FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI SS900 ie リヤブレーキ キャリパーサポート
バイクシーズン到来。  でも最近雨模様で、ちょっとイマイチ。  バイクの整備していますか?

今自分のバイクは、フロントタイヤがそろそろやばい。  まあ普通ならとっくに交換時期です。

オークションでどんなタイヤゲットしようか、と思うのも楽しみの一つ。 

自分で交換していますので、工賃¥0です。 手組交換。 機械に頼る事も出来ますが、交換の基本を

マスターするのも面白いものです。 

バイク整備自体、(タイヤ交換を除く)もう23年以上、バイクショップに依頼していません。

自分が整備士と言う面もありますが、バイク整備の為整備士になったので。

4輪の整備士なので、2輪とは全然違いますが、基本は一緒。 4輪と違いますので、整備が面白い。

ですので、DUCATI SS900ie の整備担当は自分です。 もう自分が中古で購入して40,000㌔メートルオーバー

となりました。 総走行距離78,000キロメートル走行。

外国製バイクに乗っていると、聞かれる事があります。  部品高いでしょ?と。 しかし今はオークションがあり、

色んな部品が安く購入できます。 しかし注意していただきたいのが、基本自分で整備出来ないと、ダメな場合がありま

す。  車でもバイクでもそうですが、部品の儲け部分は、整備をしていて重要です。 ですから基本、新品部品が

交換部品となります。 整備会社の場合。

新車ディーラーでは、純正部品以外、お断りする場合があります。 

確かに社外部品でも高性能です。 でもメーカーは純正部品で車を開発しているので、部品自体高価かもしれませんが、

メーカーが認めた部品なので、高耐久です。   

サポート1


この部品、写真を見ても何だか分からないと思います。

大きい穴がリヤホイールのアクスルシャフトが通る穴です。 

下に伸びているステーは、リヤキャリパー取りつけ部分。 

そして楕円の長い穴は、リヤスイングアームに有る、固定シャフトに引っかかる部分です。

要するにリヤブレーキを掛けた時、このステーが動くと意味が無いのでこの穴の部分で引っ掛かり、確実に

リヤブレーキが掛けられる用にする物。 なぜ楕円かは、チェーンアジャスターと連動させるので。

オークションで¥324でゲット。 状態が良いでしょ。

普通ならこんな部品交換しないですが、どうしても必要でしたので。

サポート2

その理由。 以前リヤアクスルのベアリングが出先でダメになり、ホイールがガタガタになったので、この部品の2枚目の

写真のアクスルシャフトが通る部分の平らな部分が削られたため。

ほんのわずか削られましたが、リヤブレーキパッドの当たり面が変わりました。

リヤブレーキあまり使わないですが、バンク中、車体の立て直しの時、使う時もありますので、どうしても

必要です。 やっと購入できました。 もちろん交換は自分で作業します。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1340-5e373a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)