FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



トランス ポンダ 製作2
今日は寒かったですね。 この地域は雪が降りませんでした。  でも寒かった。

あと1ヶ月ちょっと過ぎれば、この地域ではバイクでも快適になる季節。 早く春が来てほしい。

トランスポンダ。  実は他の機種でも使えますので、原型を製作しています。

とにかく小さいので、大変。  こういうのを手製で彫り原型を作る人は凄いなと思います。

細かく製作します。
tp1.jpg
4隅に組み立てスクリュの穴を開けたら、上側が少し凹んでいます。 これを正確に彫ります。

直線ラインが0.1ミリずれると、実車換算1.2ミリずれるので、実物を見た場合、変な直線ラインになります。

これ簡単そうで難しい。  そして原型完成したら、平らなプラバンに固定します。

tp2.jpg

センタ付近に穴を開け0.3ミリの真鍮線で何かの出っ張りを再現。  0.4ミリのスクリュを真鍮線で再現。

原型完成。 自分の腕前ではこれが精一杯。  

ここから複製します。 小さいので、プラリペアで複製します。 キットの中にお湯で温めると柔らかくなる型取りの用品があります。  これで型取ります。

tp4.jpg

型を取りました。 これも意外と難しいですが、綺麗に型が取れます。

キットの中に有る、粉(プラになる部品)を型にふりかけ、一杯にします。 それに液体を流し込むと上手くいきます。

その時エアが抜ける様に短時間に注射針を回すとよいでしょう。

固まると簡単に抜けます。

tb6

横の写真ですが上手く抜けました。この写真は抜けた後、ある程度加工してあります。  

実際は底の部分が広がり、レジンが流れています。これを削った後の写真です。

複製した部品 確認の為サフを吹きます。

tp5.jpg

4隅のスクリュはレジンで再現しようと思いましたが穴を開けました。 そこに金属の線を入れる予定。

その方が実車ぽいので。 このレジンと言うかプラキャスト意外と硬いです。

ガレージキットのレジンとは全然違います。   原型のプラバンの材質より硬いです。 
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1301-65a15b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)