FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI   SS900ie  79,000キロメートル突破
カラー製作5

以前公開の写真です。


78,000㎞走り、スターターのワンウェイクラッチが逝き、前から落札したエンジンに載せ替えました。

12,000㎞メート走行のエンジンと換装。 

簡単に換装はできませんでした。  しかし一人で交換した、達成感はありました。 

交換後79,000㎞(メータ読み)走りました。  調子は良く安心して走れます。

交換後約1,000㎞走り、心配だったフレームボルトのスペーサーが大丈夫かと思いましたが、全く問題なし。

そもそもバイクって78,000㎞も走れるの?とよく言われます。

道中、多少色んな事がありましたが、エンジン自体は全く問題なしでした。

50,000㎞前、自分でオープンとクローズシム調整はしてあります。  それと割れたコッタも交換済み。

それから約30,000㎞走行。   アイドリング問題無し、吹けも抜群でした。  

エンジンオイル管理はこまめにした方が良いです。 

整備苦手でも、簡単に分かる範囲で、自分で整備をする。 もちろんタイヤの空気圧管理は重要。 

駆動チェーンの管理も重要。 これ遊びが少なすぎるとサスペンションの動きに影響を及ぼします。

チェーンルーブの管理も重要。

そして乗ってみて、いつもと違う音がする場合、何かあります。 これは、信頼できるバイク屋さんに任せましょう。

ブレーキ関係は非常に危ないので、自信の無い方はプロに任せましょう。

こまめに清掃をすると、オイル漏れや、不具合発見する場合があります。

消耗品は必ず替えましょう。  今エンジンを替えたので始動性能は凄く良好。

前はワンウェイクラッチが減ってたので、始動時アクセル開けないと始動できない場合があり、周りに迷惑かけていました。

たがが80馬力のエンジンです。 スペックを見ると空油冷、2バルブ  SOHCエンジン。2気筒。 とても遅そうです。

最新のSSバイクの馬力半分以下です。   確かに最新SSには負けます。  しかしこのスペック以上に、そこそこ

楽しめて走れます。 速さは負けますがコーナリング中、アクセル全開できる醍醐味は、このバイクならでは。

あと、バイクが、コーナリングの安定性は、自分で作れと言う感じで、2気筒エンジン独特な感じです。

ここが好きか嫌いかの分かれ目です。  世間では趣味の2気筒エンジンと言うらしい。

趣味だから遅くても良いのでは? 確かに80馬力。  規制後750CCが確か国内制限77馬力。 (当時国内750CCが上限)

排気量904CCからすると、当時、国内のバイクと劣る。 こんな事ばかり書いていると、SS900ieは遅くて、ダメだと言われそう。

SS900ieのオーナーに迷惑を掛ける訳にはいきません。

馬力以上の面白さと、速さはあるかも。 確かに国産やDUCATIのスーパーバイクには比べ物にならないと思う。

名前がSS900ieです。  SSはスーパースポーツの意味。 スペックはかなり劣るが、名前の通り走るのがそのバイク。

言っておきますが、スペック以上に速いバイクだと思います。 (国産又はDUCATIスーパーバイクには、負けます)

走り攻めると楽しいバイクです。 他に比べ遅いと思う方はやめた方が良いです。確かに遅いですので。

でもそれ以上の何かを習得できる感じもありますよ。

*注意  自分がDUCATI  SS900ie  遅いのかもしれません。 もっと速い方はいると思うので、

念の為。 参考程度にお願いします。

自分で整備行う場合自己責任でお願いします。分からず、迷う場合はプロに任せましょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1433-8712f14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)