FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フェラーリ 360 モデナ ホイール加工2
バイクを乗っていると、どうしても前後ホイールを綺麗に保ちたくなります。 

これは前のバイクが前後ホワイトの塗装でしたので、綺麗に保たないと、見栄えが変わる為。 

特にフロントホイールは、フロントブレーキパッドの粉が付着します。  極端な場合、そのまま放置すると、

パッドの粉が取れなくなります。 

そしてリヤホイールは、チェーンルーブのグリースが付着します。 (清掃後、最初塗布した場合)

いかに綺麗にするかが、割と楽しみです。   いつも綺麗にしているケミカル品は、汚れ取りと同時にワックスが

掛かるタイプで、かなり便利です。 これで全て綺麗に出来ます。

もちろんカウリングも可能です。 綺麗になりますよ。

当初、この部分加工するつもりは無かったのですが、どうしても気になり加工しました。

センターキャップです。  この部分にフェラーリのエンブレムがあります。 

ノーマルはキャップ部分少し盛り上がっており雰囲気はあったのですが、内側にあるセンターシャフトの成型で、

残念な事に、センターキャップ部分のセンター部分がヒケで凹んでいます。 

あまりにも綺麗に凹んでいるので、その部分に別部品のセンターキャップが付くのかと思いましたが、無いみたい。

単なるヒケの様だ。  しかも車、業界にいるので、このセンターキャップの盛り上がりは不自然。 

センターキャップが盛り上がっている部品もありますが、実物のセンターキャップが無い写真を見るとどうやら、

キャップを嵌め込むと、平らな感じ。 

それならば、別体で、センターキャップを作る。

まずは、センターキャップが入る穴を掘る。 これは慎重に作業しましょう。

キャップ1
丁度センターのヒケの部分が、目印になります。 少しずつ削ります。

あまり彫りすぎると内側のセンターシャフトの強度が無くなりますので、ほどほどに。

そしてセンターキャップ。 色々試しましたが、一番いいのが伸ばしランナーが最適。

少しづづ削り、合わせます。 

キャップ2
2ミリ以下ですが、エッチングソーで切り出します。

そして更に削り、仮組。

キャップ3
こんな事になるとは。 でも雰囲気あるのでは?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1341-75ce5424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)