FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バイク乗り
バイクは、不安定で、危険な乗り物です。 それは承知で乗っています。

つい、この間 俳優の萩原 流行さんが、バイク事故で亡くなりました。  とても有名な方で残念です。

この様な報道を見ると、バイクを考えます。 そして更に5年前、バイクのテストライダー鎌田 学さんが亡くなった時は、

バイクのテストライダーなのに亡くなり、考えました。 

しかし不安定で、危険だし、体力も必要。 そんなバイクですが、それを承知で乗るのと、乗らないのは意識がだいぶ

違います。 どんなに速く走ろうが、センターラインオーバーして走ったら、その人はダメです。

これだけはセンターライン無くても凄く気を付けて走ります。 

この為にコーナリングの組み立てをするので。 自己防衛走行です。 

一般的に、路面はコーナーの先を見るのが良いらしい。 しかし現実は、一般道。 

路面の凹凸、砂浮き、ゴミなど見ながら走ります。 

特に急に路面が汚れていたら、出来るだけ正立状態で、ブレーキをかけず、スルーした方が、危険を回避できます。

そしてオンロードのみ乗っている方は、急な工事で砂利道に遭遇すると思います。 

こんな時、普通のポジションで危ないと思いゆっくり走っていると、余計危ないです。 フロント荷重になるので不安定に

なります。 こんな時、スタンディングポジションで、リヤ荷重にして、更にアクセル開気味に走ると、上手くいきます。

自分は思いっきりアクセル開けて走ります。 オフロード車乗っていたので、リヤタイヤが、多少滑ってもオフ時代

思い出しますので。 (*注意 自分のバイクが80馬力で、最新のバイクは分かりませんのでほどほどで。)

自分のバイクは市街地走行を得意としません。 バイク自体目立ちます。 目立つのも一つの楽しみかもしれません。

しかしバイクの性能がスーパースポーツですので、やはりコーナリングを走る為のバイク、市街地避けています。

一番危険なのが市街地。 交差点です。 思ってみてください、峠を走っている車の方はある程度バイクが来るとか

走り屋の車がすれ違うと思うので、意識は違うでしょう。 

しかし誰でも走る交差点は、非常に危ない。 事故が多い交差点ほど、交差点の信号切り替わりが突然変わると思いま

す。  それは実績を作ってきたからだと思います。

自分はバイクの場合、片側2車線道路を走行時、交差点に差し掛かった時、わざと、内側を走ります。 

になぜかと言うと、対向車線にいる右折待ち車にバイクの存在を知らせる為。 

これも自己防衛策です。 

後はやっぱり経験です。 もし30年バイク乗っていなかったら、たとえバイクの免許有っても、一度ライディングスクール

を経験してみては。 自分はいつも乗っていたので分かりませんが、何かかが違うらしい。

バイクは危険で、不安定、そして体力的に課題がある。 

しかしそれを克服すれば、今までに無い出会いと人生が変わるでしょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1347-83e82d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)