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DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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DUCATI スーパーモノ アジャスト製作。
スーパーモノの場合、トップブリッジから、フロントホークパイプ本体が出ていません。上部分はこの間説明しました。

プリロードアジャスタ、リバウンドアジャスタを製作します。 これはコトブキヤの6角ボルトセットを加工します。

まずは888スーパーバイクのフォーク部分を切断。

パイプ2

そして、切断後、平らに削ります。 ここは重要部分。

精度が必要。 

パイプ4

リバウンドアジャスタは、0.5ミリの真鍮パイプを、はめてあります。

パイプ3

右側のノーマル部分とは全然違います。

実車の写真。
パイプ1

当初888スーパーバイクレーサーので行こうと思いましたが、 モノの色んな画像見ても、この部分、パイプが出ていません。

面倒ですが、やってみて良かったです。

それと今回、ステアリングステムから出ているパイプを、固定する、部分の加工をします。

割とducatiの場合、ボルトのヘッドが丸で、内側が6角に凹んでいるボルト、俗に言うヘキサゴボルトを多用しています。

エンジン部分は、ほとんど、このボルトです。 (外装) これ使い勝手は良いのですがナメル(6角の穴がダメになると)と

大変です。 安い工具使うとアウトです。 

これを再現します。

便利な物があります。 戦車、ロボット系に利用できる、リベットセットが、あります。これはウエーブ製。

これ、通常表側を利用しますが、あえて反対側を利用します。

ボルト1

大体の位置はこんな感じ。

ボルト2

ピンバイス1ミリで穴を開け、リベット裏から0.4ミリで穴を削ります。穴が開かない程度に削るのが、このリベットの目的。

表側の膨らみを利用した、安く、ヘキサゴボルト頭風に出来るのが目的。 

そうすると実車の様になります。

ボルト3

これも細かいですが、やると、やらないでは大きく違います。 分かる方には実車に近いと思うはず。
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