FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カプラを自作する。
今回、カプラを製作します。  家電製品で言うコンセントみたいな物。  しかし車やバイクは、雨でも走りますので、

家電製品の様に、水で濡れてショートしたら、役に立ちません。

自動車やバイクは、濡れるし、振動もして、尚且つ気温の変化と製品の温度変化も大きいので、このカプラが非常に

重要です。 一般的に車の場合、室内側は防水カプラではありません。 

しかしエンジンルームは、防水カプラです。 よく洗車場にある、高圧洗車機でエンジンルーム洗浄してもカプラに水が

浸入しません。   これ当たり前と思うかもしれませんが、この技術日本車が凄いらしい。

よく外車の車は電気系統弱い(今は分かりません)と昔は言いましたが、その理由。

日本の気候があるらしい。 夏場の湿気、電気系統には凄く良くないみたいです。

諸外国は夏暑くても湿気が少ないので。 

カプラ接点の腐食で導通不良になり、正確に電装部品が動かないとダメになります。 

この失敗が、現在有利になったのでしょう。

このカプラ、当初市販の社外品購入しようと思いましたが、細かい作業は脳に良いので、全て自作します。

まずは実車写真。
カプラ1
この部分のカプラは上に配線が出ていないので、コントローラーからのデーター収集用のカプラかも。

上はメクラ用のカプラの様です。

でも基本は一緒作ります。


カプラ2
この様な細かい作業は、棒に付いた状態で作業します。

ベースはタミヤ製4角プラ材から切り出し、製作。

薄いプラバン貼ったりして加工。
カプラ3

この写真、型取り君から原型を型取り、粉末の原材料を型に入れ、液体を流し込むと、こんな感じになります。

そして型から抜くと、こんなかんじ。

カプラ5
複製できました。 これで何回も複製できます。

後は複製品を加工します。

カプラ6
小さいので完璧は難しいですが雰囲気は出来たかなと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1305-59dfcaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)