FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI SS900ie エアクリーナー清掃
14日は、天気良くバイク日和でした。 今日は家族で買い物があります。日中はバイクに

乗れないので、それならば、朝しかないです。昨日と言うより今日am1時まで起きてました。

パソコン調子悪く、途中まで記事を書いたら、また消えたり、記事を保存してみたら、

フリーズで結局やり直し。こうなるとやる気なくします。

寝た時間がam1時で、起きたのがam4時半。 自分が好きな事をやるので、起きれます。

この時期、日が昇るの早いです。 準備してam5時過ぎ家から少し離れた所までバイクを押し

エンジンを掛け暖気しながら走行、そしていつものコースを走行、am7時前に山岡家の朝ラーメン

食べてきました。¥390なので納得です。梅干が良いですね。

走行距離約110キロメートル走行、約2時間位(途中休憩含む)。走行中少し寒い。

天気晴れ。風少ない。バイクあまりすれ違い無し。*本日のデーターです。ブログ記録の為。

本題。 エアクリーナー清掃。 普通はコンプレッサーのエアガンで清掃します。

このコンプレッサー家にはありません。会社は使いたい放題で強力。もちろんエアガンありますが

家には無いです。家にコンプレッサー欲しいですが、会社にあるので、おそらく購入しないと思います。

プラモ用のコンプレッサーはありますが、出力違いすぎで使い物になりません。

このコンプレッサーが無い人の場合、エアクリーナー清掃はこのK&Nのエアフィルターが役に立ちますし吸入抵抗

もノーマルより低いみたいです。
エアクリーナー 008DUCATI
写真はメンテナンスキットですが、エアクリーナーもこんな色の箱に入っています。

エアクリーナーだけでなくオイルフィルターも出しています。

最初に言うの忘れました、ノーマルがこのK&Nのエアフィルターではありません。一般的なエアブロータイプです。

中古で手に入れた時から、かなりカスタムがされており、もしかしたらと思ったらやはりK&Nエアフィルターでした。(ラッキ

ー)でも入れ方が間違えていて、エレメント部分がやばい状態でした。
エアクリーナー 010DUCATI
写真にあるエレメントの上の部分がやばい状態でした。(少し曲がっている所)

次に清掃です。

埃やゴミが付着した面に専用クリーナーをたっぷりまんべん無くかけます。

エアクリーナー 003DUCATI
エアクリーナー 009DUCATI
説明書では10分程度放置すると書いてあります。この間バイクを磨いていても良いと思います。

10分たったら今度埃ゴミの面と逆にインテークマニーホールド側から弱い圧力の水道水で流し洗浄します。

この水道水のかけ方が、エアガンのエアブローになります。

なぜ弱い水道水でかけて欲しいかと言うとエレメント部分が特殊なコットンみたいで、

強い圧力でかけるとダメになるそうです。
エアクリーナー 007DUCATI
次に水切りです。軽く振って遠心力で脱水します。その後天日干し、日陰干しみたいですが、私は天日干し、しま

す。エアクリーナー 005DUCATI
エレメントの色が白いのが分ると思います。

十分乾燥させたら、エレメントオイルを塗ります。垂れるほど塗ると逆に抵抗になるので、

ある程度で済ませましょう。毛細管現象でオイルが行き渡るそうです。かけたら20分程度

待ちましょう。
エアクリーナー 001DUCATI
エアクリーナー 006DUCATI
上の写真は取り付けた状態です。今度カバーの取り付け。慎重に取り付けましょう。

上手くいかない場合脇から吸い込みますので、エアクリーナーの意味が無くなります。
エアクリーナー 002DUCATIDUCATI


私のバイクはエンジンかけた状態でマフラーの排気口に手を当てると凄い排気圧力です。と言う事は、

吸気も凄いと言う事です。 花粉、黄砂の時は過ぎましたが、やはり重要部品です。

K&Nは繰り返し使用できるので、お勧めです。この工程もバイク整備したなと思う感じに

なり満足感があります。*最後の写真エアクリナーカバー上の通称ブタ鼻は外してあります。
スポンサーサイト





コメント
K&N
先代パトロール車GPX750Rの時
このメンテキットを利用していました。

専用クリーナーが びっくりするぐらい
汚れが落ちました w(゚o゚)w

メンテキットがあるので
次にエアークリーナー買う時
K&Nにしてみます(^^)
[2011/05/18 21:16] URL | abpckzm #- [ 編集 ]

K&N是非
こんばんは、コメントありがとうございます。

湿式使い捨てエアクリーナー論外ですが乾式エアクリーナーはエアガンで

エアブローして終わりなので、味気無いです。

K&Nのクリーナーで洗浄した時の汚れを見るのも

楽しみになり整備したなと満足します。是非K&Nを。
[2011/05/18 22:49] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/149-6c47553e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)