FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI スターターワンウェイクラッチ壊れる。
今日は、バイク日和。 しかしエンジン掛けるのが、最近おかしい。  バイクで行こうと思ったら、セルは回るが、ピストンが回っ

ていないみたい。  とうとう来ました、スターターのワンワイクラッチ滑りです。

この間走った時、これが確定と思っていました。 この間の時は、たまたまエンジン掛かって良かったのですが、

今回、家で発生して良かったです。 押し掛けすれば良いのですが、ビックボア2気筒。 

簡単に押し掛け、できません。 すぐにリヤタイヤがロックします。

部品交換で治りますが、ここは一気にこの間ゲットした、スペアエンジンを載せ替えます。

しかし今日は、外装を外す程度。 

会社で作業する訳では無いので、予期せぬ、車体の横転を考慮して全て外装を外します。

もう一つのメリット。 この機会に、外装品単独で綺麗に出来ワックスが掛けられます。

ワンウェイ1
もう14年経過のバイクです。 息子が1999年生まれなので、2歳年下です。

でもその割に綺麗でしょう。 前のユーザーが綺麗に保管していたのでしょう。

トレリスフレームも綺麗ですよ。 ドカと言えばトレリスフレーム。 溶接も綺麗ですし。

自分のバイク、スーパースポーツと言う名前がおごられております。つまりSS900ieです。

スーパースポーツと言えば、水冷4気筒エンジンで、DOHC(ダブルオーバーヘッドカムの略)4バルブ、

4気筒では16バルブです。 そして出力は180馬力位いありそうです。 

しかし名前がスーパースポーツですが、空冷エンジンで、OHC(オーバーヘッドカムの略)2バルブ。

2気筒なので、合計4バルブ、そして馬力は80馬力。 カムシャフトも独立しておらず、1本で吸排気制御。

このスペック見ると、凄く遅く、かったるい感じだと思います。

国産の4気筒エンジンのSSには負けます。 しかし、乗りこなしている感じは、こちらの方が、面白いです。

アクセル開けるのが怖い。 これ一般的に馬力があるバイクユーザーが言います。 

スイマセン。ほぼアクセル全開で、いつアクセルワイヤーが切れるか心配なのです。

遅いからそうなのでしょう?  確かに国産のSSには負けます。 

直線は遥か遠くとなるでしょう。 

でも、コーナリングは、そこそこ行けますよ。 でも遅いバイクはダメなら空冷スーパースポーツはやめた方が良いです。

乗りこなす感じは面白いですが。

こんなバイクですが、実は飽きないのです。 

飽きないので、スペアエンジンゲットしたのです。 

実は、エキゾーストマニーホールドのボルトとナットの錆が気になっていました。 

エンジン交換の場合これを克服しないと先がありません。 かなり腐食しており、緩むか不安でした。

でも緩みました。 

ワンウェイ2
ここは工具のサイズが13ミリ。 普通の国産には使わないので、ホームセンターで購入。

安い工具もありますが、ここは1品物¥1300で購入。コンビレンチ。 

ここをケチると、後で痛い目に遭いますので。

外装を取りました。

ワンウェイ3
ドカは昔からそうなのですが、タンクが、車のボンネットみたいに跳ね上げ状態に出来ます。

これは凄く便利です。 

そしてトレリスフレームがきれいでしょう?

フロントタイヤ右、溝無いし。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1349-97a005be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)