FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI スーパーモノ トップブリッジ加工2
このトップブリッジ、バイクモデルとしては、目に付く部分です。  888レーサーと見比べるとかなり違います。

大体は似ていますが、やっぱ違います。

それで加工します。 トップブリッジ上側からリザーブタンクが固定されていて、しかもタンクの丸い部分、

トップブリッジ部分カットされているみたいです。

そして単なる平坦かと思いきや、リザーブタンクの固定付近斜めに削られています。

tb1.jpg


この斜め加工意外と難しい。 基準点がマスキングテープ。

これ簡単な様で意外と難しいのです。本当に難しいです。

tb2.jpg

斜めに削った所が一直線に見えます。



tb3.jpg

この写真何をやっているか分からないと思います。

それは実物に近づける為です。

tb5.jpg

ステアリングヘッドパイプの中を通りトップブリッジで中のシャフトを固定する部分の加工。

写真で見ると、左から右斜め上を固定ボルトが通ります。溝を掘り、それらしくします。 

実車の場合、この溝は、切り込みが入っています。

そして、クラッチ側のリザーブタンクのキャップを仮に接着。 その訳は、丸く穴を削らなくては、いけないので、

乾いたら丸くケガキを作る為。 要するに、削るガイドを作る為。

そしてケガキを付けたら一旦取り外します。

そして慎重に削ります。 

tb1

今回も、リザーブタンク透明ランナーを利用します。丁度888レーサーの物が、ピッタシ。

浮かせ具合こんな感じを予定。

そして仮にキャップをのせてみます。

tb2 (2)

888レーサーのキャップを利用。  ちょっと厚みがあるので、本番は削る予定。

凄く特徴的な、トップブリッジです。この様なリザーブタンク取り付け方法は初めてです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1164-78700d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)