾式クラッチです。

モノクラッチ1

この写真は888スーパーバイクレーサーの物です。 新たにモノの為に購入しました。 

乾式クラッチ。 一般的に耐久性と、扱いの良さから、湿式クラッチがバイクでは一般的です。 

でもなぜ乾式クラッチ?  それは耐久性より、クラッチ操作性が良いので採用されているみたいです。

それと、整備性は、非常に簡単です。 多くのモトGPでは採用されています。

それを市販車で採用しているDUCATIは、クラッチの切れの良さから採用しているそうです。

しかし今は環境問題(クラッチカバーを取り付けていても、うるさい時はうるさいです。)と、

その他の事情でDUCATIの市販車も湿式クラッチに移行しています。

しかし、エンジンが壊れているのでは?と思う乾式クラッチの音、DUCATIならではです。

あの音は、エンジン側のアウターバスケットと、エンジン側クラッチディスクの打音から出るそうです。

湿式クラッチはエンジンオイルによって緩衝、分厚いカバーもあるので音が少ないです。

1枚目の写真、プレッシャープレートのモールドは凄く実車に近いです。 6個の出っ張りがある部分。

しかし、情けない事に、ss900ie所有していて、肝心のクラッチ部分全然違うではありませんか。

このモールド反対です。 と言うかアウターバスケット部分とディスククラッチ(アウターバスケット側。)

実は面一です。 今まで、スーパーバイクレーサ-も疑問無く、凹み部分ディスクと思い切れ込み入れていました。

しかし今回は、本当の乾式クラッチにします。 逆に、この方が簡単です。


モノクラッチ2

アウターバスケット思っていた所を慎重に切れ込みを入れます。 実はこの部分、ケース内側で見えません。

練習用に、ここから製作します。

白い部分がアウターバスケットです。

モノクラッチ4
 
ここで一番気を遣うのは、もちろんディスクの切れ目もありますが、アウターバスケットの正確な位置調整。

モノクラッチ3

アウターバスケット先端とディスク当たり面と面一で無いとおかしいです。厳密に言えば一枚、年式によりミション側の、

出っ張りが無い円状のクラッチディスクが先に入る場合があります。自分のバイクはそのプレートが最初に一枚入ります。

この見えない部分から練習すれば本番は綺麗にディスクの溝が彫れるでしょう。

これはもちろんスーパーバイクレーサーも一緒です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1156-c10cc250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)